※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
家族・旦那

義理実家での義母の期待にプレッシャーを感じています。義父からの課題に困惑し、餅つきも億劫です。やりたくないけど、どうしたらいいでしょうか。

義理実家行きたくないです。
義母がお盆などよくおはぎ作ってます。
お祝いごとがあればお赤飯を炊いています。
義母は働きながらこなしていてすごいとは思います。
そこで義父から「お前の課題はあんこ作りと赤飯炊くことだ!」とか言われました。
時々言われますが、課題と言われたのは初めて…
正直、は?って思いました。
「作れないです、できないです〜」って言いましたが
通じないと思います。
義理実家では毎年2回餅つきやってます。
正直めんどくさい…
それも義父から「将来はお前が餅つきしきるんだぞ!」とか言われます。
義母は明るくてさっぱりしてて優しい性格ですが、その時はいつも隣で何も言わないです。義母からやれ!みたいに言われたことはないです💦
めちゃくちゃめんどくさいですし、絶対やりたくないです。やらないで突っぱねたいけどどう思いますか…

コメント

deleted user

やらなくて良いと思います😂
そんなに続けたいなら旦那に言えやって感じです🥹

  • あい

    あい

    ありがとうございます😭夫に文句言ったら、俺がやるから手伝いしてって言われました…手伝いも嫌です😂

    • 7月16日
はじめてのママリ

ひぇー!
昭和な義父ですねー
お前って言われるのも私は嫌です💦

もう旦那だけ行ってもらってでいいと思います!
わざわざそんな嫌な思いするなら行かなくていいですよ!

  • あい

    あい

    お前とか、下の名前呼び捨てです💦ザ昭和!って感じですよねー…

    夫に行きたくないって言っても、全く行かないのは無理って言われてしんどいです💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    分かります、、
    うちの旦那もそうです。
    親戚集まりとか、私行きたくないから行って来なよって言っても、嫁が来ないのはおかしいだろって言われます。

    普通に嫌だから行きたくないは通用しませんよね😭😭💦
    これが結婚なんですね。

    • 7月16日
  • あい

    あい

    普通に嫌だから行かないが、通用してもいいと思うんですけどね😂義務ではないし、、ただずっと行かないのは無理ですよね💦
    私は毎週の頻度を月一くらいになんとか減らしてます💦

    結婚する前はこんなに義実家と関わったり悩んだりするとか考えてなかったので、無知だったなと😭忍耐ですね😭

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

突っぱねていいと思います✨

うちは状況が違いますが、義実家と食事に行くと「おい、サラダを取り分けろ!」と命令されます。
最近は無視し、それでも皿を渡されたときは「(取り分けして)だって〜、よろしく」と旦那に丸投げしますw
旦那に負担がいったあとの義父母の慌てた顔が笑えます😂

  • あい

    あい

    ありがとうございます😭

    えー💦とんでもない義父ですね!それでも定期的に会っていますか?
    うちの場合は普段は優しくしてもらってますが、そういう強制的なところが嫌です💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    定期的に会っています!

    義父母と敷地内同居している義兄嫁が、かなり好き勝手やっているのにお咎めなしで。
    でも私にはかなり色々言ってくるんです💦

    悔しいので私もあえて会って高い料理注文したり好き勝手振る舞ってますw
    (今までは耐えて従っていました)

    あいさんのところもうちの義父も、おそらく悪気はなくてそういう物言いしかできない性格なのかもしれません💦
    本当に嫌ですよね。。

    • 7月16日
  • あい

    あい

    そんなひどい義父なのに定期的に会ってるとかどんだけ偉いんですか…?🥹
    無理なさらないでくださいね😭

    私も、今までなんでも従ってたけど最近意思を主張するようになりました。このままじゃなんでも言いなりだと思って💦

    でも、悪気がないからこそ絶対気づかないし話通じないし疲れますよね💦

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    お気遣いくださりありがとうございます🙇‍♀️
    一時期私だけ距離を置いていたのですが、そうすると義父母が図に乗り…
    牽制のために私も顔を出すことにしたんです💦

    私は私でひねくれているかもしれませんが、かなり酷いことをされたのでやり返さないと気が済まなくて😂

    お義父さん、もしかしてこれまで自分に部下しかいないタイプだったのかなと思いました。
    義父がそうなのですが、周りがイエスマンばかりなので素で偉そうな感じです。
    結婚当初、私のことも呼び捨ててきたり💦

    義父は反発してくる人間に出会ったことがないようで、私にやり返されると悔しいらしいです😂
    (夫の前で「悔しい」と泣いていたらしいですw)

    ほんと悪気がない人って話通じないですよね!
    何がダメなの?みたいな感じで…
    穏便に済ませたいとかでしたら従うしかないかもですが、私みたいに義父が嫌いとかでしたらさり気なく反発して良いと思います😌

    • 7月17日
  • あい

    あい


    距離置くのも難しいと言うことですね…💦
    なかなか大変な人たちですね。

    私もひねくれていると、夫に言われます。
    普段はよくしてもらっているので、何が嫌なのかと言われます。
    私は恵まれているのかもしれないですが、義父の発言は受け入れられないです😓

    まさに、みんな義父に言い返さないので、えばりくさってます💦なにをそんなにえばりたいのか謎です💦

    反発する強さ、見習いたいです!
    私の場合は毛嫌いというわけではないですが嫌なことは嫌!と言えるように頑張りたいです。
    こんな、私のちっぽけかもしれない悩みに真剣に答えてくださり、本当にありがとうございます😭

    • 7月17日
ママリ

いつの時代???昭和ですね😂
お前って呼ばれんのも無理です😂
旦那さんだけ行かせちゃだめですかね?笑

  • あい

    あい

    昭和ですよね🤣
    お前とか普通に呼んできます🤣
    正直餅つきも参加したくないけど、夫の妹家族も手伝いしてるし、私だけ行かなかったらやばいですかね?😂

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

まず、お前って呼ぶ義父がありえない。
そして断って良いと思います〜

  • あい

    あい

    悪気なく当たり前にお前って言うので、私も感覚鈍ってましたが、ありえないですよね。
    頑張って断ります!
    ありがとうございます!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    あいさんがんばってますね!
    私ならお前って呼ばないでくださいと強く言ってしまいます。息子のかわいいお嫁さんにお前って呼ぶの私が義母の立場なら義父に蹴りを入れたいくらい!
    心が疲れると思いますが断り入れましょ。
    無理はよくないです!
    こどもさんもまだまだ小さくて、あいさんの身体も休めてない訳ですし。
    応援してます☺️

    • 7月16日
  • あい

    あい

    ありがとうございます😭
    そんなふうに言ってくださるだけで救われます。
    夫は私の気持ちわかってくれないし、夫も弱くて頼りないし、できないことはできないって言い続けます😭

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

やらなくていいと思います!
なぜ、プライベートな時間にまでやることを強制されなくてはならないのでしょう?
めんどくさすぎます。

  • あい

    あい

    ありがとうございます!
    その家では今までずっと代々当たり前にやってきたことなので、私がやるのが当たり前のようです。
    その通りで、絶対やりたくないです!

    • 7月17日