※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊活

旦那の精子の状態が心配です。2割しか元気な精子がないと言われました。妊娠できる可能性はあるでしょうか?

現在妊活中です。
中々妊娠しなかった為、今回初めて病院に行き旦那の精液検査をしました。
私は以前ブライダルチェック済みで異常なしでした。

しかし、今回旦那の検査で、半分以上が死んでおり元気な精子は2割しかいないです。と言われました。

正直ショックすぎました。

2割でも妊娠する事ってありますか?

コメント

はじめてのママリ

正確な数値は覚えておりませんが、
私の旦那も精液検査の結果があまり良くなく、詳しく調べた結果、精索静脈瘤による乏精子症と診断されました。

先生には、精子はゼロじゃないから可能性は全然ある! けど、自然妊娠は他の人よりしにくいから不妊治療(人工授精から)始めるか、手術して治すか決めてね! と言われ、私達は手術もしつつ、平行して人工授精もやりました。

結果的に旦那の精子も手術後良くなって、自然妊娠できました✨

旦那さんの精液量にもよると思いますが、人工授精では精液を濃縮して戻すので、2割だとしても可能性はあると思います😊

ハルはじめてのママリ🔰

私は人工授精3回目で妊娠しましたが、旦那さんの精液検査は量はたくさんありましたが、運動率が最低ラインギリギリでした💦
健康的な物ばかり食べるし、タバコもお酒もやらないので意外でした😮

ふく

精子がいれば顕微授精が出来るので妊娠の可能性はあります。

あとはそこまでの、ふりかけによる受精や人工授精にどこまで可能性があるかだと思います。
先生からは治療の方針は示されなかったでしょうか??
一般と比較して確率が下がってしまうなら、初めから体外受精を視野に入れてトライしてもいいと思います。

ただ、精液の状態ってかなり状態が上下することがある印象なので、亜鉛サプリを飲みつつ改善するものなのか、その辺も見ていくと良いと思います。