※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食後の授乳タイミングについて相談中です。欲しがらない場合でも、食べ過ぎている可能性も考慮。栄養摂取が必要な時期なので、授乳するべきか、時間を置くか悩んでいます。

離乳食の後はすぐに授乳してますか?

「欲しがるだけあげる」とよく書いてありますが、離乳食の後ご機嫌で全然欲しがりません笑

恐らく咥えさせたら少し飲むとは思うのですが、特に欲しがってる様子なくてもとりあえずあげてますか?

ちなみにすごいよく食べててお腹いっぱいなのかな?とも思ってます。
まだまだ母乳やミルクで栄養摂る時期だと思うのであげるべきでしょうか。

それか、少し時間置いてあげるとか?🤔
いつもお腹空くと泣くのでそのタイミングで授乳してます(寝る前の一回のみミルク、それ以外母乳です)

皆さんどうされてますか?

コメント

いちご

2人ともすぐ授乳してませんでした!
いつもの欲しがる時間に飲ませていたので2時間後とかです😅でも順調に大きくなってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    ありがとうございます☺️

    ちなみに母乳でしたか?
    離乳食の後飲ませないとなると6〜7時間空くので、じきに出なくなりそうだなと思ってるんですが、授乳回数自体減るイメージであってますでしょうか?

    例えば今まで1日6回授乳してたのが、2回食なので2回分減って1日4回になるとか…🤔

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

1人目は授乳なしでした!
食べることが好きで、離乳食で満足もしてましたし、水分も1日のトータル足りていそうだったので。
2人目は同じ7ヶ月ですが授乳したりしなかったりです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりいっぱい食べるなら欲しがらないですよね😂
    1日の授乳回数も減るイメージですよね?🤔
    母乳なのでこれで徐々に出なくなっていくのかなと気になってます😂

    • 7月16日
もに

すぐはあげてないです!母乳のため時間がはっきりはしてないですが、お腹が空きすぎるとおっぱいを欲しがって食べてくれなかったので、授乳間隔の間にあげるようにしたら食べるようになりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも似た感じで、普段3〜4時間おきの授乳だったので、前回の授乳から1時間半〜2時間空けてあげているのですが、離乳食あげた後は結構長い間欲しがらなくて🤔
    回数減って母乳の量も減ることが気になってます💦

    • 7月16日
  • もに

    もに

    しっかり食べられているんですね😳
    うちは少食なので、もう二回食にした方がいいのかと悩んでいます😅

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    試しに二回食にしても良いかもしれないですよね😊
    うちは二回食にしてから生活リズムが整って来て、お昼寝の時間とか色々大体決まって来たのですごく楽になりました✨
    体重も伸び悩んでましたが増えて来ました☺️

    • 7月16日
ままり🐈‍⬛

うちはミルクでしたが、離乳食後にあげてました。
その時期は満腹ほどの量ではなかったので、欲しがる素振りはなくても普通に飲ませたら飲んでました🍼
あと完ミなのでスケジュールが決まっていて、そこに離乳食を当てはめていたのも理由のひとつです。
母乳ならいつでもあげられるし、水分不足じゃなければ、欲しがった時でも良さそうですね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど、スケジュールに合わせられるのは良さそうですね✨
    しばらく色々試してみようと思います😊

    • 7月16日
あーちゃん

うちは大体1時間後にのませてますよあ

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそんな感じで定着してきました!
    ありがとうございます😊

    • 7月16日