※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とてち
妊娠・出産

妊娠後期のお腹の形と張りについて質問があります。お腹の形が片側に膨らんでいる理由や張りの状況について教えてほしいそうです。

妊娠後期のお腹の形と張りについて

今日で34週0日となりました。母子共に今の所問題なく過ごせてます^^冒頭の事お聞きしたく質問します。

①お腹の形について
自分のお腹を上から見ると右側のほうが膨らんでいます。これは赤ちゃんの姿勢によって片方に膨らみが片寄っているんでしょうか?
単純に気になったので、もしご存じの方いたら教えて欲しいです。

②お腹の張りについて
33週に入ってから張りに気付く様になってきました。今の所痛みと規則性は無い張りです。私の場合

・赤ちゃんが動いた後、その部分だけ硬くなる
・満腹になると張りを感じる
・ガスが溜まると張りを感じる
・良く動いた後張りを感じる
・夕方〜夜張りやすい

などなどです。
人によって違うのかな?と思い、皆さんの張りやすかったシチュエーションよかったら教えて欲しいです!

ちなみに張るのは殆どが、右側のお腹です。膨らんで見えるにも関係があるのでしょうか、、🤔

次の健診で聞けば良いのですが、皆さんにも聞いてみたく、良かったらよろしくお願いします♪

コメント

はじめてのママ🩵

①赤ちゃんのお尻や、頭がぽこっと出てるだけです🤣
私も、最初何だこれ!って思ってました笑

満腹になった時
外出時間で動き回りすぎた
夕方〜夜
階段の上り下り
ストレスが溜まった時

こんな感じです⭐️

• とてち

とてち

お返事ありがとうございます♪
    ①について
    あ、やっぱり赤ちゃんの身体が原因なんですね😆そうなんです〜最近気付いて😅なんか右だけ凸しとる!って不思議でした笑

②について
    満腹やはりありますよね!
    動きすぎた時も同じで安心しました〜。

ありがとうございます😊🙏✨

• 7月16日
ママリ

①私も左右で出てる方違います😄エコーの時にお尻ですか?頭ですか?って聞いたらなるほどー!って位置が出てたので、もし聞けるなら聞いてみたら面白いかなぁと思います😂

②私は動いてる時より横になった時の方が張りやすいです😅
1人目はほぼ張らなかったです😅

• とてち

とてち

お返事ありがとうございます♪
    ①について
    気付いたのが最近で、片側だけ凸してるのに、ちょっとびっくりしてしまって😅やはり赤ちゃんの身体のせいなんですね^^次回健診で聞いてみます♪お尻と頭どっちだろう笑

②について
    ひさんは、寝てる時がなりやすいんですねー!初めて聞きました。1人目は無かったんですね。私は今1人目なんですが、最近毎日起きてます💦

やはり人それぞれですね🤔
    ありがとうございます😊🙏

• 7月16日