※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおり
家族・旦那

義両親が毎週訪ねてきてくれて疲れている。次回の訪問頻度を減らす方法を知りたい。

すみません。ただの愚痴になってしまいます。

生後2ヶ月の息子がおります。
義両親は徒歩15分くらいのところに住んでいます。
私が妊娠初期に切迫流産になり、絶対安静になってしまってから毎週食材を届けてくれるのですが、息子が生まれてからも毎週来ています。
直前に連絡が来るので、私も急いで身なりを整えないといけません。息子のためにオムツをくださったり、洋服をくださったりとても良くしてくれていますが正直毎週はキツイです。

息子のことはとても可愛がってくれますが、
今ちょうど疲れが溜まっており、元気に対応することがストレスになってきてしまいました。
先日は2人目も考えているのよね〜?と話をされてしまいました。私も2人目は欲しいですが、息子も生まれたばかりですし、切迫流産と切迫早産も経験したのですぐに2人目は考えられません。
また、会いに来るときに飼っている犬を連れてきています。
私もワンちゃんは大好きですし、その犬のことは可愛がってきたつもりですし、家族なんだという認識はありますが、息子はまだ予防接種もちゃんと終わってないので会わせるのに少し抵抗があります。

私の心が狭いのかなぁと思ってしまいます。
夫には少し伝えていて、会わなくてもいいよ、適当に俺が言っておくよと言ってはくれますが、多分次の土日も来ます。
どんな伝え方をしたら、少し頻度を減らしてくれるでしょうか…。

コメント

それはキツイですね…
義母さんだって産後の辛さを経験してるはずなのに、孫フィーバーになってるんでしょう。

連絡がきたら「今日はお迎えできる元気がないので、荷物は置いといてください」
ほんとうに今日はムリ!って時は直前の連絡も無視してピンポンも無視して「すみません赤ちゃんと一緒に寝てました」でイイと思います。

• しおり

しおり

そうですよね。産後まだまだ体力も体も前のようにはいかない&寝不足ですし、泣いたら授乳で対応しないといけなくて大変なのに💦毎週はキツイですよね。

確かに連絡は無視して寝てました!で良いかもしれないですね!
    次の週はそれで対応します!!ありがとうございます😭

• 7月16日

ネットスーパーなど頼れるものを使うことにしたのでもう大丈夫!今までありがとうございました!!
と言いましょ!
ご主人にももっと強く言って良いと思います

• しおり

しおり

コープを頼もうと思っていたのでちょうど良いかもしれないです!
    そのように伝えます!
    夫も来すぎじゃない?と伝えてくれてはいるみたいなのですが、義母の中では喜んでくれていると思っているのかもしれないです…ハッキリ伝えないとダメですね…。

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

読ませてもらいました!
自分だったらと思うと毎週はきついです😰しかも犬もですよね、、全然心狭くないですよ!

やっぱり旦那さんにうまく言ってもらうしかないかなあって思います😌
旦那さんに少しは伝えてるとのことですが、今後のために今思ってることは全部言ったほうがいいと思いますよ🥹🥹言いづらい部分もあると思いますが、今後何十年と付き合い続けることになるので。

あとは旦那さんからうまく言って欲しいところですね!!

あとは、直前に連絡は来るってことなのでちょっと体調悪いので今日はすみません。など言うとか🫢

幸運を祈ってます✨🕊️🕊️

• しおり

しおり

ありがとうございます😭
    毎週キツイですよね…ワンちゃんも可愛いのですが何かあったらと思うともう少ししてから会わせたい…決して汚いと思っているわけではないのですがやっぱり何があるか分からないので。

上手く夫から伝えてもらうのが1番ですよね。もう少しハッキリ伝えてもらおうと思います⭐️

• 7月16日
うり

おはようございます🩷🥺

私も同じような事で嫌な思いした事あるので気持ちお察しします‼︎ちゃんと伝えないとずっと続くと思います‼︎

産後でホルモンバランス崩れてて気持ちも体もしんどいから訪問の頻度を減らして欲しいって旦那さんに伝えたら旦那さんも義理両親も嫌な思いをしないかと…

上手くいきますように😌

• しおり

しおり

やっぱりちゃんと伝えないと続きますよね…昨年の9月に妊娠がわかってすぐ切迫流産だったので、そろそろ1年毎週通ってくれててありがたいのですが…夫婦2人の時は対応できていたものが、赤ちゃんがいるとどうしても難しいですよね。
    産後のホルモンバランス、体調と寝不足で…と伝えて上手く頻度を減らしてもらおうと思います!!

• 7月16日
ちびまま🔰

毎週は確かにきついですね😭
自分の親とは別なので気を使うから疲れますし…

いっその事正直に言ってみるのが1番だと思います

生後2ヶ月でまだバタバタしてるのですみませんが来訪を月1程度に控えていただけませんか?
来る時も直前ではなく数日前から連絡を頂きたいです。
来る際、ワンチャンを連れてきてとても癒されるのですが、ワクチンも打ち終わってないので連れてくるのを辞めて頂きたいです

はっきり伝えるのがいいと思います

• しおり

しおり

そうなんです。自分の親とは違うので、さすがにスッピンパジャマというわけにはいかず…爆速で顔を洗って眉毛だけ書くのも大変で…💦

やはりしっかり伝えないとダメですよね。夫にも相談して、はっきり伝えられるように整えたいと思います!

• 7月16日