※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi🍑
家族・旦那

夫と息子が帰省中に息子が熱を出し、夫が対応。妻は心配しました。義実家での子供の世話に不満を感じ、今後の付き合い方について相談しています。

孫フィーバー愚痴です

三連休1泊2日で、息子が夫と2人で夫の実家に帰省しました。
今回私がついて行かなかった理由として、
先月一緒に帰省する予定でしたが、突発性に息子が罹ってしまい、キャンセルとなった為
息子の体調を見ながら、4日前に義母の三連休の予定を聞き空いているとのことだったので、
嫁の立場の私が行くと準備などで気をつかう為、夫と息子2人での帰省となりました。
息子と離れることに不安はありましたが、義母と義姉が保育士なので無理はさせないから大丈夫と夫に言われたことと
距離的にも電車で1.5時間の距離であった為、信用しお願いをすることにしました。

到着してお昼寝が終わった後から
息子が発熱したと夫から、連絡があり、
病院受診するが、熱が上がったら明日は帰れないかもと言われました。
この時点で、私としては『?』となったものの無理に移動させるのは子の為にならないかもと思い、
『息子の体調第一の行動をお願いします』と伝え受診の結果(風邪)を聞いて、翌朝を迎えました。
夫からは、今日は15:00に出て16:30に最寄駅に着くと連絡が入り、またもや?
熱は37.3まで下がったとのことですが、なら
もう少し早く帰ればいいのになと思いつつ、
時間になり、迎えに行き
息子は鼻水を垂らしていましたが、元気な様子でした。

私『今日いつもの帰省よりもかなり遅くまで居たけど、何してたの?』
夫『昨晩、夜泣きがひどくて俺が寝れなかったから、午前中、母と姉と息子で叔父さんの家に行ってた』

この後夫に対しては何も言いませんでしたが、
子どもが微熱の状態で親なしで車に乗り、はじめての地に行かせるのはありえないなと思ってしまいました。

そもそも義実家の方と息子が会うのは今回で4回目で
あまり慣れていません。
その状態で義母に預ける夫に対しても怒りが沸きました。
お昼ご飯なども用意したものには手をつけておらず、何食べさせたの?と聞いたところ、
菓子パンを食べさせたとのことでした‥。

初孫で嬉しいのはわかりますが、
大人のエゴで、連れ回して酷いなと思ってしまいました。
また夫も、自分の子なのに何でこんなことができるのかなと思いました。

皆様なら今後の付き合い方どのようにされますか?😢

⚠️子どもは帰宅後も熱がありましたが、月曜日しっかり休み今は元気です。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー!!ありえないです😭😭

てかたった一晩眠れなかっただけで大袈裟じゃないですか?🤔
義たちもじゃあ出かけてくるわ!じゃなくて別室で子供の相手してあげてたらいいのにって思いました、、
数回しか会ってない子を親ナシで連れ出すって常識なさすぎでは。

一歳2ヶ月の子に菓子パンも言葉出ません💦
それならまだバナナとかチーズ、ヨーグルトあたり食べさせてみたら?!って私なら泣きながらキレそうです😩😩

今後は自分ナシで義には会いません〜

• mi🍑

mi🍑

コメントありがとうございます!
    私が思っていたことを代弁してもらえたようで嬉しいです😢

息子のことを第一に考えればしないよなーって行動をみんながしていると思うので、
    かなりモヤモヤが残りました。
    色々、気をつけて接していきたいと思います!( i _ i )

• 7月17日
。

問題なのはtomiさんと旦那さん、義実家との考え方の違いだと思います。どちらが正しいではなく、旦那さんときちんと話をしてすり合わせが必要だと思います。お二人のお子さんですし、旦那さんにも何か考えがあったかもしれません(なかったかもしれませんが…)
一般論ですが、子育てに関してはたいてい、ママさんが責任感もあって神経質、パパはルーズなことが多いですよね。

• mi🍑

mi🍑

コメントありがとうございます!
    まさに。さんのおっしゃる通りだと思います。
    ただ過去何度もこの感覚の違いですれ違ってて、
    話し合いをしようにも怒って黙ってしまう人なので、我が家の課題だなと思います。

義に関しては、私が同席している時は遠慮がちなのですが
    今回の対応を見ると少し注意して接していこうと思います😓
    ありがとうございました!

• 7月17日