※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいろ
子育て・グッズ

育児で凹みがある場合、ミルクを即時与えるべきか、3時間空けても凹みが治らない場合は病院へ相談しましょう。

大泉門について

先程頭の凹みについて質問したところお恥ずかしい話ですが大泉門が凹むというのはかなりの脱水症状だというのを初めて知りました。

初めての育児で全く知らなかったんですが今息子は2ヶ月になったばかりで大体ミルクを昼間は140夜寝る前と朝最初に起きた時160にしています。
昼間や夜間に機嫌が良くても凹んでいたら即ミルクをあげた方がいいって事ですか?
また一応混合だったのですが最近は母乳も出なくなってきていてミルクは基本3時間空けますよね?
3時間空けてミルクをあげても凹みが治らなかったら(?)それは病院案件ですか?😥

コメント

はじめてのママリ

脱水症までなってなくても、喉が渇いている状態でもなると言われてます!
顔色が悪かったり、発熱や嘔吐がなければ急ぎの病院でなくても大丈夫だと思います><
ただ責任は取れないので、様子見すら怖いようなら病院行かれた方がいいかと!!

頻度を増やすと胃腸への負担が大きいので、一度のミルク量を増やしてみるのはどうでしょうか?

• あおいろ

あおいろ

返信が遅くなりました🙇‍♀️
    一応機嫌は良いんですが2時間ぐらいで多分お腹がすいた?喉が渇いた?かで泣き始めちゃって1時間ぐらい泣いたり泣き止んだりを繰り返しています😥
    もう今は昼間も夜間も160飲んでいて1週間前に2ヶ月になったばっかりなんですが160ml以上あげても平気なんでしょうか😭

• 7月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

うちの子は今は母乳メインですが、2ヶ月の頭まで混合でした!
    そのときは飲みムラすごくて200とか飲む時もあったので、問題ないとは思います…!!

• 7月20日
はじめてのママリ🔰

凹んでいる程度の問題だと思います。
平坦もしくは少し凹んでるのが正常ですよ!!!触らずとも目に見えて明らかに凹んでるとかじゃない限りそんなに心配しなくていいと思います😌

• あおいろ

あおいろ

最近はやや凹みぐらいになったんですけどこの投稿した時はあまりにもボコっとしていてびっくりしたんです😭😭
    やや凹みぐらいが正常と聞いてこの前ほどの凹みではなくなったので安心しました🥲

• 7月20日