※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
コウ
妊娠・出産

旦那の育休について、育休1ヶ月取得予定。就業時間中に陣痛来たら困る。上の子もいるため、育休スタートのタイミングが知りたい。

旦那の育休について

今回どうやら育休1ヶ月取れるとの事で
いつから取るか問題、、。

上の子は40w2dで高位破水→即入院→40w4d出産

でした!
なので今回もそんなに早く産まれる気はしないのですが
育休入る前に万が一陣痛来ても就業時間内だと抜けられる仕事ではありません。
就業時間は14:00〜3:00固定でシフト制です。
私だけならなんともないのですが上の子がいるので、休んでもらわないとどうにも回りません。

上の子がいらっしゃって、お互い両親の助けがなく
ご主人育休1ヶ月前後取れるって方いたら
どのタイミングで育休スタートしたか教えてください🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

計画分娩は出来ないんですか?

• コウ

コウ

産院の方針で出来ないみたいなんです😔

• 7月16日
ゆぴぴ

我が家も40w3dで上の子を出産しました
うちの夫も現場仕事なのでいきなり仕事場を離れて病院来て〜!上の子よろしく〜!が出来ないので、我が家の場合は念のために39w0dから有給を使ってもらって産まれたら1ヶ月育休を使ってもらうことにしてます😌

• ゆぴぴ

ゆぴぴ

あ、我が家も諸事情があり計画分娩希望しましたがダメと言われましたw

• 7月16日
  • コウ

コウ

有給取らせてもらえないブラック企業なんです🌀制度はあるはずなのに、、🥲
    今回育休も取る事を上に伝えたら店舗異動させられました🌀
    最大でも休めて1ヶ月って事で、上の子の時は一回も取ってなかったくらいなので
    今回は1ヶ月取れるだけでもかなりありがたい気持ちはあります🌻

• 7月16日
  • ゆぴぴ

ゆぴぴ

うちも上の子の時は取ってなかったのでほんと境遇が似てます😭
    うちの場合は人手が足らないが故に希望の休みとれないあたりも似てます😓
    なので今回は私もかなり旦那に抗議して実現した社内初育休取得者です🤣

1ヶ月だけでも多少は助かりますよね😭

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

3人目です!
1人の子どもが心臓が悪いので旦那以外預けることができないのでちょっと似てるかなってことでコメントしました!

うちの旦那は昨日、36週の週で
有給、夏季休暇、育休をフルで使って休みに入りました!
旦那が24時間勤務で連絡が取れるかわからない、すぐ帰って来れないかもしれない、とか色々あったので少し早めの育休です!
前駆陣痛が35週から始まってますが、旦那がいるだけで安心です😢 生まれた後はどうにかなっても生まれる前〜入院中はどうにもできないので😂

• コウ

コウ

ご主人、24時間勤務お疲れ様です😭
    自分以外の大人が家にいるって心強いですよね✨✨

• 7月16日
ママリ

有給→育休を取ってもらうことはできないですか?

うちは上の子も今お腹に居る子も臨月に入ったら有給→生まれたら育休になるようにしました
(具体的に言うと7/1〜有休消化中です)

そうすると会社的には産まれるタイミングが予定日付近や超過だと旦那さんが2ヶ月半お休みって感じになるので許可降りにくいですかね…??

• コウ

コウ

それも提案したのですが、、
    会社を抜けられる?休める?のが1ヶ月が限界的な感じで💦

• 7月16日
  • ママリ

ママリ

そうなんですね💦であれば健診の都度だいたいの進み具合を先生と相談して、いつ生まれてもおかしくない!って段階になってから育休に入ってもらいますかね😢

なんとかいい感じにお産と育休がマッチしますように🙏🏻

• 7月16日
  • コウ

コウ

最初1週間なら取れるとか言ってて、急に抜けられる仕事でもないのに1週間て😂タイミングズレたら一貫の終わりじゃん😂となりながら、、
    なんとか上と交渉して1ヶ月に🙏
    最悪退院後はなんとかするから入院中だけでも家にいて欲しいです🏠

• 7月16日