※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおいろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの頭に凹みがあり心配です。頭の骨が柔らかいため、凹むことはありますか?向き癖や仰向けで寝ることが原因かもしれません。

頭蓋骨について

いまこの前2ヶ月になった子を育ててます。
普段頭は触っても頭と言うより髪の毛を触るような感じで軽く撫でていたのと毛量が凄いので気付かなかったんですがさっき頭を撫でていたら頭のてっぺんよりちょっとだけ前側?顔側?がすっごい凹んでる気がして旦那にも触ってもらったらめっちゃ凹んでない?って言ってました。
赤ちゃんって最初は頭の骨が繋がってないから柔らかいと言いますが凹むほどですか?

ちなみに向き癖がついているのと寝る時はずっと仰向けの関係で頭の形はすごい悪いと思います。

ほんと頭をサーーって触るとそこだけボールが当たったんじゃないかって思うくらいの凹みです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大泉門のところではなくて別のところですか?

  • あおいろ

    あおいろ

    大泉門なのかネットで検索してもイラストが多くてあんまり分からなかったのと毛量がすごい多くて比較できなくて…😭
    大泉門っててっぺんよりちょっとだけ前側って感じですかね?

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    てっぺんより前の真ん中あたりで、その周りを触ると四方に骨が触れるけど、その部分だけ骨がないので、ブヨブヨした感じに触れます😊

    • 7月16日
ぷくぷく

大仙門のことでしょうか??👶🏻
骨がないのでフニャフニャですよ!凹み具合によりますが、ものすごい凹んでる時は脱水を疑った方がいい時もあります。
逆に熱など炎症を起こしている時は膨らむこともあります。
健康状態のバロメーターとして医師も観察します。心配でしたらちょうど明日休み明けですし小児科で相談がてら気になっていること聞いてみるといいかと😊

  • あおいろ

    あおいろ

    赤ちゃんの頭が柔らかいのは知識としてはあったんですがこれがそのふにゃふにゃなのか?ってのがあって……いま生後2ヶ月で今日はミルクを6回の890ml飲んだんですがそれでも足りない時はあげてもいいんですかね😣😣

    • 7月16日
  • ぷくぷく

    ぷくぷく

    完ミですかね?この暑さだと3時間4時間空くと大人でも喉乾いて軽い脱水になる事もありあるので、ペコペコしてたら40ほど飲ませてあげて良いと思いますよ。🍼だからと言ってキッチリ時間通りにあげなくても赤ちゃんの様子次第で足して水分摂らせてあげると安心かなと😊

    • 7月16日
○pangram○

凹んでる時は喉乾いてるかもしれませんから、授乳して水分補給してあげると良いかもしれません。

  • あおいろ

    あおいろ

    喉乾いてると凹むんですね初耳でした😭
    普通はそんなぼっこり凹んでないってことで合ってますか…?

    • 7月16日
  • ○pangram○

    ○pangram○

    そうですそうです。
    私の時は、そう言われましたね。
    凹んでる時は脱水気味だから、飲ましてあげて的な感じでしたね。

    そこはふにゃってて普通のところです

    • 7月16日