※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
産婦人科・小児科

BCG接種後の過ごし方について質問があります。

明日いよいよBCG打ちに行きます😢😢不安で不安でやばい!
皆さん翌日から普段通りに過ごしていましたか?
基本五種混合とかの予防接種の時とかと過ごし方は変わらないのですか?💦

コメント

ままり

普段通りにしてました!
打ったところにステロイドの塗り薬は塗らないようにという注意はありましたが、それ以外は何も言われなかったので、副反応の熱が出てないかを翌日まで気にかけてた程度です。

ぺ

打った直後は液が乾くまで触らないようにしなきゃいけないですが、その後は普通に過ごして大丈夫ですよ。お風呂も普通に入れました。

るーは

今までの予防接種は必ず38℃から38℃後半程度発熱したので私も不安で看護師さんに聞いたら、BCGは熱でません。と言われ、それでも心配で外出はせずに様子みていましたが、本当に発熱も他の症状もありませんでしたよ😊
なんなら数日はうったところすらよく見ないと分からないくらいでした😂
翌日の外出控えたくらいで普段と同じように過ごしましたよ💡

はじめてのママリ🔰

先日BCG受けましたけど私もすごい不安でした😢!
いつもと違うのは液が乾くまで触らないようにしているだけで、当日から普通に過ごしておりました!
ただコッホ反応?というのがあるらしく注射後は毎日注射した部分観察しています😖

予防接種の中でも一大イベントですよね💦無事終わりますように♡

そままま

今月初めにBCGを打って翌日に腫れてしまい、また病院に行きました💦
熱なし、ぐずりも無しで、土曜日だった為クリニックから休日診療をしている大きな病院に紹介状をもらって行きました。
コッホ現象疑いとの事で日を開けて更に2回受診しましたが、腫れも治り咳等の症状も無いので大丈夫との事でした💦

結核だったら隔離?入院?と焦りましたが何もなくよかったです😣
腫れ自体は接種後5日後くらいには落ち着きました。