※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shima
子育て・グッズ

22日の男の子が夜泣きで大変です。おしゃぶりで一時的に落ち着くが、3週目の難関かもしれません。他の対策や経験談を教えてください。

生後22日の男の子を育児している者です。ここ数日夕方18時頃から夜間まで授乳又はミルクを与えても全く寝ずぐずぐずで、寝たと思ったらいきなり手足バタバタさせ始めわーっと泣き出したり、抱っこしても「いやだー!」と言わんばかりに反り返ったりします。おしゃぶりをすると幾分か大人しくしてくれるのですが、これが魔の3週目というものなのでしょうか…?対策やみなさんがやられていたことを教えて頂けると幸いです。よろしくお願いいたします。

コメント

魔の3週目、きつすぎますよね😭
2人目は魔の2週目でした。笑

とにかく毎日朝日を浴びると良いです。9時までに窓越し15分ほど。睡眠ホルモンを整えます。

そして…成長を…待つ………。笑

夕方は一番疲れているのに、うまく寝れない時間帯です。
起きている時間が長すぎて交感神経と副交換の神経の切り替えもままならず…などといろいろ理由があるようです。
ついでにお母さんの身体も疲れてくるので母乳も出にくくなります。

もう、寝るまで抱っこ紐の中にいました。永遠に歩き続けるか、寝るまでスクワットです。
2人目は上の子の赤ちゃん返りがひどくて基本放置でした…。
もうひたすらギャン泣きでこっちが泣きたかったです😭😭😭😭

私もおしゃぶりやってみましたが、なかなかうまくいかず💦
もう嫌になっちゃいますよね。

上の子は3ヶ月から、下の子は2か月から少しずつ落ち着いていき、ホッとしました………、……。

• shima

shima

コメントありがとうございます!やはり魔の3週目ですね😭😭😭ひとまずは1ヶ月過ぎるまで待つしかないですね…朝日をあびさせるのもやってみます!ありがとうございます!!

• 7月16日
あお🔰

魔の3週目かもしれないですね!夕方からはどうしても子も親も疲れてしまいグズグズいわゆる黄昏泣きと呼ばれるもののせいもあるかもしれないですね😭うちも、暑くなかったら外に出てお散歩気分で気分転換するか、ひたすら家の中を抱っこして歩いていました!そんなことをしても泣く時もありましたが🙌

• shima

shima

魔の3週目が来てしまいました😂どうしても泣き止まない場合、教えていただいたお散歩やひたすら家の中を歩くことから始めようと思います🤣

• 7月16日
aaa_rin♡

私も、生後22日男児、ただいま絶賛ギャン泣き中です( ; ; )
昨日は午前中ずーっとグズグズ、抱っこから降ろすと泣いちゃう…🥲
今日は日中は良かったのですが、まさに夕方18時頃からギャン泣き、寝たかと思ったら急に泣き出し、また抱っこゆらゆら→寝たかな?降ろす→ギャン泣きの繰り返しです💦
全く同じ状況で、思わずコメントしてしまいました🙏
そう言えば、最近、夕方のグズグズ激しいです🤯これがまさに魔の3週目なのか。。。と、改めて実感しました💔

私は外出は1ケ月健診おわってからと思っているので、今はひたすら、子守り唄を歌いながら、ゆらゆらトントン、家の中を歩き回っています😂自分の心を保つために、自分の好きな歌を子守り唄にして、ストレス解消しています😋笑
後は、抱っこでねんね→布団におろした後、高速トントンしたら高確率で寝入ってくれました⭐️

やっぱり焦りって伝わるのかな🤔寝てほしいと思う時ほど寝てくれないなって感じています🥲自分の身体も休まらず、余計にしんどくて、それが夕方から夜に多いから、悪循環なんでしょうか。。。💔

きっと今だけ、って分かってるけど、身体も心もグッタリですよね🥲でも我が子だけじゃないのか……と思うと心強かったです💪

• shima

shima

わー、同じくらいですね!嬉しいです!まさに同じ状況で、魔の3週目ですね…😂夕方から夜間までがいちばんぐずぐずです😅

子守唄と高速トントン私も試してみます🥰!!

本当この時期全然休めないですよね、、でも同じ時期に生まれた子達みんな同じ状況だと思いますし、自分だけじゃないと思って無理せずほどほどにやっていきましょう!れ

• 7月17日