※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園時代に両親のセックスを目撃し、そのトラウマから傷ついている女性。母親に打ち明ける勇気がないが、この気持ちをどう昇華させればいいか悩んでいる。

子供の頃 両親のセックスを見たことを、大人になった今もたまに思い出して傷ついています。

わたしは今40歳、既婚、6か月の娘がいるママです。

保育園の頃、両親と同じ部屋で寝ていたのですが、かなりの頻度で母の喘ぎ声で起こされていました。
そのときの父親の性癖や、母親の反応などは今でもはっきり覚えているほどです。
初めは何をしているのか理解できず、怖くて目を閉じて行為が終わるのを待っていましたが、何度も見るうちに、あーまたか、という感じになっていました。
ある時、あまりにうるさかったので、勇気を出して うるさい!と言ったのですが無視され、何度か言ったら父親が、お前がうるさい!と怒鳴られて、布団で静かに泣いたことや、
うるさいと言ってもやめてはくれないと分かってからは、黙って両親の横を通り過ぎて部屋から出て、階段で終わるのを待っていたこともありました。
階段で待っていると行為を終えた母親が来て、部屋に戻りましたがごめんね、とかそういう声かけは無かったと記憶しています。

仲のいい兄と姉がいますが、この事を話したことはありません。
兄たちも同じような経験をしているのかも知れないけれど、何となく言い出せなくてわかりません。

両親のセックスを見たことがある人は少なくないようですが、これに嫌悪感を抱く人ばかりでは無いことを知り、私とどこが違うんだろうと考えたら、目撃した後に両親のケア(ハグをしてあげるとか、大好きな人とするのは幸せなことなんだよ、というような説明など)が無かったことだったように思います。

どうして私が横で泣いているのにやめてくれなかったのか、怒鳴られなきゃいけなかったのか、静かにして我慢しなきゃいけなかったのか、6歳くらいの時の傷がずっと残っているようです。
半年前に私自身にも子供が生まれて、このことを思い出すと、この子が泣いている横でセックスなんてできないし、到底理解できません。

こうして思い出しては暗い気持ちになるのが嫌なので、母親に打ち明けようかと思ったこともありましたが、母親を傷つけることになりそうでなんとなく話せずにいます。
1年前に父親が他界したので、母親だけを攻撃するようで、、。
だけど、わたしがずっと傷ついていたことは知って欲しいし、そのことについては謝ってほしい気持ちもあります。

このことで私自身がセックスに嫌悪感を抱いたり、トラウマになるといったことは幸いありませんでした。

母親に打ち明ける以外にこの気持ちを昇華させることはできるんでしょうか?
文章が長くなってすみません、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

お母様に言う事以外にだと、やっぱり誰かに話すことな気がします。私ならお母さんには言わずにとりあえず同性のお姉さんに話すかなぁと思いました。もちろん姉妹仲がいい前提ですが💦

心のなかにしまってあるから余計にトラウマだなぁ、やだなぁってあるのかなぁって‥もしかしたらお姉さんから私も、って共感があるかもですし、なくても知ってくれたってことで心の負担が減るのかなと思いました🥹

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、誰かに話すことで少し気持ちが落ち着くことってありますよね。
    友人や、主人に小さい頃の笑い話レベルで話したことはありましたが、このことにずっと傷ついていることまでは話していませんでした。
    兄弟は仲良いので、一度話してみようかな、と思いました☺︎

• 7月16日
はじめてのママリ🔰 

カウンセリングがいいかなと思いました。
お母さんに話して、謝って欲しいという気持ちなら、話すのはあまりおすすめしないなぁと思います。
お母さん自身も胸を張れる記憶ではないと思うので、なかったことにしたり、お父さんに責任転嫁したり、怒り出したりした時にママリさんが何重にも傷つくのではと心配です。
理由は違いますが、私も幼少期の両親の言動でずっと傷ついていて、子供が産まれたことで余計思い出してしまって心身調子が悪くなり、カウンセリングを受けました。
その際に迷いましたが、両親にもカウンセリングを受けている理由をやんわりと伝えたところ逆に怒り出して謝罪を要求されました😥
やはり相手を変えることは難しく、自分自身を変える方がずっと良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに、おっしゃる通りだと思いました。
    思い通りにならないとすぐに怒る父だったことと、自分の主張があまり無い母なので、父に責任転嫁していたのかも知れないと思い、はっとしました。
    また、以前から気になっていたけど 母はあんまり謝らない傾向の人なので、なおさらだったのかも知れないです。

ご自身も辛い思い出がお子さんと重なって、苦しかったでしょうね。

わたしの場合は、母に話したら母自身が自分を責めて苦しみそうで、そうなってもやはり話した事を後悔しそうだなと思いました。

カウンセリングについても検討してみようかなと思いました。

自分には無かった視点でコメントいただいて、やはり母には話さない方がいいなとほぼ結論は出たような気がするので、グッドアンサーにさせていただきます☺︎

• 7月16日
  • はじめてのママリ🔰 

はじめてのママリ🔰 

グッドアンサーありがとうございます。
    こういう風にママリで文章にすることも自分の気持ちや考えの整理になります。私も一番悩んでいる時にママリで何度も色々な方にたくさん話を聞いていただいて、その中でカウンセリングを勧めてもらって受けることにしました。
    話したり、カウンセリングを受けたりしてるうちに、お母さんに話すかどうかについても考えが変わるかも知れないです。その時はその時でまた自分の考えを受け入れていいと思います。
    ご自身が苦しい思いをしながらも、お母さんが自分を責めてしまうことを考えられるほど強い心を持ったママリさんはこのことも乗り越えられる日がきっと来ます。
    陰ながら応援しています📣

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

少し違いますが、私は父親の一言にすごく傷付きずっと引き摺っていました。
そのことを父に話したことがあるのですが、謝罪どころか「覚えてない」と言われ、更にショックで、もう話しても無駄だと思いました。

幼少期の嫌な記憶を思い出してしまうこと、その度に辛くなる気持ち分かります。
しかし本人にあのとき傷付いていたと話しても、本人は気にしていなかったり、覚えていなかったりする可能性があります。
本人に伝えて知って欲しい気持ちもすごく分かりますが、わかってくれない可能性があることを理解し、それでも良いのであれば伝えても良いと思います。

(ちなみに私は親子関係やその他のことでカウンセリングを受けていて、そこで父の発言について聞いてもらい、昇華することが出来ました。)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスありがとうございます。
    本人が気にしていないとか、覚えていない可能性があることは考えていませんでした💦
    確かに、そうだった場合 更にショックが大きいなと思いました。
    小さい頃の嫌な記憶を思い出して辛くなる、同じような方たちがいると分かっただけでも、救われた感じがありました。
    カウンセリングについても調べてみようと思いました。
    ありがとうございます😊

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

とても辛い経験をされましたね

お母さんに打ち明ける以外だったらまずはお姉さんに話を聞いてもらうのがいいかなと思いました

私は兄が2人いますが、実父から男女差別DVを受けて心に深い傷がずっと残っています
もう兄弟みんな30歳過ぎていますが
先日、兄に幼少期の辛い経験が深い心の傷になっていることを打ち明けたら「あの時は助けてあげられなくてごめん」や「その話は知らなかったけど辛かったね」などと声をかけてもらい少しだけ気持ちが軽くなったような気がします

お母さんとの関係が悪くなってもいいからどうしても謝ってほしい気持ちが消えないなら
口頭ではなくメールで自分が傷ついていたことを伝えるのも有りだと思います
私なら送ります

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご自身も辛い経験をされたんですね。
    お兄さんに打ち明けたことで、お兄さんの方もつっかえていたものが少し軽くなったかも知れませんね。
    わたしは、兄に話してみようかなと思いました。
    姉も仲はいいですが、性格とか感覚的に近いのは兄で、フラットに話を聞いてくれそうかな、と思ったので。
    母に伝えるかどうかは、そのあとに考えることにしようと思いました☺︎

• 7月16日