※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳、3歳頃のイヤイヤ期と、思春期の反抗期、どちらが大変か質問します。身体も大きくなり、言葉も達者になる思春期に太刀打ちできない気がします。

経験したことある方に質問します。

ふと思ったのですが、
2歳、3歳頃のイヤイヤ期や反抗期と、
思春期で迎える反抗期、
どちらが大変だったり難しいですか?

今はまだ身体も小さくてガツンと叱ればシュン😔となりますが、思春期になると身体も大きいし言葉も達者だし太刀打ちできる気がしません🥶

コメント

いちごみるく

思春期になって手がつけられようなら最終手段はパパです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!

父親の出番ですね!頼りにしようと思います😂

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

そうなんです。イヤイヤ期って大変と悩み聞きますが思春期のほうが難しいです。
無視など当たり前、スマホずっと触ってるし取り上げよう規制しようにも無理やりやると反発があります。外でしっかりしてる子でもママにクソババアとか言ったりするそうです。男の子より女の子が口が達者ですが基本ママすきなのでまとわりつくときは甘えてきます。男の子の反抗期は本当に何も話さなくなるらしいです。
イヤイヤなんか可愛かったと今思います。イヤイヤと言うのめちゃくちゃ可愛いと思います。ママはやること進まなくてそれは大変なのですが、大きくなると自分のことは自分でしてくれますが、何を考えてるか分からないのでとても心配が尽きないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に心配尽きないですよね💦今ですらあれこれ心配したりイライラしたり精一杯なのに、未熟だけど大人になろうとしている1人の人間にしっかり向き合えるんだろうかと今から不安になります😭

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

最近の出来事男の子は基本的にママが大好きなので、愛情かけてればそんなに心配はいらないですよ。良く見守ることです。

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

惚気かもしれませんが、本当にママ大好きですよね😭❤️こんなにベッタリで大丈夫なの?!って心配になる事もありますが、愛情を確認して充電して、成長していくのかなと、コメント拝見して少し安心しました🥹
    ありがとうございます!

• 7月15日
こたん

経験者から聞きましたが、
イヤイヤがなかった子やイヤイヤを強制的にシャットダウンさせたりすると思春期迎えた時本当に手がつけられず大変だと聞きました。
私がイヤイヤ期で悩んでたから励ましで言ってくれたのかもですが、、、🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦うるさい!とか言うこと聞きなさい!とか言っちゃいます😭
    ちゃんとイヤイヤとかワガママとかしっかり受け止めて、今できる対応をしたいと思います…2歳のイヤイヤも手強いですけどね。思春期が怖い〜😭

• 7月15日
はじめてのママリ🔰

子供が2歳や3歳の頃「大変な時期やね」とよく言われました。
でも、15キロくらいしかないし、手元にいてるのでなんとでもできます。

15歳以降は、反発したら外へ行っちゃいますよね。
そう言う時ってよからぬ誘いがあったり、今時は闇バイトもあったり…

第一次反抗期と、思春期は比べる対象にもなってないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、コメント拝見すると比べる対象ではないな…と感じますね💦

• 7月15日
ママリ

実際に反抗期の息子がいます😄
大変なのはイヤイヤ期、
難しいのは反抗期です🤣

ただ、
反抗期ってなに?
どうしてそうなるの?
親はどう対応したらいい?

というのを親の方もちゃんと勉強しておいて、時期が来たら距離を保ちながら子供を観察していればそんなに恐れるものでもないのなかと思います😳✨

思春期の関係性って子供時代からの積み重ねなんです。

あと数年で思春期を迎えるお子さんがいるお母さん方へ✨

過保護・過指示・過干渉になってるかも…という自覚があったら今すぐ減らしてください🙆‍♂️
これを続けてると思春期になって親子共に苦しい思いをしてしまうかもなので😢

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アドバイスもありがとうございます。とても、参考になります✨✨

いきなり思春期がくるわけじゃないし、思春期がきて人が変わるわけでもないですしね😂
    それまでの関係性・信頼関係だと思うと、今の毎日の積み重ねなんだなーって少し落ち着けました!

過保護、過干渉…難しいですよね。。
    我が子だからこそ幸せを願って手出しや干渉してしまう事もあるだろうし、それが子供にとってマイナスになる事もあるし、私も日々悩んでいますが難しいです😢
    息子とコミュニケーションをとって、話を聞いて、気持ちを受け止めるようにしていますが、特に長男は、私自身もわからない事もあるし心配な気持ちとか先走ってしまい反省する事も多々あります。
    アドバイスありがとうございます!

• 7月15日