※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんが離乳食でお粥は食べるが、他の食材は残す。鶏ササミも嫌がる。アレンジ方法を知りたい。無理はしない。

離乳食について。

明日で生後7ヶ月になります。
5ヶ月1週目から始め、
6ヶ月に入った頃から2回食にしています。

7ヶ月からは離乳食中期ということで
お粥は先週から7倍粥で粒感も結構残しています。
お粥は好きなようでパクパク食べてくれます。

しかし、お粥以外で粒感や形が残っているものは
ほとんど食べてくれません。
(ブロッコリーや魚類など)

鶏ササミを食べさせてみたのですが
案の定べーっとしました。
お粥に混ぜてもだめでした。

さすがにお肉をペーストにするのは難しいので
どうにか食べてほしいのですが、
何かアレンジ方法ありますか?😂

無理して食べさせるつもりはないので
アレンジしてもダメそうなら諦めます😅

コメント

ぺ

ひき肉だったら潰しやすいと思います。お粥に混ぜるかとろみつければ食べやすいかなと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今度ひき肉に挑戦してみます!

    • 7月16日
はじめてのママリ🔰

ささみならペースト状?にするのそこまで大変じゃなかったですよ😊
茹でたささみを一食分ずつフリージングして、食べる時にだし汁と一緒にチンしてすり鉢ですり潰してとろみつけてました。
すり潰し加減を調整していって、少しずつ大きくしていってます!
最近みじん切りサイズを食べられるようになりました🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    大変じゃないんですね😂
    ブンブンチョッパーでひたすらブンブンしてましたが、全然細かくならず諦めてました😂すり鉢でやってみます!
    みじん切りサイズすごい!最初はやっぱりおえってなってましたか?🥹

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も他の食材はブンブンチョッパーとかブレンダー使ってるんですけど、ささみとかツナはすり鉢の方が楽でした☺️
    ちなみにすり鉢はレンジ対応のだと、すり鉢に冷凍のダシとささみ入れてチンしてゴリゴリしてとろみの素入れるだけなのでおすすめです✨
    おえっていうより、なんじゃこりゃって嫌な顔して吐き出されました😂笑
    嫌な顔されたら追加でゴリゴリしてあげて、少しずつ大きくしていってました😂

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほどです!!
    教えていただきありがとうございました☺️

    • 7月16日
ひーちゃんママ

茹でたササミを冷凍して、それをおろし器で削ってからレンチンすると滑らかになります!
粒感もなくなるので良いかもあしれません!
ご質問から結構時間が経ってしまってるのでもう解決されていたらごめんなさい🙏