※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーたんさん
サプリ・健康

産後の指と足首の激痛について、リウマチかどうか心配。助産師や産婦人科、整骨院で相談を考えている。

産後ばね指のような感じになってしまい、寝起きは指が動かせないほど激痛です😭足首も痛く、起きてすぐは階段も降りれません💦これはリウマチ?

母乳をあげたり産後のホルモンバランスが関係しているんでしょうけど、赤ちゃんを持ち上げられないほどほ痛み😱

ばね指というよりは関節や手首を揉んでも痛くて
明日助産師訪問があるので相談してみようかなと🥲

産婦人科?整骨院に行けばよいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

整形外科に行きました。
ホルモン整ってきたら自然に治りましたが、それまではサポーターなどをして育児するしかなかったです。

ひどい場合は注射とかもあります!

• みーたんさん

みーたんさん

コメントありがとうございます🥲✨
    整形外科なのですね!サポーター良さそうですね😭💡❤️
    結構痛むので、サポーターでも無理だったら整形外科行こうと思います🙇‍♀️

• 7月16日
はじめてのママリ

私も産後手のこわばりと膝痛ひどくて整形外科受診しました💦
リウマチの血液検査しましたが問題なかったです💦
おっぱい辞めてしばらくしたら落ち着きました😭

• みーたんさん

みーたんさん

リウマチは血液検査でわかるんですね!心配なので、やはり一度行っていこうかな🥲おっぱい辞めるまでは続きそうですね〜😱💡

• 7月16日
ママリ

接骨院ではたらいています!
話を聞いただけでは、ばね指なのかリウマチなのか判断はできませんが、同じような方たくさん来院されていました。産後となるとやはりホルモンの関係は大きいです。
ですが抱っこや授乳をやめることはできないので、治療しながらサポーターをつけてもらったり、自分で少しストレッチしてもらったりなど、セルフケアが必要になります。
ホルモンバランスが落ち着いたら自然に治ることも多いです。