※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
marino
子育て・グッズ

授乳中に赤ちゃんがすぐ寝てしまいイライラしています。体勢も辛いし、おっぱいを出し続けるのが嫌。体重の増え方は順調だったが、噛み癖が気になり、助産師に相談したら不安が増えた。他の場所でも相談したが、指導が多くて困っている。同じ経験の方のコメントが欲しいです。

授乳中に寝られるとイライラしてしまう自分が嫌です…。

3ヶ月の子が、最近授乳中に寝てしまいます。
3分しかあげてないのに寝てしまったりするとこちらもイライラしてしまって起きて!と言ってしまいます。
置いても寝たままの時もあるくらいです。
泣いてくれた時も抱っこして咥えさせると少し吸ってすぐに寝てしまいます。
こちらも、体勢がしんどくなってくるし、おっぱいを出しっぱなしにしてるのがもうなんか嫌です。
せっかくおっぱいを脱いで出してるのに寝られてるという気持ちになってしまいます。
普通の人は出しっぱなしで平気なのかもしれないです。
私はいまだになんだか嫌で、置く時も一旦しまうのでいちいち出すのも嫌になってしまいます。
混合なのでミルクも与えますが、今日はいつもより本当にすぐ寝られて、寝る時間も長く感じます。

授乳間隔はそこまで頻繁じゃないと思います。
早くて1時間半、長くて3時間半の時もあります。

ここまで体重の増え方は順調と言われてたので、母乳の出がいいのかな?と思って気にしてませんでしたが、
噛み癖もでてきてこの間助産師さんに相談に行ったときに体重を測ってもらったら少し少ないかもと言われてそれから
イライラします。
あのグラム単位で割り算をして、結局不安を増やされて、
行かなければよかったと思いました。
噛み癖の相談も、私がおもしろい説明をしてしまったのかもしれませんが笑われてなんでだろうね、で終わりました。
他の場所にも相談しましたが、いろいろ指導されたりするのが気になって相談って意味あるのかなぁって…。
5分ずつ2クールって言われたのもきつかったし、
たまらないように抱きながら乳を支えてもっていってあげて、溜まらないようにおっぱいをさすって、体勢も支えてあげて、など言われましたが腕は2本しかないので無理。って本気で思います笑

愚痴だらけですが、同じような経験がある方コメントいただけたら嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子も ぜんっぜん 寝ますよ!笑

3分とかで寝ることありますし
夜なんて眠過ぎて5分で終了
です 💁🏻‍♀️

お腹すいたら泣きますしそこまで
時間にこだわらなくてもいいと
思いますよ😣

  • marino

    marino


    同じ方がいて安心しました💦
    そうですよね、ロボットじゃないんだからコンスタントに計画通りいかないですよね…
    母乳がせっかく出てるんだからとばかり言われてプレッシャーに飲まれてました。
    元気にしてたらそれでいいと思うことにします😭ありがとうございます!

    • 7月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そこまで深刻に考えなくても大丈夫ですよ 😁

    計画通りは無理ですね😆💦
    お腹すいたら泣きますし 5分 3分でやめても少しは飲めてるし 、お腹すいてない 、まだ飲みたい時間じゃない とかもあると思いますし 大丈夫ですよ ! ◎

    • 7月16日
なまこ

上の子がまさにそんな感じで、咥えた瞬間ぐっすり😅
悩みまくり、母乳外来に通って先生がうまく咥えさせてくれて3吸いしたらぐっすりで、一度母乳メインで頑張ってみようとしたらどんどん体重が減っていき、完ミに切り替えました。3ヶ月で母乳終了〜😭
いつも寝てしまうのでその後のミルクを飲ませるのが大変でいつも1時間近くかかってしまいもうへとへとでした。
もうポジティブに考えて、ご飯中や寝てほしい時におっぱいを咥えさせて寝かせればいいじゃない👏と考えて試したらスッと寝てくれたので、私のおっぱいは寝かしつけと夜泣きに大活躍してくれました🤣笑
下の子は飲んでくれたけど母乳拒否でまたもや3ヶ月で終了〜でその時は「刺身とかケーキとか食べ放題😍」とまたポジティブに切り替えました🤣
もうイライラしたり悩んだりするより、潔くやめるのもありだと思います💦

  • marino

    marino

    咥えてぐっすり赤ちゃんってやっぱりいるんですね💦
    おっぱいをくわえたら安心するというのはあるので、活躍する場面はいろいろありますよね、
    寝かしつけと夜泣きは大変だから本当に大活躍ですね✨
    乳腺炎を気にせず食事できるのも、ノンストレスになりそうですね😭
    頑張らないと!という声が多い中、ミルクに切り替えるのもありという意見、心に沁みました。ありがとうございます😭

    • 7月16日
  • なまこ

    なまこ

    おっぱいを上げた方が免疫力が上がるから良いと言われてますが、ミルクあげてもすくすくぷくぷく育つし、保育園行ったら感染症なんてすぐ移されるのは母乳育ちもミルク育ちも一緒です!ミルクにしてガツガツ食べてたら太るデメリットはありますが、抱っこしながらスクワットすればいいんです🤣笑
    これから離乳食食べない問題とかさらに悩みが増えるのでストレスを1つでもなくして少しでもゆっくりしましょ☺️

    • 7月16日
さや

体重の増えが落ち着く時期と、急に増えだす時期とありますよ🥹助産師さんの言葉は気にしすぎずに、長い目で見てもいいかも?
助産師さんや保健師さん、相性合わないと最悪ですよね💦いい相性の人が見つかると相談しやすいですよ!子どものことを思って、悩んで、相談して、動けてるのは、偉いなって思います☺️いい助産師さんに巡り会えますように✨