※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
雑談・つぶやき

子供を乳児院に預けている精神疾患の女性が、子供が戻ってくる時期について経験談を聞きたいです。

初めて、投稿させていただきます。
私には、精神疾患があり、病名は
統合失調症です。現在、子供を乳児院に
預けています。入院中も自分で子育て
したいと、先生方に相談しましたがそれが
かなわず乳児院に預ける事になってしまいました。
今は、直接の面会や、外泊をして親子の絆を深めようと試みています。子供は会うと、おもちゃで遊んであげたり、ミルクを飲ませたり、絵本を読んだり
してあげると喜びます。初めての子供なので
かわいくて仕方がないです。
毎日子供の事を思うと涙が出ることもあります。
子供を乳児院や児童養護施設に預けていた
経験のある方に、質問です。どのくらいの期間で
子供は戻ってきましたか?私の場合は、後一年主治医の先生が様子を見て、それから決めるそうです。
本当に、預けた子供が戻ってくるのか不安になることもあります。預けた経験のある方の体験談をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

コメント

かさかさ

預けていた側ではなく乳児院で働いていた者ですが、コメント失礼いたします。

精神疾患でお子さんを預けているお母様沢山いましたが、預かる期間は長い子が多かったです。
そのまま養護施設へ移動となる子も多かったです。

でも主さんは面会だけでなく外泊もしているし、主治医が一年くらい様子をみて…。と言っているのなら、それくらいでお家に帰れる確率が高いのかな?と思います。
お子さんと一緒にいられないのは辛いですよね😢
預けたお子さんが戻ってくるのか不安になりますよね😢

まずは主さんが治療に専念して、不安な事は主治医や担当の福祉司さんに伝えてくださいね。

1日でも早くお子さんがお家に戻ってこれるよう、お祈りしています!

• はじめてのママ

はじめてのママ

初めまして、
    お返事ありがとう
    ございますm(_ _)m
    少し、
    気が楽になりました。
    後、一年は私も、働いて
    いるので、その頑張り方次第でその様子も見られるんじゃないかな?と思っています。主治医の先生にはあなた次第だと
    言われています。初めての子育て大切な命を授かったからには、責任感を持って
    子供を守れる親でいなければと思っています。
    ご回答ありがとう
    ございました☺️

• 7月16日
  • かさかさ

かさかさ

少し気が楽になったなら良かったです😊
    今闘病しながらお仕事もされているんですね!
    文面からも主さんが真面目で頑張り屋さんなんだろうな…というのが伝わってきます!
    でもあまり「頑張らなきゃ!責任感もたなきゃ!」って、自分を追い詰めないでくださいね💦
    応援してます😊

• 7月16日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

ありがとうございます!

• 7月16日