※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母との距離を取りたい女性の相談内容です。義母の行動にイライラし、恩を返して距離を取りたいと思っています。義母に対する気持ちの整理方法を教えて欲しいとのことです。

義母と距離のとり方について

愚痴も含め長くなますが義母が苦手な先輩方、アドバイスをお願いします😞
現在2ヶ月半になる息子がいます。
義母は2人息子(旦那と旦那の弟)で、自分の息子が大好き、義父との関係は悪く、子供とお金のために離婚していないだけで義父の事を嫌っています。
良く言えば距離が近くサバサバ系、悪く言えば常識と礼儀がない人です。

私の実父の写真を見せた時に良い歳してこんな見た目なの?と言ったり、浮気の一つや二つくらいは許せるようにならないとね!等の義母の(悪気のない)言葉や冗談に傷つけられたりしてきました。
両家顔合わせで私の両親の前で義父にお絞りを投げて渡したり、旦那の知り合いが保険金詐欺をしたのを「上手くやったじゃん」等と平気で言ったりして私の両親もドン引きしてました。
悪い所をあげればキリがないですが、恩もあるので中々距離を取れずに困っています😞

義母への恩⬇️
・出産準備品を5万円程負担してもらった。
・妊娠中私の実家がゴタゴタした時に1ヶ月程お世話になった。

限界を感じたきっかけは、先日旦那の叔母、従兄弟等に息子をお披露目する為に実家に行った時の事です。
義母は途中から家族皆が居る居間に来たのですが、座るや否やバウンサーで寝ている息子を抱っこする!と抱っこし、寝ている息子の耳元で大きい声で名前を呼び、起こそうとしました。
息子がないても笑ってもっと泣け!と私や旦那に渡すどころかあやす事もせず、「力強いけど𓏸𓏸(旦那)が赤ちゃんの時はこんなもんじゃなかった!」と息子マウントを取られました。(いつも自分の時は~と一々息子自慢してきます)
その後もずっと抱っこし続け、泣いても何しても離さず。
泣いて体を反ったりして嫌がってる息子を笑ってみてる姿に凄く腹が立ち、怒りを抑えるのに必死でした。
旦那の弟が抱っこしたい!と言い、旦那の弟に渡したら息子がおっぱいを欲しがり泣いたので、私が手を伸ばして変わろうとしたら「𓏸𓏸(旦那)に渡せ!」と2回くらい言われました。
現在私と息子は里帰り中で私の実家、旦那は旦那の実家に住んでおり、旦那は仕事終わりに息子に会いに来て通い旦那をしてくれています。
なので旦那にも触らせろということなのかもしれませんがおっぱいをあげるのも私で、手を伸ばしてる状態なのに旦那に渡せとしつこく言われ不快でした。
他にも私が息子の出産時の体重を聞かれ言い間違いをした時にもあー!嘘ついたー!と大声で叫ばれたり、まるで私は居ないかのように旦那にばっかり息子のことを聞かれ、貰った恩があるから我慢しようと思ってきた心が完全に折れてしまいました。

妊娠前はまだ私の体を気遣ったりしてくれてたのですが、今や自分の息子と孫のことしか頭にありません。
どこかの質問者様の所で見た「孫を産んだら嫁は用済み」という言葉がすごくしっくり来ました。
命を懸けて産んだのは私ですし、自分都合で可愛がりたいだけの孫が欲しいなら文句を言わない嫁を旦那の弟に貰ってもらうか今から娘を作るかして欲しいです。

私はメンタルがそんなに強い方ではなく、前々から精神的に苦痛だと言うことを旦那に伝えて居ますが、旦那は自分はあくまで中立的な立場、お金も出してもらってるし無下には出来ないけど、私のメンタルがそんなにキツイなら無理してもう会いに行かなくていいと言っています。
どちらかというとマザコンよりな人なので、私が義母への不満を言っても謝るどころか機嫌悪くなります。
せめて義母がこういうことしてきた時に守れるのは旦那しかいないんだから、間に入って守って欲しいと言ってその時は了承しても、実際守ってくれることはあんまりありません。
それを詰めるとじゃあもう会いに行かなくていいよと言われますが結局数日後には会わせに来てくれないかという流れになります。

ですが今回ばかりは私も本当に義母にイライラしてしまい、最近は義実家が夢に出てくるほどストレスです。
まるで呪いのようです。

恩があるし…と悩んで同じことを繰り返すのも嫌なのでもう出産準備品で負担してもらった金額を返してもいいので借りを返して距離を取りたいです。

色んな質問者様の質問を見て、女側は体痛めて産んで育てて仕事もしばらく出来ないのだから男側はお金を出してもこちら側が感謝こそすれど恩着せがましくされる筋合いは無いという意見を見て、酷いかもしれませんが共感してしまいました。
孫のために買ってくれたのは好意であって、恩着せがましくされるならありがた迷惑と思ってしまいした。

そんなことを考える自分にも嫌気が差し、自己嫌悪と義母への嫌悪でメンタルがぐちゃぐちゃです。

会わせに行かなかったら行かなかったで罪悪感が生まれそうで義母との距離をとった先輩方、気持ちの整理の仕方を教えてください。

感情のままに書いたので読みづらい文章ですみませんでした🙇‍♂️

コメント

はじめてのママリ🔰

私のとこもそんな感じの義母です!
どう考えても旦那が悪いことでも全部私が悪いといってきます。義母だけではなく、義姉もそうです。なにかあるとどれだけ旦那が悪くても、すぐ私が責められます。
集まりは私は参加したくないのでしないようにしてます。
どうしてもって時は行きますが、本当に体調崩すレベルで疲れます…
イベントごとにことあるごとに誘ってくるのでマザコン旦那は行く行く~!実家に泊まる~!って感じになるのでなんで家から15分の距離で泊まるの?って毎回喧嘩になり、旦那1人で帰ってもらってます🙄

うちもしょっちゅうなんか買ってもらったり、届けてもらったりとかしてますが
有り難い~😭と思うこともあれば、なんだこのババアと思うこともあるので極力関わりたくないです!!
なのてま旦那1人で集まりは参加してもらうことにしてます!!!!!今後もそれは変わらないと思います(笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

心強い〜〜〜😭😭😭😭
    義母だけではなく義姉まで……🥺計り知れないストレスですね……
    しょっちゅうバーベキューカラオケ身内ビンゴとかよくわからないものに当たり前に参加したいよね?参加していいよ!と何故か上から目線みたいな感じで旦那も来ていいって!と嬉嬉として伝えてきますウザイ🥺
    お子さんもあんまり義実家に行ってないですか??
    おばあちゃんおじいちゃん取っちゃうかなっていう不安もあって😞

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供も義実家行ってないです!あんま懐いてもないです😂
    私の実母や姉、妹とあうばっかりです☺
    誘ってくれるのは有り難いですが断る理由を探すの疲れるので
    いちいち誘わないで欲しいです(笑)
    私は毎回仕事がーとか、旦那のみ行くときはちょっと顔だそうと思ったんですけど泊まる、泊まらない人は来ちゃダメ(本当にこうやって言ってきます(笑))っていわれたんで~って言ってます(笑)

• 7月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

羨ましいです🥺
    最低ですが、義母には懐いて欲しくないです🥺🥺🥺
    泊まらない人は来ちゃダメはマジで意味わかんないですね、どんだけ上から目線なんだ😡😡😡

• 7月19日
2人目妊娠中

とんでもない義母ですね。
デリケートな産後に嫌がらせをしてくる義母なんて、「私に気に入られないと孫には会えませんよ?」という毅然とした態度を徹底しましょう。
たった5万の準備金で偉そうにするなって感じです笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本人がまっっったく悪気がなさそうなのがまた何も言えなくて😭
    旦那に言っても悪気ないと思う、ただ孫が可愛いってだけだと思うってまともに取り合って貰えず😞
    強い態度で接したいのですが、感情のコントロール出来ないので強い態度で出たらすごい嫌味ったらしい嫌な嫁になってしまいそうでニコニコ流すことしか出来ない自分が情けないです…。

• 7月19日