※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
猫缶
子育て・グッズ

アレルギーのあるお子さんを持つママさんが幼稚園と保育園で悩んでいます。保育園は安全な食事提供、幼稚園は習い事もあるがアレルギー食材使用の可能性あり。アドバイスをお願いします。

アレルギーのあるお子さんをお持ちのママさん、アドバイスお願いします😭
現在幼稚園、保育園悩み中でどちらがいいと思いますか?

保育園
自園給食でアレルギー除去食を提供しているのでコンタミの可能性がない
オーガニック食材使用していることを売りにしていて美味しい
お勉強はなし
遊び中心
園庭狭く、遊具も少ない

幼稚園
アレルギー除去食だけど外部で作っているので製造ラインではアレルギー食材を使用している
(今まで製造ラインで使用している程度でアナフィラキシーは起きた事はないです)
遊び以外にもやってくれる事が多く習い事もあります
園庭広く、遊具も多い

幼稚園の方が遊びだけじゃなく多少のお勉強やスポーツの習い事もあり、行かせたいのですがアレルギーがあることもあり、保育園の方がいいのかな…と悩んでいます😭
アレルギーはクラス6あり、主治医に相談してみましたが製造ライン上で牛乳が10cc以上混ざる事なんてないから大丈夫とは言われています
どちらを選ばれますか😭?

コメント

ママリ

幼稚園の方がいいかと思います!
学校でも除去食とかはしてくれますが、製造ラインまで気にかけてくれないので💦
勉強や習い事など、今しか吸収できない、吸収してた方がいいこともあるので
出来るのであれば私は幼稚園にします!

• 猫缶

猫缶

幼稚園ってそんなにプラスになる事が多いのですね✨
    それを聞いて幼稚園に行かせたい気持ちが高まりました!

• 7月16日
咲や

どちらかに看護師が常駐しているならそちらを
どちらもいないなら、幼稚園が受け入れ可能なら幼稚園でもいいかと思います🤔
エピペンいるレベルなら保育園ですが、要らないなら幼稚園でも大丈夫だとは思いますよ
小学生の上の子の同級生に乳アレルギーでエピペン持ちの子がいましたが、お弁当の幼稚園でもおやつは市販品なのでエピペン預けていましたね
小学校もパンとかはその子だけ別メニューになることがあります

• 猫缶

猫缶

看護師が常駐しているかの確認ができていなかったので咲やさんのおかげで確認を取る事ができました!
    どちらも看護師はおらず、エピペンはどちらも使用してもらえるそうです😣
    ただ保育園の方はアレルギー児の事例が少ないのかエピペンについての知識が薄かったです…

小学校は別メニューはないと思っていたので別メニュー用意してもらえるのありがたいですね😊

• 7月16日
  • 咲や

咲や

保育園も小学校もそうなのですが、アレルギー除去食に医師の診断書(アレルギー除去食)の専用の用紙があるので、幼稚園も確認して専用の用紙を貰ってください
    小学校は年長の10月ごろに就学前検診があり、そこでアレルギーの相談をされるといいですよ
    今は乳糖不耐症も医師の診断書で牛乳飲まなくてOKです😊

• 7月16日
  • 猫缶

猫缶

詳しく教えてくださりありがとうございます🥹✨
    身近にアレルギー児を育てている方がいないのでとても勉強になりました!
    小学校も相談してくださるのですね✨

• 7月16日
はじめてのママリ🔰

看護師さんはいますか?
上の子の保育園は自園給食で看護師さんもいたので何も問題なかったですが下の子の幼稚園は看護師さんがいないのでアレルギーの薬持ち込み不可です。
下調べ不足だったのを後悔しました💦

• 猫缶

猫缶

看護師さんはどちらにもいないそうですがエピペンはどちらの園も使用してもらえるそうです!
    ただ、保育園の方は事例が少ないのかエピペンの知識が薄く、幼稚園の方はエピペンを預かり必要時は投薬し、救急車も呼ぶとまで言ってくださりました😭✨
    下調べって後からこれ聞いておいた方がよかったなとかたくさん出てきますよね…😢経験談教えてくださったおかげで看護師が常駐しているかの確認がとれました、ありがとうございます✨

• 7月16日