※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニコ🌺
産婦人科・小児科

溶連菌と手足口病について同時に罹った方いますか?手足口病の症状が出た場合、幼稚園に登園させるのは適切でしょうか?

溶連菌と手足口病
同時に罹ったことある方いますか?😢

金曜の朝、発熱のため受診し検査の結果
溶連菌が薄っすら陽性で薬をもらい帰宅。
その後は熱も出ることなく咳以外は元気💪🏽
土曜日、再度病院に行き服薬のおかげか
溶連菌も回復傾向にあるので治癒証明をもらい
出されたお薬は飲み切ってねとのことで終了…

かと思いきや土曜の夜に微熱
受診の際に解熱剤も出されていたのですぐに溶連菌のお薬と一緒に服薬。
日曜朝には解熱しお昼過ぎくらいから足の裏に違和感があるようでなんか痛い…と😭
そこから様子を見ていると足の裏や掌に赤いポツポツが。
夜には口の周りにも少しニキビのようなポツポツが出始め
これは溶連菌の発疹ではなく手足口病だと確信しました。
幸い発疹はそこから増えておらず口の中にも少しプチプチができていて若干痛いみたいですが遊んでいたら気にならない程度。
これはまた病院を受診したほうがいいのか迷います。

幼稚園にも行かせたいのですが手足口病はどれくらい休んでから登園させましたか?
あと一週間もなく夏休みに入るので最後にお友達と遊ばせてあげたいのですが手足に発疹があったらやっぱり嫌がられますかね…?🥲
現状の写真を載せておきます。
不快になられた方は申し訳ありません。

コメント

はじめてのママリ🔰

とりあえず手足口病なのかを
診断してもらうために1日休み
次の日から登園させたらいいと思います!!
手足口病と診断されても
食欲があれば登園可能なので!

• ニコ🌺

ニコ🌺

回答ありがとうございます!

今日やってる病院を調べて今病院に来ました!
    ひとまず医師の診断を受けてみようと思います!
    元気も食欲もあるほうなのですが発疹が痛痒いらしいので数日はお休みが必要になりそうです🥲

• 7月15日
🌼

知り合いが同時にかかってました!
前回うちの子が手足口病なったとき、熱がなくご飯がしっかりたべられたら登園オッケーと医者にいわれました!

ちなみに今手足口病ですが熱もなく食欲ありますが幼稚園お休みさせ、病院にはいってません!
登園は園の基準と発疹の出具合にもよるかなとおもいます😭

• ニコ🌺

ニコ🌺

回答ありがとうございます!

同時に罹ってる方やっぱりいるんですね😭
    そして🌼さんのお子さんもまさに手足口病の真っ最中なんですね🥲

うちの子は足の裏の発疹がピリピリして痛がるのですが
    🌼さんのお子さんは痛がったり痒がったりしてますか??
    小さい子供はあまり痛みが出ないと書いてあるのを読みましたが昨日も足が気になるようでしっかり睡眠できず親子で寝不足です😢

• 7月15日
  • 🌼

🌼

口の中の発疹?口内炎?は痛いといってました😢
    足や手の発疹はほんとに少しだけで痛くも痒くもなかったそうです💦

前回なったとき塗り薬もらったけど医者も薬剤師もまぁ、、気休めだからね、、と言った感じでした🫠
    発疹→水疱になっていくので見た目心配ですがちゃんと治りますよ😊はやく不快な症状が良くなると良いですね🥲🥲🥲🥲

• 7月15日
  • ニコ🌺

ニコ🌺

教えてくださりありがとうございます♡
    医師の診断で手足口病が確定しました🥲
    同時になるのは珍しいけどまぁ有り得なくないからね〜と言われました😂

手の方は水泡になってきてる感じがします!
    昨日赤い斑点だったのがぷっくりしてきてるので恐らく…
    塗り薬などは処方されず、痛みがあるならカロナール飲ませてと言われて終わったので何も塗らずに様子見てみます😌

口内炎が痛そうですよね😢
    娘も痛い〜と言いながら水飲んでます😅
    人によるとは思いますが口内炎はどれくらいで治ってきましたか??
    明日幼稚園に連絡してみますが、このまま登園できないまま夏休みに突入しちゃう気がします😂

• 7月15日
  • 🌼

🌼

診断確定して一安心ですね🥹

かなり早くこれは手足口病か?と気づき最初の二日は発疹のみの全くの無症状でしたが(口内炎もありましたが痛みゼロ)3.4日目は口内炎が痛い、、とゼリーとか少しだけそうめん食べてました😂💦
    手足口病の口内炎は割と浅いところにできるらしく携帯のライトで毎日見てました🥹
    発疹や口内炎は1日目〜4日目で増えてましたが(といっても少なめだと思います)それ以降は増えてないです😊
    水疱になったところは吸収された感じです!

知り合いの子が口の水疱が破れたらしく大発狂だったみたいです、、、。

幼稚園、このまま夏休みは避けたいですね😭😭😭
    うちは明日から復活できそうです!

ちなみに、手足口病はアルコールは効かないらしく次亜塩素酸で消毒しまくりました!2歳の弟は今のところ無事です🤣

• 7月15日