※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うたママ
妊娠・出産

退院後すぐ泊まりの産後ケアに行くか、一度帰宅してから行くか悩んでいます。2歳の息子がいて、前回の帝王切開の傷が痛む状況です。どうしたらいいでしょうか?

9/20に第二子を帝王切開で出産予定です。私たち夫婦はダブル母が他界している為、産後手伝ってもらえません。泊まりの産後ケアのMAXが4泊5日なので退院して直後にそのまま行くか、それとも一度帰宅してからいく方がいいのか?
悩んでます。息子は2歳で妹が産まれる際は2歳4ヶ月のイヤイヤ期真っ盛りです。昼間は保育園ですが私と夜に離れたことがなくパパも普段多忙で一緒に寝たことが数えるほどしか有りません。皆さんならどうしますか?
ちなみに高齢出産なのと前回帝王切開の傷が痛すぎて2ヶ月以上痛くて抱っこすら苦痛でした。

コメント

来週帝王切開2回目の予定です!
私も
・退院日から夫は仕事。
(寝室別なので娘の寝かしつけしたこと一度もなし)
・両親はフルで働いている
・娘はプレ幼稚園夏休み中で1ヶ月ずっと家にいる
で、退院日から誰にも頼れなくて悩みました🥲

私の場合、産んだら一回退院して2週間後に4泊5日の産後ケア予約しました!

退院して辛くなっても
「2週間頑張れば産後ケア使える…」
「産後ケアから帰っても1週間頑張れば娘がプレ幼稚園行ってくれる」
と精神面の安定を重視しました🙆🏻‍♀️💓

昼間上のお子さんは保育園通えるのであれば、下の子が寝てる時に眠れそうだし‥と思うとご自身の好きなタイミングでいいと思います☺️❤️

• うたママ

うたママ

コメントありがとうございます!そして来週オペなのですね🔥頑張ってくださいませ。
    帝王切開ってお腹、子宮と切るので普通分娩より遥かに身体へのダメージ大きいですよね🫠
    私は前回無理して3ヶ月後に鬱になってしまったので今回は自分ファーストでやろうと思っています🥹
    そして境遇も近いので親近感です!
    娘さんプレ幼稚園なのですね!
    その間だけでも少しはゆっくり過ごせるといいのですが🥹
    2週間後の産後ケアもいいですね!あと2ヶ月あるのですが予約の事もあるので近々答えを出さなくてはです🫠
    参考にさせて頂きます!
    先ずは母子共に無事に可愛い元気な赤ちゃんが産まれて母体の治りも早い事を切に願っております🤝頑張りましょう🔥

• 7月15日

退会ユーザー

ご丁寧にありがとうございます🥲❤️
    私も全く同じで、無理して頑張ったら後追いと夜泣きの時期にノイローゼになってしまって泣きながら保健所電話しました😂
    なので今回はいかに自分が楽に過ごせるか、無理しないで過ごせるかを1番に考えています🥲

あとは住んでいる区で始まったベビーシッター補助も利用して、娘がプレ行ってる間に下の子の面倒見てもらって、私は寝室で睡眠取るのも考えています🥲❤️
    明日の検診でどんな産後の補助があるか等、相談するつもりです🙆🏻‍♀️✨

2人目、楽しみだけど心配も多いですよね🥲
    お互い元気な赤ちゃん産んで、何より自分の心身の健康第一にまた頑張りましょうね🥹❤️❤️

• 7月15日
𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣

私も夫は両親いなくて、私はいますが高齢で離れた場所に住んでいて、車の免許も親は持っていないのでなかなか会えません💡

子どもの性格にもよるとは思いますが1人目魔の3周目から突然抱っこじゃないとずーっと泣くようになって精神病んだ記憶があるので、私だったら一度帰宅して1ヶ月経つ頃に産後ケア利用します😭
帝王切開だったのも同じです😭💡
私は退院時にはベッドからの起き上がりと曲げたりすると少し痛いかな?くらいで傷の治りはよかったですがまたあの傷の痛みと思うだけで恐怖で病みますよね😢

• うたママ

うたママ

コメントありがとうございます!
    そうなのですね…そして帝王切開本当にまたあの痛みをと思うと病みますよね🫠周りは無事に赤ちゃん産まれてくれたんだからいいじゃない!という人が多かったり、夫が母子共に元気です!なんてSNS投稿や周りに連絡入れてバンバン電話やLINE来てこんなに痛いの我慢してるのに何が元気だ??しかも勝手に連絡してくるなだし、産後に電話してくるな!と親戚の人たちが嫌になりました。(当時)😭
    夫と話し合った結果、一度帰宅すると恐らくまた行く時にすごいことになりそう(息子の性格とイヤイヤ期のこともあり)だから連続で産後ケアにしようか?と昨日話し合って決めました🙏
    𖤣𖥧𖥣𝓨⋈ 𝓢.𝓢𖡡𖥧𖤣 さんももう少しで御出産ですね!お互い無理せずやっていきましょう!頼れるところ自治体、シッターさんフル活用しましょうね🔥

• 7月17日