※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子供が手足口病か不安。発疹が広がり、食欲不振や下痢も。手足口病で顔や背中に広がることはある?病院で診察を受ける予定。

1歳4ヶ月 手足口病?

いつもお世話になっております
保育園に通っているのですが
今月に入ってから手と足にポツポツと
発疹が出始めてお熱が無かったので
様子をみてました

保育園では特に流行っているとかは聞いておらず、
ただ顔に発疹が出ている子がいたので
もしかしたらその子からうつったのかな?
と思っています、、、

4日前に2日間発熱しましたが
中耳炎持ちなのですぐ耳鼻科に行き
膿を出してもらいました

すると次の日には熱は下がったので
やっぱり今回も中耳炎のお熱かと思った矢先、
その日から顔に発疹が出てきて
日に日にどんどんと広がってきています
食欲もあまりなく機嫌が悪いです下痢症状もあります

手足も酷いですが顔と背中とお腹が
1番酷くボツボツとかなり痛々しい感じに
なっています、、

手足口病だと思うのですが
こんなに顔や背中お腹までに
広がるものなのでしょうか?

顔が発疹だらけなので可哀想で可哀想で、、
お熱はないので休み明け病院に連れて行くの
ですが、この発疹は本当に手足口病なのか
それとも水疱瘡なのか突発性発疹なのか、、
手足口病でも全身に発疹が出るものなのでしょうか?
またこの後が後々残ってしまったり
するのでしょうか???心配です、、

コメント

ミニー

水疱瘡、突発、手足口病は
それぞれ発疹が違うので
病院で診てもらえば分かるかと思います😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ご返答ありがとうございます!!
    病院に受診したところ、手足口病でした、、そして回復し元気になりました😭♡ありがとうございました!!!

    • 8月8日