※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チョコ♬
妊娠・出産

妊婦の30w5dの女性が初めての健診で張りを指摘され、入院の可能性に不安を感じています。張りの自覚がないため焦りつつも、赤ちゃんは元気で胎動もあるとのこと。入院した場合の点滴などの経験談を教えてほしいと相談しています。

先輩ママさんに相談です。
今30w5dの妊婦です。
長文・文章おかしいことあるかもしれませんが読んで頂けると嬉しいですm(__)m

先週早から里帰りし、今日が里帰り先での初めての妊婦健診でした。

今までお腹が張って痛い!と思ったことは三度くらいしかなく、それもいつもすぐに治っていました。

今日の健診では腹囲を測る時から張ってるねーと言われ、自分ではあまり自覚がなく、触ったら確かに固いなーと思うくらいでした。痛みはありません。
次に先生からの診察で診てもらう時も張ってたようで、すごい固いね!と言われました。

あまりにも張ってたようで、モニターをつけて張りを調べられ、看護師さんにはこのままだったら入院かもね…と言われましたm(__)m

正直自分では張りがあるとか自覚なかったのですごく焦りました。
痛みもないので…

今日はとりあえず張りどめの薬を出すから自宅で絶対安静!ということになりました。
張りが落ち着けば1週間後にまた病院に来てとのことです。

とりあえず入院にならず安心しましたが、帰ってきてからすごく不安になり、お腹をずっと触っています。
やっぱり張って痛いと思わないのですが、結構張ってることが分かりましたm(__)m

明日まで薬を飲みながら様子を見ようとは思ってるのですが、このような場合入院したほうが安心できるのか…

張り以外にも逆子・糖が出たりと問題ばかりでm(__)m

早目に病院行こうか悩んでます。
先生や看護師さんにも、張りの自覚がないのが問題!と言われました…
が、やはり張ってる時もそこまで痛いとは思いません。

もうどうすれば良いのかわからず…m(__)m

唯一の救いは赤ちゃんは元気で、胎動もあることです!

もし入院となったらずっと点滴などになるのでしょうか⁇
経験談など教えて頂けると嬉しいですm(__)m

コメント

り

私もチョコさんと同じくらいの時切迫早産で入院しました。初めての妊娠で張ってるっていうのが分からず、また看護師してたのもあり忙しく子宮頚管が短くなってました😳確かに張った時痛みなかったですね。お腹かたいかな〜ぐらいで。
子宮頚管の長さにもよりますが、入院した際はトイレ以外ベッド上安静で24時間点滴でした。まだ30週なのでお腹の中にいて欲しいですよね。極力何もせず横になっていた方がいいと思います😊仰向けは張りやすいので、横向きで休まれた方がいいですよ!

• チョコ♬

チョコ♬

早い回答ありがとうございます!
    張ったら痛くなるはず!とずっと思ってたので、自分は異常なのかなーと思ってしまったりで😭
    子宮頚管は3センチだったのでギリギリなんですかね⁇m(__)m
    まだお腹にいてもらいたいので、ゆっくり休みます!
    優しいお言葉ありがとうございます😊

• 4月10日
  • り

難しいですよね😳
    3センチ未満になると入院になる可能性もあるのでゆっくり休まれてください💕あと、腹帯の締めすぎもあまりよくないみたいです!
    今のうちにたくさん休んどきましょ👌

• 4月10日
( ˙˘˙ )♡*

子宮口が閉じてて子宮頸管の長さがまだ少しあるから入院ではなく自宅安静になったのではないですかね( ¨̮ )?

私は張ってて病院行ったら8ミリと言われ即入院になりました😱
24時間点滴です!
8ミリは相当やばいらしいです( ´•௰•`)

私の場合張ってるのも痛くなくお腹が固くなり心配で診察してもらいました!

薬飲んでまだ張るようなら病院に相談されてみては😯

• チョコ♬

チョコ♬

早い回答ありがとうございますm(__)m
    今日は張りどめの薬を飲んだことないから、それを飲んで様子見と言われ帰宅になりました。
    8ミリは短いですね😭今日は3センチと言われました!大丈夫かは分かりませんが💦
    しかも赤ちゃんが逆子になっていて、産道に少し足が入っているとも(;_;)
    明日も様子見て、張るようだったら病院行きます!
    ありがとうございます😊

• 4月10日
  • ( ˙˘˙ )♡*

( ˙˘˙ )♡*

3センチだと入院ぎりぎりとかですかね( ´•௰•`)
    逆子のこともあると心配ですね😭

赤ちゃんの為にもゆっくり休んでください😊

• 4月11日
きうい

私も30週の時、30分ぐらいずっと張りっぱなしで病院行ったら、切迫で即入院しました。定期的な張りが続くのがよくないみたいです。張りがあるだけで、頸管は4センチで全然問題無いと言われ、薬飲んで安静にして大丈夫そうだったので1週間で退院しました。薬が効くなら点滴しなくていい場合もありますよ^_^ちなみに、薬飲んでても多少は張りますが、張りっぱなしや、痛み、出血無ければ大丈夫と言われました。ちなみに、もし点滴になったら産まれるまで入院と言われてました。ちなみに、私の子も逆子になってます😭

• チョコ♬

チョコ♬

回答ありがとうございますm(__)m
    そうなんですね!薬飲んで大丈夫なら点滴ないんですね(^^)ネット見てもあまり良いこと書いてないのですごく不安になりました😭
    次病院行ったらまたモニターするみたいなので、少しでも張りが治ってるといいです!今の所痛みも出血もなく張りだけです。
    出産まで入院は避けたいので、安静にしたいと思います😭
    きまきまさんも逆子ちゃんなんですね( ; ; )なんとかお互い戻るといいですね!
    ありがとうございました😊

• 4月11日