※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の習い事について、子供が宿題をやらないことについて悩んでいます。親としては宿題をやってほしいが、夫はやらなくてもいいと考えており、意見が分かれています。どうしたらいいでしょうか?

子供の習い事について

上の子は年中から下の子も今年に入り学研に通い始めました。
親の私たちが勧めたわけではなく、本人達がやりたいと言い出して今現在まで続いています。
上の子は始めた当初は朝に毎日宿題をしていて、小学生になった途端やらなくなりました。
小学校の宿題は帰ってきてから、学研の宿題は朝やると決めていました。朝から大変だったら1枚だけでもやろうねって話していたのですがやりません。
私は毎月の月謝の中には週一の授業、宿題が含まれると思っているので、やらないならやめたらいいと思っていますが本人は辞める気がないみたいです。
そこで夫と話たら夫は小学校で疲れてるのに、朝から宿題なんてやらなくていい、期待しすぎって言われて、
じゃあいつするの?と言えば小学校の宿題もあるのにそんなんできへんって、上の子は勉強できるねんからやらんくても大丈夫とまで言ってて、
だったら何にしに毎月高い月謝払って行かせてる意味がわかりません。
私は宿題はちゃんとやってほしいタイプで、夫はやらなくてもいいと思ってるところに腹が立ってます。
朝も早く起きてるので時間がないわけではないんです。
やろうと思えば1枚くらいできるんです。
出された宿題全部やれとは言ってないです。
一枚もやらずに毎週授業行くのって先生にとっても失礼だと思うんです。
私が厳しすぎるんでしょうか?
何も言わない方がいいんでしょうか?

コメント

初めてのママリ🔰

学研の宿題は提出ではなく自宅で自習しておいてね〜くらいのやつなんでしょうか?
もし提出すべきものでしたら先生に相談する事は難しいでしょうか?
提出すべきものでしたら提出物も含めて塾の一環だと思うのであまりよくないですよね。

学校の宿題はちゃんとやってるそうなので、お子さんの中で学校のはちゃんとやらなきゃダメだけだ塾のはやんなくても困らない〜という意識が出来てしまっているんでしょうね💦

我が家ならオヤツ食べる前にとかゲームやる前に1枚はやる、と自分のやりたい事をやる前にやるべき事を終わらせてからとルールづけするかもしれないです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生には何度か家で全然宿題やってくれなくてーって話したら、宿題で出してるのは簡単なものしか出してないからできるならやって、無理しなくていいよ〜って感じだったんですが。

一応ルールも作ってるんですが、小学校の宿題はルール守ってくれてますが、学研の宿題はやらないんで困ってるかんじで。

• 7月15日
こっぴー

子供が学研に通っています。
宿題は提出必須ですので、していかないということがうちはないですが…
先生はなんて言われてますか??
できたらしてくださーいくらいな感じなんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先生はできたらって感じかもしれないです。
    簡単なものや復習のものなのでできると思うよって感じで言われました。

• 7月15日
  • こっぴー

こっぴー

宿題がいやでしないなら、もう私もならやめさせるかなー
    やる気のない習い事はさせられないと言ってます😅😅
    一時的にとかじゃなくずっともうそんなかんじならですね🥲

• 7月16日
ゆか

これからも通うつもりがあるなら宿題はやらせます。
厳しくないと思います。
きっと小学校に上がる前は勉強が珍しくて宿題もおもしろかったけど、小学校に入って授業もあるし宿題もあるから学研の宿題が面倒くさいだけかと…🤔

ただご主人がそう言ってしまうと💧
小学校で疲れてる??疲れて朝起きれないほどならわかりますが、朝も早く起きれているなら一枚はできますよね😅
しかも勉強できるから宿題やらなくていいって考え方嫌ですね💧
遅れだしてから、宿題やらせるつもりなんですかね、、
できるなら簡単だから何枚もできるんじゃない?と逆に思っちゃいます😅

あと小学生は習慣づけることがとても大切だと思います。
朝起きたら学研をやる、これを習慣づけたら中学や高校に上がってからも当たり前のように朝勉強出来るようになると思います。
勉強できるからやらなくていい、という習慣をつけたらそれこそダラダラやらなくなりそうです。そして出来なくなってから焦っても…💧

はじめてのママリ🔰

宿題やらないなら辞めさせます。
やる気ないならお金の無駄だと思うし宿題を含めて学研だと伝えます。