※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
妊娠・出産

妊娠糖尿病で血糖値が高い状態が続いており、食事のコントロールが難しいです。診察で指摘されないと問題ないと言われましたが、高血糖は診察で分かるものですか?

妊娠糖尿病について質問です!

24週の糖負荷検査で食後2時間値が高く妊娠糖尿病と診断されました。
1項目だけなので軽症だから食事改善でとのことだけで、その後血糖測定一切ありません。
測らなくていいと言われても気になるので自己測定器購入し、測れる時に測定しており、120少しこえる時がちょこちょこあったもののコントロールできていました。助産師さんに、普通の妊婦さんでも食べすぎたりしたら120こえるし、診察で指摘されていなければ大丈夫と言われました!
金曜日の夜から切迫早産で入院し、個人病院で血糖測定もなく、分割食など妊娠糖尿病に対応はしておらず、普通の食事がでてきて、コントロールできなくなってきました。ご飯を残す等色々工夫するのですが、昨日の昼139、夜121、今日の朝131と高い値が続いています。残すとカロリー足りていないと思うけど、食べると上がるで😭もう少し測ってみて相談しようと思うのですが、食後2時間値が130こえることが続く方いますか😭?
妊娠糖尿病がわかった時に助産師さんに聞いたら、診察で胎児が大きいや母体の体重が増えているなどで指摘されていなければ大丈夫と言っていたのですが、高血糖が続くと診察で分かるものなのでしょうか?指摘されなければ高血糖続いたとしても大丈夫なのでしょうか?今29週なのですが、胎児は小さいくらいで、私の体重も妊娠前から増えていません。

コメント

はじめてのぷりん

尿検査してますか?してたら大丈夫です!
30週までは高くでやすいみたいです😚💦

• なな

なな

お返事ありがとうございます!
    妊婦健診の時は尿検査しており、一度も尿糖はでたことはありません!
    糖尿病でも尿糖出ない人がいると聞いたことがあるのですが、高い値が続くと尿糖としてでるのでしょうか?

• 7月17日
がちゃp

妊娠糖尿病です!
私は病院食でも1食食べた2時間後は150超えてました💦
そのため、分割食という1日6食食べる方法で120以内におさめてます👀

栄養士さんによると、
野菜→汁物→メイン→米やパンの順番も大事みたいです!
私の場合は炭水化物が上がりやすいので、米は100g、パンも1枚分など1食の炭水化物は少なめにしてます(^^)

• がちゃp

がちゃp

ちなみに胎児の大きさや自分の体重は正常なのですが、私は羊水が多くて指摘されました💦

• 7月15日
  • なな

なな

病院食でも2時間値高くなりますよね😭私の入院している病院が分割食に対応しておらず、ご飯残して後で食べるとなると、冷蔵庫に冷やすのでかたくなってるんですよ💦
    一食完食して150超えても分割したら120以内におさまるんですね!
    私米100gでも130近くいきます🤣先生に130台なら胎児も小さめだから、完食したほうがいいって言われました💦

羊水量が多くて指摘されることもあるんですね!羊水量って診察で測るんですか?測ってるの見たことないような🤔

• 7月17日
  • がちゃp

がちゃp

そうなんですよね💦
    分割食に対応してない病院もあるんですね!

私も米100gかつ1食400キロカロリーに抑えて、食べる順番も気をつけないと130いきますww
    妊娠糖尿病だと羊水が多くなるらしくて検診で指摘されました😢
    羊水が多いと、早産になる可能性もあるらしく気をつけてる感じです💦
    ななさんは問題ないから指摘されないんだと思いますよ!

• 7月17日
  • なな

なな

1食100gの白米食べても120以内なんですね!すごい!毎回白米の時は130こえます🤣
    120や130をこえた時は注意等されますか?
    羊水多いと早産になる可能性あるんですね💦妊娠糖尿病色々おこる可能性あって怖いですね😭

• 7月17日
  • がちゃp

がちゃp

今測定始めて15日くらいなのですが、ちょいちょい超えてますw
    「よく噛んで食べる順番守ろうねー」と言われるくらいですよ

• 7月17日
a

妊娠糖尿病でした!
同じく2時間後だけが引っかかり軽度で、食事制限と血糖値測定のみで無事出産に至りました😆赤ちゃんも問題なく健康です😊✨

血糖値測定は1日4回、食後は2時間後を測定してました。
毎回ではないですが何回か130超えましたね。
ただ、目標値は「135以下」と言われていたので130なら大丈夫なのかな?と思います😊

食事制限は食事の時に最初にお野菜を食べたり白米→玄米に、食パン→全粒粉パンにかえるだけで全然変わってきますよ!
いろいろと気にして大変かと思いますが💦あと数ヶ月、頑張ってくださいね💪✨

• なな

なな

赤ちゃん問題なく、無事出産だったのですね✨おめでとうございます!

目標値は135以下だったんですね!一般的に120以下といわれているので、120以下でないといけないのかと思っていました!目標値の基準は何なんでしょうかね🤔?
    入院前は雑穀米に変えたり、全粒粉パンに変えたりして時々120こえるくらいだったのですが、入院している産院が妊娠糖尿病に対応していなくて白米や糖質多そうなパンがでてきます💦ご飯残しても130毎回こえてきます😭

aさんは、目標値135で何回か130こえていたとのことですが、だいたい平均しても120は超えていた感じですか?

• 7月17日
  • a

a

ありがとうございます🥰

入院中だと食事コントロール難しいですね💦ご飯を残す以外にできることだとお野菜・汁物を先にたべるくらいですかね🥲
    あとは他の方も言われてますが分食?空腹の状態からいきなり食事だと血糖値が上がるので、持ち込みokなら食事の合間に何か食べるとか!

今先生に見せていた血糖値記録の日記を見返しましたが、120超えたり超えなかったりと言う感じですかね🤔

• 7月17日