※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーこ
子育て・グッズ

大きめの赤ちゃんを育てているママさんからの相談です。成長曲線の上の方に位置している赤ちゃんについて、体重の増加が少ないことに心配があります。飲み物を増やすことで増加したものの、今後の成長や肥満のリスクについて不安があります。

大きめベビーを育てている(育てていた)ママさんにお聞きしたいです!

成長曲線の上の方に位置してるかと思いますが、ずっとこうでいいのでしょうか?😅

3700ちょいで生まれた為もはや成長曲線からはみ出して出生しました。2週間健診で1日5gしか増えておらず指摘となり、再診しました。

ただ2ヶ月以降は、"元々大きめだし、曲線内に入ってればいいかな?"という軽い気持ちで過ごしていたのですが、3ヶ月のときに「1日あたり12gしか増えてないから、飲めるならもっと飲ませていいかも。でも飲めなかったら無理しなくて大丈夫」と、子育てセンターの方に言われました。(保健師さんとかではない事務の方みたいでした)
その時ももちろん成長曲線上は上の方です。

ミルク大好きなので(完ミです)そのあと少し増やしたところ体重が1日あたり30g増になったのですが...

3ヶ月になっても1日あたりの体重増加を見られるのか!と少しびっくりで💦

全然増えてない!は良くないと思うのですが、大きめだし少し減速しても大丈夫なのでは...?極端な話このまま2歳とかまでいったら肥満児になりかねないのでは...?と心配なのですが、みなさまどんな感じでしょうか?(質問が曖昧ですみません💦💦)

コメント

ママリ🔰

私の息子も3600gで生まれ、1ヶ月後には5キロ超えていてずっと上の方にいます!😂
これから寝返りやはいはい、つかまり立ちなど動き回り始めると、体重の増減も緩やかになっていきますよ!
7〜8ヶ月ごろから活発に動き始めるようになり、めちゃくちゃ離乳食食べてるのに体重は横ばいでした!
今は欲しがる分だけあげていいです👌🏽

• なーこ

なーこ

そうなんですね!確かに、離乳食も始まりますもんね💦
    今は貯金と思って好きなだけ飲ませようと思います😌ありがとうございます💛

• 7月15日
むーたん

3630gで息子が産まれました!
1ヶ月で5kg、2ヶ月で6.8kgと曲線ギリッギリ超える超えない位でしたが、5ヶ月辺りから真ん中の方にゆるやかーになっていき、10ヶ月あたりでThe平均まで落ち着きました!
そして1歳半、また曲線ギリギリにおります!
ただ太っては無くまだムチムチな感じなのでそこまで気にする感じでもないです😊

落ち着くのであまり考えすぎず、で大丈夫ですよ🙆‍♀️

• なーこ

なーこ

我が子より曲線上の方なんですね💛
    平均になったときもあるとのことで、少し安心しました😌その子なりのペースがあるんですね😊

そうなんです、うちの子も骨太+筋肉質っぽくて、全然ムチムチじゃないんですよね💦気にしすぎずいきます!!ありがとうございます😊

• 7月15日
  • むーたん

むーたん

大きい方が体も丈夫な気がしますし、哺乳も上手ですしいいこと多いですよ✨
    細いよりは太いかなって思います!

• 7月15日
  • なーこ

なーこ

確かに✨
    産んだ病院が、なるべく3000超えないくらいで産もうみたいな方針で..."あー大きいね...💦"みたいに言われることが多くて😭
    よく考えればそうですよね、ラッキーと考えます🥹

• 7月15日
  • むーたん

むーたん

そんなことあるんですね🥹
    私は息子も娘も3000しっかり超えて生まれてきたことありがたいなぁと思ってます🥹ラッキーですよ🤭🤭

• 7月15日
みまり

3438gで生まれ現在4歳ですがずーっと成長曲線の上を突っ走ってます!どの時期も同じ歳の子達を見ても圧倒的にデカかったです!笑
まだまだ4ヶ月ですしあまり気にしなくて良いと思います🥹

• なーこ

なーこ

そうなんですね!あまりきにせずですね🥹💛

• 7月15日
miyabi

次男が大きめ(3472g)で生まれました。
1ヶ月で5000gオーバー、4ヶ月で8000gオーバー、10ヶ月で10kg、1歳半で13kg…と大きめで育ってきましたが、3歳では15kgと標準?になり、8歳の今では22kg(身長130cm弱)でスッキリしました⑅︎◡̈︎*

これから動くようになるので、どこかでスッキリしてくると思います◎
うちの次男は2歳頃まではムッチムチでしたが😂💦

• なーこ

なーこ

今の我が子より大きめですね😍
    いま8歳なんですね💛ちょっとスッキリしたと聞いて少し安心です🥲ありがとうございます!

• 7月15日