※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
妊娠・出産

妊娠中のつわりがひどく、仕事に行くのがつらい。診断書をもらって休むことは可能でしょうか。

妊娠中のつわりについて質問です。現在9週1日。お腹空いても気持ち悪いし、食べた後も気持ち悪い、常に胃がムカムカしてる状態です。吐いたりはしてません。この土日、吐くまではいかないですが今までより症状が強かったです。
職場まで1時間車で向かいます。車の運転もしんどい時があります。仕事に行くのが辛いし不安です、、.このような場合でも診断書をもらって休むことは可能なのでしょうか。看護師をしています。デスクワークが多いですが座ってるのも辛いです、、

コメント

はじめてのママリ🔰

つわりしんどいですよね😭
私も看護師をしていましたが、つわりで気持ちが悪く空ゲロが止まらなくて診断書を貰って休みそして退職しました😓

私は車で40分以上かけて通勤をして、妊娠していることは伝えていましたが人手が少なく風呂係、移乗など普通にやっていたのでここで働き続けるの無理〜と精神的にもキツくなってしまい実際にはなっていませんが主治医と相談して切迫早産傾向にあるという診断書を出してもらい退職できました。

初産だったため何かあったらどうしようと不安で仕方がなくて金銭的には厳しくなりましたがリラックスしてマタニティ生活過ごせたので辞めて良かったなぁと思っています😂

妊婦健診の時に先生や助産師さんに伝えて下さい!!
診断書出してもらえると思いますよ🙆‍♀️

• りんご

りんご

コメントありがとうございます!
    ストレスなく過ごすことが1番いいですよね🥲
    今日はなんとか仕事行くことができました。これからもっとひどくなるかと思うと今は行けるうちは行こうと思ったりしますが無理しないようにしようと思います!今週診察あるので少し相談してみます!

• 7月15日