※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
メリリ
妊娠・出産

初マタの12週5日の検診で心拍が確認できず不安だったが、経膣エコーで安心した。母は「赤ちゃんの向き」と言ったが、よくあることでしょうか?

12週5日の初マタです。
今日の午前中、検診に行ってきたのですが、
心音計では赤ちゃんの心音が聞こえず、
経腹エコーでも赤ちゃんが確認できず
経膣エコーで心拍と赤ちゃんを確認できて
安心しましたが、よくあることなのですか?
母には「赤ちゃんの向きだよ」と
言われたのですがどうなのでしょうか(´・_・`)

コメント

茶色のバスクラ吹き

まだまだ、べびたんが小さいのでよくあると思いますよー。
特に、心音計なら!!

赤ちゃんは大きなプールの中を泳いでる常態なので、うまく、心音計の超音波は一直線にしか出せてないのでその先に心臓がないと超音波があたたらないので音が拾えないのです。

同じく、経腹エコーも、いい場所に居てくれないと難しいと思いますよー!

経膣エコーは超音波の発信が放射状なので、広い範囲を一遍にチェックできるので見つけやすかったんだと思いますよ!!

びっくりされたでしょうが、無事に心拍確認できて良かったですね!

ちゃんるぅ

私が通ってたところでは16週から経腹エコーでした。確か、赤ちゃんがまだ小さいからと言われた覚えがあります。
それまでは経膣エコーでしたよ(o^^o)

メリリ

よくあることならよかったです(>_<)もう少し大きくなれば心音も経腹エコーもちゃんとできますよね?コメントありがとうございました!

メリリ

そうですよね。まだ小さいですよね(>_<)12週じゃまだ早かったんですかね。コメントありがとうございました!