※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
丸々だるま
産婦人科・小児科

手足口病の症状が出ていなくても、きょうだいが感染した場合は病院に行くべきかどうか、解熱剤などが処方されるか不安です。

申し訳ないことした…

長女が保育園で手足口病もらってきて(木曜の帰宅後発熱
金曜に発疹出た)
でも、なかなか長女と次女を別々にはできなくて
(部屋数や昼間のワンオペによる)
で、次女、昨日(土曜日)夕方に発疹出た
でも、長女が発熱からの発疹だったし、発熱は手足口病患者の1/3だというし、次女は発疹だけなんだなーと思ってた
そしたら、今日(日曜日)の夕方になって発熱(38.5℃)
でも、元気だし、飲めてるし、眠れるし、オシッコ出てるし、で様子見
17時には36.9℃
いつもの休日と同じように夕寝して、起きたところで抱っこしたら、熱っ!
計ったら(39.6°、19:30)
ミルクあげたら90ml飲んだ
とりあえず、呼びかけには反応してるし、オシッコ出た、具合は悪そうだけどオモチャで遊ぶことは出来てる
悩む…
#8000に電話したら「とりあえず、オシッコの色濃くなったり、グッタリしたりしたら救急へ行って、そうでなければ昼間にかかりつけ医を受診してみて」と
いやいやいやいや、明日は祝日でかかりつけ医は休みだ
なので、明日に当番医にかかるのか火曜日にかかりつけ医にかかるのか聞いた
「飲めなかったら当番医」とのこと
ただ、ちょこちょこ飲みでいつもくらい飲めたらいいのかどうか聞いたら「熱あるから、いつもよりよおおくのんで」てさ…
具合悪いのに、いつもより多く飲めるのか?
いささか疑問だが、そういうこと言ってると、あなたのこと信用してませんと言ってるようなもんなので、とりあえず電話を置いた

今は保冷剤を背負わせ(脇の下用は溶けちゃった)たら私の腹の上で眠ったので、様子見てます
なんか申し訳ないことしたな
15時の時点で当番医に行けば良かったな
ごめんな次女

-------------------

さて、皆さんに質問なんですが、症状とかなくても、きょうだいが手足口病だったりしたら病院行きますか?
行ったら症状なくても解熱剤とか出してもらえるんでしょえか?

コメント

ままり

緊急性が無ければオンライン診療はどうですか?
きょうだいが手足口病と分かっていますし、手足口病って特効薬は無く対症療法でしたよね?
解熱剤出して貰えると思いますよ!

• 丸々だるま

丸々だるま

関東圏や大都市ではないので、その日のうちに薬をもらえるかどうか…
    薬を取りに行くにもワンオペで大雨予報のなかなので、様子見ながら検討します。
    ありがとうございます😊

• 7月15日