※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ初心者🔰
妊娠・出産

妊娠13週2日で双子が判明。病院で詳細を調べる予定。一卵性か二卵性か不明。同じ経験の方の体験談や前向きな意見が欲しい。

妊娠13週2日の昨日、お腹の子が双子だということが分かりました。経膣エコーで見ているときに、先生が気づいて判明。昨日から驚きと不安でいっぱいです( ; ; )

すぐに紹介状を書いていただき、連休明けにはもう一冊母子手帳をもらいにいって、総合病院で見てもらうことになっています。そこで今より詳しいことがわかるといいなと思ってますが、ソワソワしてます。。

昨日の先生はエコーを見る感じで一卵性かな、、?とおっしゃっておりましたが、ここの病院ではない病院で不妊治療を2ヶ月ほど行い、タイミング法で授かりました。
もしかしたらその時クロミッド錠を3日間飲んだのでそれで双子になったのかも、、?なんて思ったりしますがその場合二卵性になるのかな?と思ったり。

私と同じように双子だとわかるのが遅かった方の体験談や、一卵性二卵性などいつわかったかなど教えていただけると幸いです。また、双子に関して前向きになれるご意見もあると嬉しいです( ; ; )

コメント

m75

クロミッドとか飲むと双子出来やすいと聞きますよね😣
私の考えですが、1回のつわりで2人子どもが増えるのは嬉しいです🥺
3人ほしいのですが、もうつわりが嫌すぎて2人で終わりの予定です🤣

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

つわり辛くて2人目や3人目考えられないという方多いですもんね💦ポジティブなご意見ありがとうございます!

• 7月14日
  • m75

m75

ちなみに私も2回の妊娠どちらもクロミッドなのですが、双子はかすりもしなかったので少し羨ましいです🥺
    でも多胎妊娠はリスク高いと聞きますし、体調気をつけてくださいね😌

• 7月14日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

再度のご返信気づくの遅くなり失礼いたしました💦
    クロミッド服用されてらっしゃったのですね。体調お気遣いのお言葉ありがとうございます✨😭ポジティブな面を見てがんばります🥹

• 7月15日
🫥

私の通っていた病院の先生は「一卵性、二卵性は産まれてから検査しないとわからない」と言っていました!
うちみたいに性別が違えば二卵性確定ですが🫣
ちなみにネット情報ですが、一卵性の場合発見が遅いというのをみたことがあるのでもしかしたら一卵性なのかな?なんて思いました🤔(私は6w頃)

双子育児歴まだ8ヶ月ですが、初めの頃は大変なんてもんじゃないです🥲
双子たちも生きるのに必死ですが、比例して私も旦那も生きるのに必死でした笑
実母や義母にも頼り、なんとか慣れない生活を乗り切った感じです笑
1人で全部やろうとせず、旦那さん、実家、義実家や使えるサービスはどんどん手を借りて下さい!
楽してるとか甘えてるとか言われたことありますが(旦那に💢)甘えていーじゃん!楽していーじゃん!と思ってる今日この頃です🤭自分が壊れたら意味ないので寝れるなら寝る!この一択です!!笑

最近は1人遊びもできるようになったり、笑ってくれたりと成長をしみじみ感じております🥰
あとは2人でおもちゃを取り合ったり、寝ている相方にちょっかいを出したりと、同じ月齢の子が2人いるのでミニ保育園みたいな感じです🙄こっちは大変ですが、そういう経験がお家でできるって貴重だと思うのでよかったなって思います!

なんか長文になってしまいましたが、要するに(大変だけど)双子最高!ってことです😘
お金はかかりますが💸笑

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

双子育児お疲れ様です😂
    そうですね、とにかく生きることが目標になりそうですし現時点でもうそんな気持ちです😭
    1人で何もかもは絶対に無理なので周りに頼りまくりたいと思います💦(その前に無事産まれるのかが不安すぎますが😭)

それだけ大変だと成長を感じられると喜びもひとしおだろうと想像します😭最後の双子最高!に励まされました😭✨

• 7月15日
  • 🫥

🫥

ほんとに妊娠中も生まれてからも不安だらけですよね🫨
    ぜひ頼りまくりましょう!!笑

とりあえず生きていれば御の字だと思ってなんとなく育児してます🤣
    大変だと思いますが頑張りましょ!

• 7月15日
  • ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

生きていれば御の字。まさにそうですね😭いいお言葉ありがとうございます✨心に留めておきます✨

• 7月15日
あや👶👶R5.12.26

おめでとうございます♡

私は二卵性ってすぐ確認できました!(クロミッド等服用のタイミング法です)

双子が身近にいなくて私も戸惑いました(;_;)でもなんとかなってます(^^)双子特権のおそろコーデ楽しいですよ(^^)♪

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

クロミッドで二卵性、すぐ確認できたんですね!双子ママさんからのコメント励みになります😭おそろコーデ楽しむの夢です😭✨

• 7月14日
ふじこ

おめでとうございます!
私もクロミッド服用で2つ排卵しててタイミング法で授かりました!排卵数はタイミングはかる直前に病院で聞いてなかったんですかね?😄

うちは二卵性ですが、わかったのは6週でした。(5週でも診察行きましたが、その時は指摘無しです)
双子だとしんどいことも多いですが、どこにお出かけしてもアイドルですよ~!

• ママリ初心者🔰

ママリ初心者🔰

クロミッドで二卵性なのですね!6週は早い段階ですね🥹

クロミッド処方された時は、排卵誘発剤を出しますね、くらいの説明しかなくて飲む前に自分でネットで薬について調べたら、少し双子率が上がるんだなぁくらいの認識でした😂

自分で勝手にクロミッドの影響かも?と思ってるだけなので、詳細は3日後に転院先で見てもらわないと双子になった原因?は分からない感じです💦(クロミッド処方された病院と双子だと判明した病院も違い)

アイドルなのはいいですね✨双子ママさんからポジティブな面が聞けると安心します🥹

• 7月14日