※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

交通事故で相手からの連絡が辛い。保険の話で当事者同席必須か。どう対応すべきか相談。

交通事故の経験のある方。

少し前に車での交通事故を起こしました。私は加害者になります。
相手の方がバイクで骨折をしているため3ヶ月以上のお怪我を負っています。私は車の保険会社にて対応中。相手は無保険、生活保護の方です。責任の割合についてのお話はまだですが、両者走行中の事故のため10:0などは無いと思われます。

ここからが本題なのですが、お相手の方が毎度私に直接ご連絡をしてきます。現在物損事故扱いになっているようですが「診断書はもっているので、これを警察に提出したらあなたは免停だ」とのお話をしてきます。私は人身事故を起こしているのでそうなってもかまいませんとお伝えしています。後日保険会社と相手が直接お話する予定になっているのですが、本日「当事者(私)が来ないのはおかしい。」とのお電話がありました。「過去に何度か事故をしているが、必ず保険会社と当事者が来た。」と言われています。

保険のお話に関しては保険会社と相談の上で、保険会社の方のみで伺うことになりその旨を以前保険会社からお伝えした時は「わかりました。」しか言われなかったそうですが本日そのような連絡を頂きました…。
私だけでは判断できないため連休明けに保険会社へ相談し、保険会社よりお電話しますと伝えている状況です。

保険のお話をする際、お相手の元へ当事者の同席は必須なのでしょうか?
事故のご経験がある方、どうだったか教えていただきたいです。
私の方でお電話での謝罪、直接病院への面会謝罪はすでにしています。

事故を起こし、お相手を傷つけてしまっただけでもかなり参っており
3ヶ月の子供がいるため上の子の送迎を車で継続しなければならず、毎日怯えながら運転しています…。その中お相手から直接連絡が来るので気持ち的に辛くなってきました。吐き出しの意味も込めてこちらにご相談させて頂きました…。

コメント

おブス😁

私は同席した事ないですし、全て保険会社にお任せでいいと思います!
下手に行動しない方がいいですね💦相手は無保険で、10対0にならないから、焦ってるんですかね🤔

  • ママリ

    ママリ

    早急なお返事ありがとうございます🥲
    保険会社にお任せしていいですかね…。

    もう人身事故にして頂いて構わないので、保険会社の方のみでお会いしてもらったら良いですかね…。
    お相手の保証希望の程度も全く分からないまま、毎度私にご連絡だけ来るので困っています🥲︎

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私が事故起こした時は
連絡先は交換しましたが
直接やり取りはありませんでした🤔保険会社同士で話をしてもらい、過失(8:2とか)教えてもらって〜って感じでした!
事故を起こしたこちら側が悪いのは承知ですが、本人が保険の話し合いに出向くのは聞いた事ないです😶

  • ママリ

    ママリ

    早急なお返事ありがとうございます🥲
    そうですよね…お相手が保険に入っていたらそうなっていたのかもしれませんが…今回はお相手が無保険のため窓口がお相手本人なんですよね…。

    本人が保険の話し合いに出向くというのが一般的ではないと教えて下さりありがとうございます。対応の参考にさせて頂きます。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無保険は厄介すぎます😣
    でもママリさんは保険に入っているのでお任せしていいと思います!

    いえいえ🌱

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    文章の上部分今見ました!💦
    生活保護受けてると言う事なので、お金を取るつもりじゃないですかね??
    無駄に通院したり、和解でいいからなんぼかお金くれみたいな??😓

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    私の周りの方も(事故経験者も含み)保険会社に全ておまかせしていいと言っているのですが…やはり皆さん間に保険会社の方が入っているのですね。

    そうなのですかね…。そのあたりの本人の希望が分かれば、保険で対応できる範囲なのかそうでないのかなど返答もできるのですがそのあたり全く言わず、とにかく保険会社との話の時に私も同席するべきだ。保険会社に保証してもらえるよう交渉するなら物損事故で済ませますよというような話をずっとされています😭その度に保険会社に相談して保険会社より折り返しますとお返事しています🥲︎精神的に疲弊していきます…🥲︎

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

車と車の事故だったので参考になるか分かりませんが…2度車同士の事故で10:0で被害者側になったことがありますが2回とも1度加害者から電話で謝罪があったのみでその後は保険会社通してのお話しかしたことないですよ!
ちなみに2回目の相手は無保険でしたが私の保険会社が相手とやりとりしてくれました!
保険会社の担当の方にはこのこと話してますか??

  • ママリ

    ママリ

    無保険の方とのご経験のお話ありがとうございます🥲︎
    保険のお話当日の同席有無の参考にさせて頂きます。

    担当の方には電話が来る度全てお話しています。また、私のみで判断し返答はせず保険会社へ相談とお伝えし、必ず折り返しは保険会社からしてもらっています…。窓口も保険会社担当者にお願いしますと伝えてくださっているのですが、お相手の方が私にかけてきます🥲︎毎度泣きそうです。

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    厄介ですね…。ちなみに保険は弁護士特約は付いてないですか?

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    弁護士特約入っていると思います。相手の要求内容もよく分からないので今は検討してませんが拗れるようなら特約使っていきます🥲︎

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

出向かなくていいです。
保険会社は電話でなくていいって言わないですか?
これで折れたら余計無駄な請求をしてきますよ。

無保険だから10:0にならないのが怖いんでしょうね!

旦那さんは知っていますか?

  • ママリ

    ママリ

    ハッキリで向かなくていいと言っていただけて迷いがだいぶ晴れました。
    正直事故の状況を踏まえると10:0は絶対にない事故なので…(警察の方も相手の見誤りとスピードもあったのだと思うと言っていました。非接触の事故ですし…。)

    主人は相手とのやり取りをしないために保険会社に入っているのだから全て保険会社におまかせしていいとおもう。と言っています。お相手の方に主人からアクションはしていません。むしろ相手がしきりに連絡をこちらに入れることに少し怒っているのでかかわらせるとややこしくなる気がします…😓

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    保険会社の方へ連絡を入れると約束をしている日があるにもかかわらず、その前に私にかけてきます😓電話に出なくていいとはまだ言われていません💦

    なにせお相手が保険屋さんと会う予定を伸ばしていて、中々保険屋さんから事故割合のお話が出来ていません😓

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私も事故で相手の方から何度も直接電話がかかってきたことあります!
向こうが悪くてこっちもゼロではないですが、あちらの負担が大きくなる状況でした。脅しのような電話が何度もきたので保険会社と直接やりとりして下さいと伝えました(保険会社にも直接電話しないように相手の方に言ってもらいました)それでも電話きたので、これ以上直接電話してくるなら脅迫のように私は捉えるので警察に相談しようと思いますと相手の方に直接伝えてそれ以降電話には出ませんでした。後は保険会社の方で全部やりとりしてもらいました。
あまりにしつこいなら、こちらも警察とワード出してもいいかもです💦
当事者立ち会いなんてする必要ないと思います!
お子さんもいるし大変なのに辛いですね🥺

  • ママリ

    ママリ

    被害者にも関わらず、お相手からのお電話大変でしたね🥲︎私はお相手を怪我させてしまった立場なので被害者の方に申し訳なさがとてもあります🥲︎お身体等大丈夫でしたでしょうか??

    なるほど。次回、保険会社へ直接ご連絡してくださいとお伝えしてみます。それでも直接の連絡が続くようなら警察のお話も出してみます。
    なにせ先程「保険会社はどこですか?」と聞かれ…もうすでに私の保険会社担当から何度もお電話入れているのに…知らない?…と相手の認識がいまいちな印象です🥲

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    怪我させてしまった立場ですけど、何度も直接本人に連絡するのは非常識だと思います💦他の方がおっしゃってるように自分の負担を減らしたいが為、色々言ってくるのかなと😣
    相手の方、認知機能大丈夫ですかね?😳生活保護ですし、なんだか会話が、、、?って感じですね。
    余計に直接やりとりしない方が良さそうですね‼︎
    電話はもう出ずに保険会社の方に託しましょう🥺

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    お優しいお言葉ありがとうございます。ママリさんも大変なお相手にきちんと保険会社で対応と伝えられてすごいです。
    私も次回より徹底して保険会社に一任とさせていただくことにします🥲︎ありがとうございます。

    • 7月14日
てん

その会話、録音しておいたほうが良いかと思います。脅迫に値する内容だと思います。

何があっても『保険屋さんに任せてありますので』で大丈夫です。
保険屋さん通しているのに直接連絡してくる事自体がありえないですし、私も3回被害者側(2回追突、1回は保育園の駐車場で駐車中でその場にいませんでした)になりましたが、当事者とは連絡とっていません。
あまりにもしつこいようなら警察に相談(あてになりませんが…)しても良いかと思います。
警察に脅迫で相談しますとも言っても良いかと思います。

次出る時は旦那さんに出てもらうか、スピーカーにして、旦那さんに同席してもらったほうが良いかと思いますよ😊

うちの叔母が原付きとぶつかって、相当相手からあれこれ要求来たみたいです。
保険屋さんに任せてありましたが、保険屋さんも呆れる程のことです。(事故の示談前くらいに『あの時にネックレスも落としてなくなった。〇〇もなくなった。それも保証してくれ』と騒いでいたようです)

  • ママリ

    ママリ

    主人と録音しようと言う話になり調べたのですが、Android採用の録音できるアプリがあまりなく、保険会社さんへ詳細にLINE報告→スクショで保管はしています…。録音機を購入した方がいいですかね?💦

    当事者とそれほど関わらなくて良いことが分かり助かります。私は今子供が小さすぎるために自動車に乗っている状況のため、免停は全く痛くないのですが…(罰金は痛いですがしょうがありません。私の不注意ですし、お怪我も負わせていますので…。)もう人身事故にしていただいて連絡してこないで欲しいです…。

    主人はどちらかと言うと高圧的なタイプなので一旦相談だけにしておきます🥲︎
    次回、保険屋さんに直接ご連絡してください。とお伝えしそれでもかかってくるようであれは警察に相談も考えますとお伝えします。なるべく穏便にしたいのですが😭

    叔母様大変でしたね…。あれこれ請求するのは勝手ですがとりあえず、保険屋さん通してにしてほしいです🥲︎

    • 7月14日
はじめてのママリ🔰

私が事故したときは、10対0のときも、私にも非があるときも、相手ではなく、保険会社同士がやり取りしました!そのための、保険なので😣

直接連絡してくるのは、違反?になりませんか?
相手には、謝らず保険会社通して下さいと突っぱねて下さい!!

  • ママリ

    ママリ

    そうですよね。そのための保険と皆さんおっしゃってくれますので保険屋さんに一任しようと思います。

    次回からは保険会社に直接ご連絡お願いしますとお伝えします🥲︎ありがとうございます🥲︎

    • 7月14日
はじめてのママリ

保険会社勤務です。
面倒な相手と事故を起こしてしまいましたね😵
保険に入っている以上、保険会社が仲介に入ってくれるので、当事者同士話す必要はありませんが話を円滑にするために菓子折りや謝罪などはオススメしています。

過去にも事故を起こしているにも関わらず保険に加入していないなんて当たり屋?とも思いました。

相手が行っていることは脅迫ですし、生活保護となるとややこしいですね。過失割合も揉めるでしょうし、すぐに弁護士対応が良さそうな気がします。

相手

  • ママリ

    ママリ

    やはり面倒なお相手なのですね…。菓子折を持って入院中、直接謝罪面会しているんですがその時は「起こしたくて起こした訳では無いので。謝らないでください」とお優しい方かと思ったんですが…。

    今回の事故直後はお相手の方、意識なく本当に大きなお怪我を負っているので当たり屋ではないとは思うのですが💦私はお相手のバイクの位置を確認できていなかったので不注意です💦(非接触。私の車線変更による相手の歩道側接触による転倒です)
    生活保護なので保険に入るお金がないのかもしれません…。私も、過去の事故も保険なして当事者と保険屋さんに来てもらったということ!?とその点は思いました😓

    どのタイミングで弁護士特約対応した方が良いですか?使う場合は使いたい旨を保険屋さんにご相談ですか?💦

    • 7月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    かなりの大怪我ですね。
    お相手は入院中ですか??
    意識なかったのであれば、むしろ物損のまま処理の方が疑問に思います…

    一方的に加害者が悪い事故であれば何度も面会に行かれることは珍しくありませんが、相手の言動からして行く必要はないということを保険会社の方からしっかりと伝えてもらうべきだと思います。

    直接の面会については弁護士云々の話しではないので、過失割合だったり、慰謝料だったり話に折り合いがつかないタイミングで良いと思います。

    • 7月14日
  • ママリ

    ママリ

    バイクでしたので大きなお怪我となってしまいました。ご入院されて現在は自宅療養中ですが治るまでに3ヶ月以上は見込まれます。
    お相手が自分の特にはならないから、物損事故でもいいと言われ一旦そのようにしているようですがその後「人身事故になったら免停よ?」とお電話してきている状態です。私は大きなおけがになっていますので人身事故となることをしたと思っていますとお返事しています。

    私がお相手に直接謝罪したいと伝え保険会社・お相手の許可を得て入院中に直接謝罪しました。

    その後の相手からの連絡に少し滅入っており、相手への面会は一旦せず保険会社におまかせしようと思います。

    弁護士特約は来週保険会社が過失割合のお話に行くので(そこに同席するのが普通だと言ってきており悩んでいました)、その後のお相手の様子をみて検討します🥲︎

    • 7月14日
まま♡

私は車と車でしたが…10:0で私が加害者でした。事故の時にお相手から電話番号と名前は教えて頂きましたが、保険会社から、保険会社がやるから本人達で直接やり取りはしないで欲しいとまず伝えられました…💧
立ち会いなんてする必要ないと思います!
自分が悪いと言えど車の運転怖くなり気も参ってしまいますよね😭 早く解決しますように…

  • ママリ

    ママリ

    加害者のご経験ある方のお話参考になります🥲今回私は大きなお怪我を追わせているので謝罪等は必要だと思うのですが、保険のお話に関してはおまかせし切ろうかと思います。

    車の運転怖くなる点も共感いただいて少し気持ちが楽になります。まま♡さんその後、運転続けられて少しづつ恐怖心などは薄れてきましたでしょうか?🥲︎今回の事故は私の目視不足で起きたため、現在車線変更もほぼ目視したまましておりそれはそれで前方不注意でダメだなと反省したり…教習所のYouTubeなどを見て反省とイメトレしながら過ごしてます🥲︎

    • 7月15日
  • まま♡

    まま♡


    保険の事については保険会社に任せて良いと思います🙆🏼‍♀️

    事故してその時に自宅に帰る際は心臓バクバクで手も震えてました…笑
    1週間程はビビって両手でハンドル握ってたかと思います😂
    しばらくしたら恐怖心は消えましたよ😊
    車を運転してれば時にはそんな事もあるかと思います。
    気も滅入ってしまいますが車乗らないわけにはいかないので😭
    より一層気をつけて引き続き運転しましょう😊

    • 7月15日
  • ママリ

    ママリ

    そうします!🙆🏻‍♀️

    恐怖心も薄れる、運していれば時にはあることだと言っていただけて少し恐怖心と戦えそうです🥲︎気をつけて運転し、もう二度とないようにしたいです!ありがとうございます!!

    • 7月15日