※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

離乳食のタイミングについて相談です。朝のバタバタを考慮し、5ヶ月の赤ちゃんにどのタイミングが適しているか悩んでいます。アトピー性皮膚炎でアレルギーが心配。現在のスケジュールやアドバイスを教えてください。

離乳食のタイミング、一回の時みなさんは何時ですか?
また客観的に見るとうちの場合何時がいいと思われますか😭?

もうすぐ5ヶ月でそろそろ離乳食を考えないとと思っています。
2人目で、上の子の保育園送迎があったり、朝の準備でバタバタするため、何時がいいのかなと悩んでいます💦

現在のスケジュールは

6:45 起床
タイミングを見てどこかで授乳🍼
8:45 上の子の保育園へ
9:30 帰宅
12:00までにまた授乳🍼

アトピー性皮膚炎があり、牛乳・卵はすでにアレルギーが怪しく、慎重に進めたいと思っています。
朝の授乳の際は、アトピーの薬と毎日牛乳少量をあげています。その時がいいのかなとも思うのですが、バタバタするので様子見がちゃんとできないのと病院がまだあいていない時間です。。。
でも朝を授乳だけにすると、次は昼前になってしまい、それはそれで病院が閉まる直前。。。

みなさんどんなスケジュールでされていますか?
また、私の場合はここが良さそうなどのアドバイスがいただけると嬉しいです😭

コメント

ママリ

起床時間や上の子の送迎時間が我が家と同じくらいです🙋‍♀️
今うちは10時〜10時半くらいを目安に離乳食と授乳してます!
朝起きてすぐのタイミングで授乳、上の子の送迎で外出したら眠くなるみたいで帰宅後1回朝寝するので朝寝から目覚める10時台で離乳食+授乳してます!

理想はもうちょっと早めの時間で離乳食したいなとは思ってるのですが、上の子の送迎時間があるのでなかなか難しく...😅
今はこんな感じのスケジュールで進めてます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

とても参考になります!
    10時台の離乳食だと、午前中はあまり出かけられないですよね😣?
    下の子に合わせて休日も出掛けていますか?

• 7月14日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね😣💦
    午前中つぶれます...💦
    かといって送迎前に離乳食となると上の子もやりたがってバタバタですし😓
    平日は上の子送迎した後に朝一で用事済ませたり、離乳食後に買い物出るくらいです...!
    休日は送迎がない分、少し離乳食の時間早められるので用事がある時は少し前倒ししたりしてます😊でも結局は下の子の時間に合わせる感じになっちゃいますね💦最近はパパと娘だけで出かける事も多いです!

• 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、アレルギー反応とかも見るってなると、午前中は動きづらくなりそうですね😭
    うちもスケジュール、同じ感じになりそうです!
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 7月14日