※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーちゃん
妊娠・出産

初産婦で41w0d。周りからのプレッシャーに疲れています。42週以降の自然分娩経験や、41週以降の出産兆候について知りたいです。早く赤ちゃんに会いたいです。

今日で41w0dの初産婦です。

周りからの産まれた?まだ?いつ産まれるの?
の連絡の嵐に疲れました(^_^;)
楽しみにしてくれていることは嬉しいのですが、わたし自身も初めてのことばかりで不安なのに…
プレッシャーかけないでー!
と思ってしまいます。

そこで気になっていることがあります。
42週以降は過期産と言われるようなのですが、誘発分娩でも帝王切開でもなく、自然分娩での出産をされた方はいらっしゃいますか?

また、41週以降の出産を経験した方はどのような兆候がありましたか?

全然産まれる気配もないまま朝を迎えると不安でいっぱいになります。
はやく赤ちゃんに会いたいです (;_;)


コメント

puyoung

40週すぎると次の週まで陣痛がこないと誘発のため入院を…などお話がなかったですか?(^^)わたしも41週手前で夜中陣痛がきましたが、こなければ誘発しますと言われてました!
どんどん歩いてね!と言われわたしもなかなか歩けてなかったのですが、いっぱい歩くといいですよ!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    予定日を過ぎてから2日おきに産院でみてもらっていますが、今日も子宮口を柔らかくする注射をし、次回は水曜日来てください!としか言われませんでした。
    わたし自身、同じ産院で10日遅れで産まれたので促進剤はなるべく使わないのかもしれないです。
    今日は5km歩いてきましたがまだまだ足りないですかね?(^_^;)

    • 4月10日
あい

私は41w5dで出産したんですけど、全然産まれる傾向がなく、2日間の促進剤で出産でした!もう少しで赤ちゃんに会えますよ♡

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    2日間の促進剤…!
    促進剤と出産時どちらの方が痛かったですか?(^_^;)笑
    はやく会いたい〜という気持ちが強過ぎてのんびり待つしかないですよね😅

    • 4月10日
  • あい

    あい

    まだ出産前なのに驚かすのも悪いですが、促進剤の点滴打ってる間のが痛かったですー(>_<)でも産まれたら本当にお腹の中がスッキリ〜って感じになりますよ!✩︎⡱

    • 4月11日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    わたしの先輩も2日間の促進剤の方が辛かったと言っていました( ;∀;)
    その先輩は9分の出産らしく余計に促進剤辛かったんだと思いますが、覚悟しておきます!笑

    • 4月11日
れよ

すっごくわかります!
私は41wで誘発だったので何も参考になりませんが…
今思えば、もうすぐ必ず会えるんだからゆったりしなよ、と当時の自分に言いたいです☺️
楽しみですね✨

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    そうですよね💦
    産まれたらこんなゆっくり過ごすこともできないでしょうし、赤ちゃんが最後のゆっくりする時間を作ってくれてるのかな?
    ありがとう!と思いたいです❤︎
    でもやっぱりはやく会いたい…笑

    • 4月10日
deleted user

41w0dで出産しましたが、産まれた?ばかり聞かれてほんとプレッシャーですよね(´-ω-`)

私は全然兆候なく、誘発分娩の為の入院前日にいきなり陣痛きました!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    はい( ;∀;)
    旦那に愚痴ったらナーバスになってるんだなと言われました。笑

    前駆陣痛もおしるしもなく陣痛来ましたか?
    ギリギリまでお腹の中で赤ちゃんのんびりしてたのですね❤︎

    • 4月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前駆陣痛は予定日の1ヶ月前くらいに結構痛いのがありました!
    おしるしは陣痛きてからでしたね😊


    余程ママのお腹の中が心地良いんだな~って思いましょう💓(笑)

    • 4月11日
  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    2週間前ほどに一度、前駆陣痛?と思ったのがありましたがその一度きりで今日も何もなく(^_^;)笑

    のんびりさんだな〜と一緒にいる時間を楽しみます ❤︎

    • 4月11日
。

私も周りのプレッシャーに押しつぶされそうです😂
私も全然生まれそうになく焦ってます😂

経験談がないので申し訳ないですが
うちの病院は、41週から入院して陣痛剤とのことでしたが
病院によってちがうんですね!

もうすぐ出産楽しみですね!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    いつかないつかな?
    とドキドキしますよね 😳笑
    。さんも元気な赤ちゃん産まれますように ✨

    産院によって方針違うみたいですね!
    わたしのところは赤ちゃんとお母さんの状態によって…と言っていました!
    赤ちゃんも先週まで2800gで今日3200gといきなり400g増えてる…
    と思いましたが(^_^;)
    まだ様子見るみたいなので、たくさん動いて陣痛待ちます!

    • 4月10日
ダリ

41w1dで誘発からの帝王切開でした。
兆候は本当に無でした…お腹もさがらず、張りもなく、おしるしもなく。誘発中のNSTで初めてお腹の張りの形を見ました(ーー;)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    促進剤が効かない場合もあるようですよね…😵
    お腹の張りは頻繁ではないですがあるのですが、胎動は相変わらず激しくて😅笑
    まだまだお腹の中にいたいのんびりちゃんなのですかね💦

    • 4月10日
おにぎりカカ

41w5dで出産しました!
楽しみにしてくれてるのは本当ありがたいけど疲れますよね(´・・`)私もそうでした!
それになかなか産まれないお腹の子にもイライラしてしまったりもしました。。

私は予定の時点で赤ちゃんが3800gあるって言われたし産んでから里帰りする予定で予定を大幅にずれたら年末年始の渋滞の中里帰りしないといけなかったので予定日の3日後から入院させてもらい、バルーン入れたり誘発剤いったりしました!
誘発剤も全く効かずで心折れてましたが41w5dの昼から陣痛がきて生まれました(^^)

助産師さんとかにどれだけお母さんが願ってもこればっかりは赤ちゃん自身がでるぞーってスイッチ押さないでてこないよ!って言われたんですがほんとにその通りでした!
赤ちゃんがでるぞーって思うまで気にせずのんびりしてください😊赤ちゃん生まれたらほんとにゆっくりできないので👍

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    出産後の里帰りとなると混雑している中は厳しいですもんね(*_*)

    赤ちゃんが出たい〜!
    と思うその時を待つしかないですよね😵💦
    焦る気持ちを抑えてスイッチ押してくれることを楽しみに待ちます ❤︎

    • 4月10日
みいかんママ

41週5日で出産しました。

ホント、周りからのまだ?って言われるのがストレスだったのでお気持ちすっごくわかります。

3日おきにNST装着に病院に通っても全く兆候はなく、3日後に誘発分娩の入院予約をして帰宅。それでも自然分娩を諦めきれず、翌日必死に2万歩くらい歩きました。そしたら、予定入院の前日2時におしるしがきてお腹が痛くなりはじめ、お昼くらいから本陣痛。16時過ぎに入院し、23時前に出産しました。

もうすぐ、赤ちゃんに会えますね。私はママのお腹が居心地いいんだよね〜、パパもママもみんな待ってるよ〜ってずっと話しかけてました。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    2万歩…😳💦
    今日5km歩きましたが、きっと5kmどころじゃないですよね?笑
    やはり、たくさん動くしかないですよね!
    わたしも自然分娩がいいな〜と望みを捨てられず。
    頑張って動いて陣痛待ちます!

    のんびりbabyちゃん待ってるよー笑

    • 4月10日
てち

私も同じプレッシャーで先程愚痴らせてもらいました。笑心配してくれるのはありがたいですが、こればっかりは赤ちゃんのペース何だから仕方ないですよね!

私もまだ産まれてきてないので何ともアドバイスは出来ませんが明日検診に行くのでなんと言われることやら…でも自然分娩がいいなら運動するとか病院ではグリグリしてくれると思います。
前駆陣痛はあります??

お互い早く会えるといいですね♡

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    前駆陣痛ありません(^_^;)笑
    そして胎動も激しめ…笑
    わたしも10日遅れで産まれてきたので親に似たのかな?😅

    明日の健診でグリグリしてもらえるといいですね^_^

    お互い出産頑張りましょう👶🏻💗

    • 4月10日
  • てち

    てち

    前駆なければ運動進められるかもですね!わたしは前駆らしきものはありますが全く陣痛には繋がらず…胎動があるから赤ちゃんは元気なんだと思うのがせめてもの救いです。笑
    そーなんですね!なら遅れる可能性ありそうですね!

    ですね♡ありがとうございます。

    • 4月10日
  • てち

    てち

    間違えて、下にコメントしちゃいましたm(_ _)m

    • 4月11日
あゆみ

全く同じです。
まだ?生まれた?の嵐…
そんな生まれる日がわかるならこっちが知りたい٩( ᐛ )وという感じですよね。
ですが、こればかりはこちらの意思ではどうにもならないもの…
仕方ないかーと開き直って、今日も旦那と2度目の出産前最後の映画🎬に行きました。(笑)

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    気になって聞いてくるのはわかりますが、報告するまでそっとしておいて欲しいですよね(^_^;)笑

    気分転換にいいですね ❤︎
    産後なんてしばらくいけないですし!
    わたしは里帰りで3ヶ月会っていません。
    デートなんてできないので羨ましいです( ;∀;)

    • 4月11日
てち

いちお報告しときます。
今日検診行ってきましたがやはり子宮口全然空いておらずグリグリしてもらいました。しかしまだ出てくる気配がないみたいなのと過期産になるから、来週から強制入院の促進剤か帝王切開に…やはり赤ちゃんのことを考えたら何らかの運動など大事かもしれないですね!

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    内診はされていますが、グリグリされると痛いようなのでまだしてもらったことないかもです( ;∀;)
    わたしも気配すらないので促進剤または帝王切開になるのかな…
    明日また行くので聞いてみます😵💦
    今日は天気が悪く外に出られなかったので雑巾がけこれからします!!!

    • 4月11日
たろきち

姉の話ですが…
1人目を出産するとき、
予定日から丸々2週間経っても産まれず…
今日産まれなかったら帝王切開です!と言われてました^^;
結局バルーン、促進剤で普通分娩でした。

  • ぴーちゃん

    ぴーちゃん

    さすがに2週間以上は待てませんよね( ;∀;)
    今日満月なので出てきてくれないかなーとジンクスに期待しちゃってます😅💗

    • 4月11日