※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

生後2ヶ月の女の子が夜10時間以上ぶっ通しで寝て心配。お腹空いてないのか、エアコン部屋で脱水心配なし。よく寝て起きない=お腹空いてない?

混合育児の生後2ヶ月の女の子です。

昼間は母乳、夜はミルクです。
最近昼夜の区別もついてきたのか夜通し寝るようになったのはいいことなのですが、
夜は大体20時前に最後のミルク80〜140ml(最近飲みムラがあるので)飲ませてその後寝かせる感じにしてるのですが、もう10時間以上ぶっ通しで寝てます。
昨夜はミルク140作ったのに80しか飲みませんでした💦
2ヶ月くらいになったら自分で起きるまで寝かせといていいとは言いますが、こんなに時間空いてるのに大丈夫なのか…お腹空いてないのか…心配です💦
エアコンがついてる部屋で寝てるので脱水の心配はないとは思いますが…

よく寝て起きないってことはまだお腹空いてないってことなのでしょうか💦

コメント

ままリん

我が子も2ヶ月くらいから夜通し寝るようになりましたが、起きるまでほっといてました🙂脱水が気になる時は、おしっこの量みたりしてました!おしっこ出てない時は流石に心配だったので起こして飲ませてましたがそれ以外は寝かせてます☺️

• めい

めい

回答ありがとうございます!
    この投稿してから何故かまた夜間1回起きるようになってミルクの量も増えて今160与えてます(笑)自分の飲める量がわかってきたってことなんですかね?🤔ほんとわからないです😂おしっこもうんちも絶好調です!

ありがとうございました🤗

• 7月20日
なーま🌷

うちの子も同じようによく寝る子で、めちゃくちゃ心配してました!
産まれてすぐから母乳片方飲んだだけで寝ちゃったり、起こそうとしても全然起きてくれなかったり。
途中から「この子は食欲より睡眠欲なんだ!」と諦めました🤣

今1歳4ヶ月ですが、これまでほとんど夜泣きせずこちらもゆっくり寝かせてもらってます👍

• めい

めい

この投稿してから何故かまた夜間1回起きるようになって寝言泣きかな〜って思ったら指咥えてて(笑)
    ミルクの量も増えて今160与えてます😂
    もうほんとわからないですね〜😂

160飲めるんだったら夜通し寝てほしいです(笑)

ありがとうございました🤗

• 7月20日
ママリ

同じく混合育児で生後2ヶ月の女の子がいます。

状況がとっても似ていたので思わずコメントしてしまいました!

うちの子もよく寝てくれてほとんど泣かず飲みムラもすごいので、足りてるのかな?と不安になります🥲

助産師さんに相談した際に体重がしっかり増えていれば無理に起こさなくてもOKとのことだったので、1週間に1回は体重を測るようにして様子を見ています!
(赤ちゃん用のではなく、大人用の体重計で自分の体重を引いて計算してるのでざっくりですが…)

お互いに育児頑張りましょうね🎀

• めい

めい

この投稿してから何故かまた夜間1回起きるようになりました(笑)
    ミルクの量も増えて今160与えてます😂
    自分の飲める量がわかってきたってことなんですかね?🤔

初めての子育てわからないことだらけですが頑張りましょうね👶🏻✊

• 7月20日