※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

上の子優先とは、下の子が泣いていても上の子を優先して遊んだりすることを指します。どちらを優先するか迷っているようです。

上の子優先ってどういう意味でしょうか?😖

現在、2歳0ヶ月と生後3ヶ月の子を育てています。
上の子は初めの1週間くらいは癇癪を起こしたり嫉妬したりと赤ちゃん返りがありましたが、今では毎日大好きと言ったり常にハグしたり、下の子に話しかける時は声がワントーン上がるくらい大好きです。

優先とは下の子が泣いたりしていても
上の子と遊んだりすると言うことですか?😭

抱っこ紐や抱っこで対応していますが
立ってあやしたりしているので
その間は一緒に遊んであげることはできません…

見守りつつ声がけはしています。

下の子が生まれたら上の子を優先した方がいいと聞きますが何を優先するのでしょうか教えて欲しいです💦

コメント

はじめてのママリ

同時泣きしている時、ミルクオムツ終わってたら先に上の子抱っこ。って感じでした。
寝かしつけも上の子優先にしてたので、下の子は1人で寝るようになりました💦 かわいそうですけど。今となっては助かってます。

ままり

2人目が生まれた時は、上の子優先を意識していましたが、私も【何を優先すれば?】と悩んだ?時期がありました💦
分からないなりに、授乳以外は上の子と遊ぶ、抱っこ、とか意識してました☺️
ただ、3人目が生まれてからは、3人目が優先です😂

S

「上の子のことも気にしてあげてね」って事かなと思います🤔

私も、上の子優先!と思って上の子が行ってもいいよって言うまで下の子泣いてるのほったらかしてみたりしては、なんか違うな…って考えてましたが、
結局は、赤ちゃんはどうしても手がかかるから、上の子放ったらかしにしないためには、上の子優先くらいの意識でちょうどいいよ
ってことみたいでした🙆‍♀️

一応、赤ちゃんが寝てるから静かに!!とかは昼間は極力言わないようにして上の子が自由に過ごしていいようにとか、多少赤ちゃんの生活リズムがずれるとかなっても気にせず、上の子に照準を合わせられることは上の子に合わせて…とかは意識してました💡

はじめてのママリ

皆さん、優しく教えていただき本当にありがとうございます。

とても参考になりました😭😭