※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しば
お仕事

育児中でアイデンティティーを失い、職場復帰に不安を感じている女性の相談です。会社環境が厳しく、育児と仕事の両立が難しい状況で、理解のある職場を求めています。

1歳の子供を育てて、現在育休中です。
子供相手は可愛いのですが、久々に預かってくれる人がいたため仕事の参考書や英語のトイックの勉強本を読んだらびっくりする位、頭が働かなくて私の持ち分がなくなり、アイデンティティーを失った気分になり、毎日何してるんだろうという気分になりました。私はもともと社交的な性格ではないので、内勤の仕事で緻密に分析するのが得意だったのですが、これでは取り柄もなくなりどこの企業も取ってくれないだろうなぁと思って、お先真っ暗な気分になりました。
今の企業に戻ればいいじゃんと言う話ですが、通勤距離が2時間かかり、テレワークはできる仕事なのに、社長の意向でさせてくれず、部署の人数は私が産休に入ってから7人も減りました。業績悪化による給料の引き下げ、
これは戻っても時短させてくれない位、業務が降ってき、風当たりが強いのが目に見えてます。唯一会社の良い所、生理休暇もなくされ、出勤の時間管理も厳しくなりました。
派遣社員とかで、定時できっちり帰れて、育児に理解がある職場とかないかなぁと思ってますが、ないですよね。(能力が認められるのかと言う別の問題はありますが。)

コメント

はじめてのママリ🔰

通勤時間や子育てを抜きにしても、業績が悪化している企業にいるより転職した方がいいと思います🥲

• しば

しば

そうなんですよね、でも定時で帰れるのが必須で、子供の病気の時に嫌な顔なしに帰れる企業とか転職先としてあるのかなあと😢😢

• 7月14日
ちっち

仕事復帰してまた育休中の者です。
子供ができると働き方も変えざるを得ないですし大変ですよね😭
時間、体力もろもろ大変なのと保育園入って半年くらいは子供の呼び出しやお休みが頻発するので通勤が短い方かリモートワーク可の会社の方が安心ですね💦
努力義務だった気もしますが、子育てしてる社員負けに在宅勤務、残業禁止、時短勤務可とか整備して〜と政府から企業に通達があったような🤔
転職活動しつつ社内の状況を同僚から聞いてみるといいかもしれませんね。

• しば

しば

あの会社は同族会社で社長の気分で決まりが作られるので、時短勤務ぐらいしか導入されてないらしいです。
    転職先は薬剤師資格持ってるので薬剤師と製薬会社で絞りましたが最初から時短勤務の会社はないと言われました。

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

今年久々に仕事復帰しました。
正社員の時短勤務で探していましたが、なかなか見つからず結局9-16時のパートです😇
通勤時間広げて都会のほうまで行けばあったのかもしれませんが、、通勤時間は短めがよかったので今はこれで良しとします、、パートしつつ職探しも継続しています。

• しば

しば

パートがあるのいいですね、うちの会社はないです

• 7月14日