※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いく
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の息子が疥癬に感染。治療に時間がかかるため、今後の改善方法や必要期間、対応策について相談したいです。

生後1ヶ月半 疥癬
6月の里帰り中に祖父が疥癬と発覚。私と生後1ヶ月の息子も皮膚科受診しましたが検出されず、里帰りをやめて自宅に戻りました。その際ステロイドの軟膏を処方され継続していましたが息子の発疹が悪化し全身に広がり、7月に入り皮膚科2件と小児科にも行き、発疹の原因は疥癬だと発覚しました。医師からペルメトリンクリームを取り寄せて、それまではワセリン対応と言われましたが、取り寄せにも2週間程かかるようです。今後どのように改善してどのくらいの期間必要なのか、今出来ることは何なのか教えて欲しいです。

コメント

TMKRファミリー

お子様大丈夫ですか?😱

中学の時に弟が疥癬になりました。
ずっと痒いと泣いていたのを覚えています。飲み薬を処方されて飲んでいました!すぐに痒みが引いたと喜んでいましたが、卵が孵化する頃、また痒いと行って病院に行ってました。卵が孵化して殺してを3回くらい繰り返して完治でした。血が出るまで掻きむしっていたので、おへその上あたりと足の付け根に傷跡がかなり残っています。

乳児になるので使える薬も限られてくると思います。
お薬の取り寄せは、薬局間の取り寄せではないのでしょうか?すぐに薬が手に入る病院を探した方が良いかと思います。

  • いく

    いく

    返信ありがとうございます。
    弟さん大変でしたね😣完治まで何度も繰り返すんですね…
    生後1ヶ月半なのでまだ手を認識していないからか、かくことはないのですが、全身が発疹と赤みで可哀想な見た目になってます。ずっとぐずったりはしてないのですが不快感はやっぱりあるんですかね😥
    薬の取り寄せは薬局はしていないようで、個人輸入だと言われました。海外からの取り寄せなので時間がかかるみたいなんです💦

    • 7月13日