※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんmama💛
子育て・グッズ

生後3ヶ月半の娘が夜間の授乳が頻繁になり、昼間もぐずりが増えました。母乳の出も良好で体重も増えているため、母乳不足ではないかと心配しています。同じ経験をした方のアドバイスを聞きたいです。

生後3ヶ月半の娘の育児についてです(´•ω•`)2ヵ月目に突入して4ヶ月目に入るまでは夜寝る前の授乳で朝までぐっすり寝ていたのですが、4ヶ月目(生後3ヶ月)に入ってから突然1-2時間おきの頻回授乳(夜間のみ)になりました。調べてみると、生後3ヶ月は授乳間隔が空くと見かけるのでどうしたものかと(;_:)もちろん育児書が全てではないのですが…。みなさんはどうでしたか??よく寝ていた子がこんなにも寝なくなり、昼間もぐずりが酷くなることはあるのでしょうか?ちなみに以前は昼間も夜間も本当に手のかからない子で逆に心配していたほどです。

母乳育児のため、足らないのか?と考えましたが、体重も順調に増えており母乳の出も良好です。

ちなみに夜間は
ぐずり泣き→授乳→すぐ寝る
といった形です…>_<…。

余計に母乳不足?!と考えてしまいます。

みなさんのお話きかせてください😭

コメント

金ちゃん。

1〜2時間ならお腹空いてるってわけじゃないんじゃないですかね?
寝言泣きってことはないですか?
うちの子もたまーに授乳して1時間で泣くことありますけど、とりあえず数分何もしないで様子見て、泣き止まないようなら手握って寝かしつけてます😪

☻ビーンズママ☻

体重の増えに問題なければ母乳不足ではないと思います☻
段々知恵がついてくるので夜泣きの1つじゃないですかね?まさに今次男がそうです。元々寝る子だったけど、絶賛2時間おきに起きます(笑)お腹空いてじゃなくて、おっぱいや私が恋しくておっぱいするだけ…。離れると泣く、探す。
いつもいつも赤ちゃんの気分も同じではないので、日中ぐずるもありますよ〜。黄昏泣きとかって夕方泣くとかもありますし。
時間はかかっても、直ってくるので気長に付き合うしかないかなぁ…と(。•́︿•̀。)

🌻いちご🌻

うちの子も朝までぐっすりだったのに、最近夜中の4,5時に起きるようになっちゃいました󾭛
母乳飲んで遊んでそのまま寝るって言うのがあるので、なんでなのか考えてました󾭛

ゆぅー

うちも、昨日なかなか寝ない+1~2時間で起きてきて絶賛寝不足中です😭
8時間程の睡眠で6回授乳しました😭
昨日に限らず、3ヶ月になって夜中の授乳回数増えました😭😭
ほんと、なんなんですかね😱
アドバイスにはなりませんが、同じ月齢だったのでコメントしちゃいました😅

• Ymama

Ymama

横からすみません。私もです!もう少しで3ヵ月になります!最近おっぱい飲んだよね?って思うくらい欲しがっています!うちのこはめっちゃ吐く子なので、飲むなら飲むだけという訳にもいかず、飲みすぎるとぜーんぶ吐きます!ただおっぱいが好きになったっていうのもあるのかな?とも思います!よくわかりません。。

• 4月12日
  • ゆぅー

ゆぅー

吐いてしまうのは大変ですね😵
    おっぱいが安心するのでしょうね😊
    うちの子は全くといっていい程吐かないので、その分ずっしり体型になってます😅
    欲しがっても吐くようならおしゃぶりとかが良いかもしれませんね🤔🤔
    私ももぅ無理😩てなった時はおしゃぶりしちゃいます!
    ただ気まぐれで嫌がって吸ってくれない事が結構ありますが😶😶

• 4月12日
  • Ymama

Ymama

その後どうですか?うちは吐かなくなったんですがゆうさんが書いてるそのままがいま三ヶ月になりきていますー😭どうして過ごしました?

• 5月20日
  • ゆぅー

ゆぅー

もうすぐ5ヶ月ですが、相変わらずの頻回授乳です😭
    色々調べて、散歩したり、うつ伏せ運動させたり、お風呂の時間を調節したり、服装調節したり、色々試してみましたが効果ナシです😢
    4ヶ月健診の時に相談してみましたが
    「朝まで寝る時は必ず来る」みたいな事しか言われず、やっぱりかーて感じでした😩😩
    もう付き合うしかないのかなーと諦めてます😭
    たまに寝不足で全てを投げ出したくなりますが😅

• 5月20日
  • Ymama

Ymama

えぇーー!怖いー😭😭😭うちはいままでは2時間から3時間おきでしたが、1時間とかで起きるの繰り返し夜中5回とか起きるのずっと繰り返してるってことですよね?
    うわー私死んじゃう(笑)

• 5月20日
  • ゆぅー

ゆぅー

脅すようですが、昨日は5回連続1時間おきでしたよ🤗(笑)
    幸い、私はのび太くん並にすぐ寝られるのでなんとかやってます😅
    夜を考えるとミルクとの混合で育てた方が良かったのかと思ってしまいます😅

• 5月20日
  • Ymama

Ymama

いや、脅しですそれは(笑)
    旦那にどれだけ甘えれるかだなー!
    休みが日曜日しかないからなぁ。。
    辛いのって新生児のときじゃないんですね!5ヵ月とかのほーが寝なくなってくるのかぁ。初耳。今は大人しく寝てますが、夜中どうなるかなー!昨日みたいになるかな。
    夜中は泣くんですか?うちは泣きはしません!起きてしゃべって、手を吸ってます!(笑)

• 5月20日
  • ゆぅー

ゆぅー

完全に脅してましたね(笑)
    うちの旦那も休み日曜日だけだし、最近忙しくて寝不足みたいなので頼るのも申し訳なく感じちゃいます😵
    ほんと!新生児の方が寝てました!
    離乳食はじまってある程度食べられるようになったら寝てくれるかなーと少し期待してますが、期待すると外れた時の虚しさが半端じゃないです😭😭
    うちはもうすでにさっき起きてきました😑
    おっぱい飲んですぐ寝ましたが😶
    夜中泣きますよ〜 ふぇ〜と弱々しく😐
    前まで弱々しく泣いてる時は放っておいたらまた1人で寝てくれてたんですが、今じゃ放っておくと怒って激しく泣きます😩
    なので旦那を起こすのも悪いしすぐおっぱいあげちゃいます(´・ ・`)
    泣かずにお喋りなんて、かわいいですね(笑)
    でも私なら眠気には勝てず放っておいちゃうかもです😅😅

• 5月20日
  • Ymama

Ymama

確かに、期待すると頑張れない(笑)
    今のあたし(笑)
    もうその時期は終わったと思ってて(笑)
    みんなより楽だったなぁ💪😗💕って勝手に思ってて、今てんやわんやです(笑)

うちはさっき21時に」投稿してから
    3時間して起きてたみたいで(笑)
    隣で寝てたのに昨日の疲れを引きずって
    寝てたみたいで(笑)なんとなく目を開けたら旦那があやしてて(笑)びっくりしました(笑)全然聞こえなかった(笑)
    母親失格じゃん?って笑えてきてます(笑)

たぶんおっぱい欲しくて泣いたんだと
    思うけど旦那の抱っこに惑わされてさっきは寝てくれて、多分1時間ぐらいして、お腹すいて
    今授乳してまーす!いちお授乳間隔は4時間ぐらい経ってます!夜中はこれからなのでドキドキですね(笑)
    まだ信じれん(笑)うちの子は大丈夫だと、淡い期待が(笑)

• 5月21日
  • Ymama

Ymama

そして、おしゃべりがうるさいから(笑)旦那起こしちゃうし、おっぱいあげるんですけど、昨日は頻繁にあげてるからかおっぱい足りてないのか?と思うようになって、心配事が増えましたね(笑)
    哺乳瓶嫌いで飲まないんで!足りてないから起きるのかなと思って。
    あたしのおっぱいが出てないからそんな夜になったのか。頻繁におきるからおっぱいが追いついてないのかどっちが先かわからず(笑)
    今寝ましたー😗💪👆

• 5月21日
Ymama

間違えて別のところにコメントしてしまいました!すみません。私も同じ悩みです。、これも成長なんですかね?おっぱいが好きになったのかなって感じたりもします…