※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

ママ友や義母に自分の気持ちを伝えられず悩んでいます。息子を義実家に預けるときの問題や、将来義母の仕事を引き継ぐことにプレッシャーを感じています。人間関係の悩みを抱えています。

自分の意見が言えないママさん、もしくは
誰に対してもはっきり言えるママさん、いますか?😭

私は幼い頃から、嫌だと思っても人に気持ちが伝えられなくて
小中学生は気の強い子に従って生きてきました。
高校以上は人数も増えて自分の気の合う子と仲良くできていました。

結婚し、旦那には自分の気持ちが言えるのですが
義母やママ友に対して嫌な気持ちになってもなんにも意見できません。

息子が義実家に遊びに行きたい!と言うので連れて行き
義母が、上の子預かるよ〜と言ってくれるのですが
数時間経ち、迎えに行きます、と言っても
まだ遊びたいみたいなので送っていきます。と言われて
そこから反論できず、何時間も義実家に居ます。
息子も私と居るのつまらないのかなって…。
怒りの矛先がつい息子にも向いてしまいます。

おやつもジュースも貰い放題なので、それもとにかくやめてほしいのですが
旦那に何度言ってもらっても改善しません。
最近では、私に見つかって、バレた!というような顔をされます。
分かってやってるんですよね。でもなにも言えません。

義実家は自営業なので私も将来的には義母の仕事を引き継ぎます。
そのため、義母とはうまくやっていきたい気持ちが強いので
それゆえに何も言えなくなってしまってます。
でも最近は私がなにも言わないから舐められてるみたいで
すごく腹が立ちます。
言いたいけど言えない、勇気がありません。

ママ友にも、舐められてるのかなーって方がいて
今はなるべく距離置いてるので大丈夫ですが、
関わろうとするとやはり下に見られている感じがするので
こんなんじゃ私これからうまく人間関係築けないのかなって…

どうしたらいいですかね😭😭
まとまりなくてごめんなさい、どんなコメントでもいいです😢
よろしくお願いします🙇

コメント

はじめてのママリ🔰

誰に対しても必要であれば気持ちを伝えることはできます
どうしても譲れないことを譲ったりはしないです

ただ意見を言うことが大切とは思っていなくて、結果として自分の望む結果にするにはどうしたらいいかを考えて行動してます

はっきり言っても通じない人には通じないし、人を変えることはできません
ならどうするか?を考えてます

例えば義実家に子どもを預かってもらう件、嫌なら子どもともっと楽しいことしに1日出かけちゃいますね〜
ただ、子どもが義実家行きたいならいかせてあげたいし、おやつとジュースも食べ放題なら月に2回とかにしますかね〜
毎週はなんか体大丈夫かな?!となるので
義実家には旦那さん経由でお菓子ジュースあげすぎないでとは伝えてるんですよね?それでも変わらないならわたしなら言わないです、その代わり自分が納得できる範囲で義実家行かせます

ママ友に舐められてるって感じるのはどんな時ですか?
わたしは舐められてるな〜と思ったら距離おきますが関わり持たなきゃな時はものすごく丁寧に親切にしますね、人を舐める人ってそもそも周りから距離置かれてると思うので、その姿見せたら周りは助けてくれますよ

• ままり

ままり

ただ意見を言うことが大切ではなく、自分の望む結果にするにはどうしたらいいか
    すごく腑に落ちました。
    私もそう思います。
    ただ、もう舐められるくらいなら少しくらい嫌われたっていいや
    とは思い始めたりもしていて😞

義実家に行くのもなるべく減らしていて
    今日も、近くの大きなイオンか、水遊びできる公園に行こうよ!と誘ったのですが、絶対義実家だと譲らなくて
    そこまで言われて行かないのもな、と思い連れていきました💦

ママ友は、ご近所さんなんですが
    自分で占いができる方で、
    少し前に会って立ち話したときに
    こないだ相性占いしてみたんだけど
    (共通の友人)ちゃんと私はめっちゃ相性よくて
    ままりちゃんと私はあんまり良くなかった!って言われた時に
    それって私が結果とか聞いたわけでもないのにわざわざ言うことなの?と思い、それからも
    相談したわけでもない下の子の名付けに口出されたりとか
    色んなことがあったんですが
    他のママたちとみんなで話してても私にだけやたら当たりが強くて
    あ、これ人選んでるなぁ。と思いました😢
    (他のママにも、あの人ままりちゃんに当たり強いよね?大丈夫?と心配されたので、勘違いではなさそうです😭)

確かにおっしゃるとおりで
    私も、その人に舐められてると思ってからも
    こちらから連絡することを控えただけで
    その人を敬う気持ちはなくさず接していて
    他のママから手を差し伸べてもらってました😢
    ここでその人と同じ土俵に立っても仕方ないですもんね。

義実家に関しては自分が目をつむれる範囲で行かせようと思いますが
    嫁だからってヘコヘコしてなきゃいけないわけでもないですよね…😂
    感情に任せて爆発してしまうくらいなら、一度嫌な言い方にならないように気をつけて
    義母と話してみてもいいのかも、と思いました。
    とても丁寧なアドバイスをありがとうございます🙇😭

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、子どもに絶対義実家だと言われたらもう連れてくしかないですね😭
    お菓子ジュース問題以外は子どもへの問題はなさそうですか?

ママ友はおそらく変な人で、周りのママさんたちもそう思ってると思います。舐められてるのは腹立たしいし悲しくなりますがここは主さんのスタイルを崩さずに大人な対応がベストです✨

義実家に対して嫁だからヘコヘコしなきゃいけないなんて絶対ないです!
    というか相手がどんな相手でもヘコヘコする必要ってないです。人間みんな対等です。
    尊敬する気持ちは大切ですし、それぞれの立場はあると思いますが、それはまず対等である必要があると思います。
    なので義母とか嫁とか関係なく、1人の人間として話してみるのはいいと思います。
    仕事とかでも業務改善のために上司と腹割って話すことありますよね、愚痴ではなく目的達成に向けての会話です🙌

• 7月13日
  • ままり

ままり

旦那の姉弟もみんな住んでて、義母だけでなく、義父、義理の姉弟、義祖母もみんな
    それぞれが別のタイミングであげたりするので、義実家行くと常に食べてる感じになってるんですよね🫠
    (体格のいい家族です😭)

あとは、独身子なしの義理の姉弟や、子育てにあまり関わらなかった義父が
    息子が嫌がる言動をすることがたまにあって、それにも困っています。
    例えば、
    おいで、何々であそぼ〜✨
    と声をかけてくれても
    子どもってタイミングがあるし、
    やだよ〜なんて日常茶飯事じゃないですか。
    一回嫌だって言われただけで
    ふーん!じゃあもう(息子)とは遊ばないからねー!
    ってへそ曲げるんです。
    義理の姉弟からしたら、それも冗談のうちで言ってる(と思う)んですけど
    3歳前後の子に冗談が通じるわけなくて、息子も泣いちゃって
    ってことがよくあり
    そういう絡み方、やめてくれ
    と思ってるんですが、すぐに息子のフォローだけしてやりすごしちゃっていて
    あまりよくないよなぁと思いつつうまく対応できずにいます😞

義父は急にくすぐったり脅かしたりして
    びっくりして泣いちゃうことがあるんですが
    謝ればいいのに、
    なんでそんなことで泣いてんだ?って謝るどころか、はぁ?みたいな感じなので
    ホントマジでやめてほしいです。
    しかも今まで何回も同じことあったのにそれでもやめないんです。関わり方が脅かすかくすぐるかしかないんか?と言いたいです。
    もう、細かいこと言い出したらキリがなくて
    全てに言及してたら大変なことになっちゃうんですが
    いい大人がなんなの?って思うことが多くて💦
    私が息子の心を守ってあげなきゃいけないのに
    なんかもう人間の根本の部分?が自分と違いすぎて
    義理の家族じゃなかったら一生関わることなかったんじゃないかな?レベルです😇笑
    義母は子どもとの関わり方が上手なので、息子1人で義実家にいる時に
    義理の姉弟や義父とトラブルがあっても
    義母は息子のこと守ってくれてると思います。
    すみません、めちゃくちゃ愚痴ってしまいました💦

最近、なんで私って嫌だと思うことひとつも言わずに我慢しているんだろう?って気づいて
    嫁だから我慢しなきゃなんてこともないんだよな、、と考え改めたばかりなので
    模索しながら上手に伝えていけたらいいなと思います🥲!!
    長々とすみませんでした🙇
    ありがとうございます🙇

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義両親宅は他の皆さんも生活されてるんですね〜
    私が息子の心を守ってあげなきゃ→すっごくわかります!わたしも子どもが小さい頃そう思ってました!!
    けどわたしの場合、それは息子のためじゃなくて、自分のためだったんですよね、、、息子がそうされてるのを見て自分が辛かったんです🥲
    みんなひどい方だったらあれですが、お義母さんは子どもとの関わり方が上手でトラブルから守ってくれていて、息子さんもものすごく義実家に行きたがるならたまにはそんな環境でお子さんが過ごすのもいいのかな〜と読んでて思いました

世の中にはいろんな人がいて、そのいろんな人へのスルースキルがつく機会でもあると思います
    わたしも小さい頃嫌味がものすごい祖母と過ごしたおかげで嫌味へのスルースキルがものすごく出来て社会に出て役立ってます笑

嫁だから我慢しなきゃいけないってことはないので、嫌だって伝えることでメリットがあるなら我慢せずです!

応援してます🙌

• 7月14日
  • ままり

ままり

そうですね、息子を守るって言ったって、人生色んなことがあるので
    理不尽なことだってこれからたくさんあるし、親が全て守り切るなんて無理ですから
    そういった環境で過ごすこともひとつの勉強、経験かもしれませんね😊

スルースキルが磨かれると
    メンタルも強くなれそうですね🥺❤️‍🔥
    子どもたちには強い子になってほしいので
    お手本じゃないけど、私がしっかりしなきゃなぁと思いました☺️💖
    長々とお付き合いいただき、本当にありがとうございます😭🙏

• 7月14日
はじめてのママリ🔰

自分の意見が言えないタイプです😣自分の思ってることが正解なのか、正しい判断なのか自信が無いからです😣

前職の経験ですが、やはり、私みたいに意見言えない人は「この人には何言ってもいい人」に認定されます。そこに認定されてしまいますと、そこから中々抜け出せず居心地悪くなるだけです💦

はっきり言える人も居ますが、それが正しいとも思いません😣自分の意見はっきり言う先輩いましたが、やはり影では色々言われてました💦

だから、価値観合う人、馬が合う人とは深く関わり、言えない人とは一定の距離を保つようにしてます😣

言える人は、自分より下って思ってるから言えるだけです💦

• ままり

ままり

自信がないタイプのママさんなんですね😢
    私はむしろ溜め込み溜め込みムキー!なタイプでして😭!

そうですね、何言ってもいい認定されたら覆すのって難しいですよね。

自分より下って思ってるから言えるだけ、なるほど😢
    義母やママ友に対して下だとはまっったくもって思ってないんですが
    そう思わせないように、意見が言えるようになりたいです。
    嫌なことされて、嫌だ!って言えない自分がちょっと可哀想に思えてきて🤣
    (すみません自分大好き人間みたいですね💦)

話は少しズレますが
    息子が、幼稚園で
    お友達に嫌なことされても嫌と言えないみたいで
    私はそれを聞いて
    ママに教えてくれて嬉しいんだけど、
    嫌な時は嫌って言っていいんだよ!言えなかったら先生に言っていいんだからね!とよく言い聞かせているんですが
    なかなか行動にうつせないみたいで
    それが自分の幼少期と重なり
    なんなら私、大人になった今でも何も言えてないじゃんか
    と、、😂
    息子の前でも、かっこいいママでありたいです😭
    長々とすみません、コメントありがとうございました🙇!!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

気持ちの前提に、義母は自営業だから将来的に引き継ぐことになるかもしれないから上手くやりたい、ママ友にも舐められていると思っていても反論できないのは、子供が関わっているから、変な感じにはなりたくないって気持ちがあるんじゃないかなと思うんですよね。
自分がはっきりと意見を言えないのは、周りと上手くやりたい、意見を言うことにより関係が悪化するのがこわいからだと思います。
でも全然悪いことでもないと思うんですよね。
自分の性格を受け入れて、そこからいかに回避する道を見つけるのがいいのかなって思います。
ジジババなんて孫溺愛で甘やかしているなら、子供もそれは懐きますよね。
子供が行きたいって言っても、ママリさんがストレスになるなら本当にたまーに預けるくらいでいいんじゃないでしょうか?
理由はいくつか考えておいて、回避することはいくらでもできると思うんですよ。何か意見言おうとかせず無言の沈黙、嫌なことされたらなるべく会わないようにするとかでいいと思うんです。
旦那さんには気持ちを伝えられるみたいなのでそれが私は1番だと思います。
私はママリさんの性格はとっても優しくて長所でもあると思います。

• ままり

ままり

子どもが関わっているから変な感じになりたくないのまさにその通りです😭
    自分が意見してこじれるのが怖いです。
    そうなんです、ジジババ絶対に怒らないし甘やかしまくりなので
    息子も大好きで頻繁に行きたがります。
    1週間会わないと、旦那伝いに
    今週会えなかった寂しいな〜って言ってたよって言われるんですが
    ママリさんの言う、無言の沈黙いいなぁと思いました。
    というか1週間会わせないことが私の中で無言の沈黙してるつもりだったんですが
    あまり効いてないっぽいですね😂💦

孫可愛さに色々あげたくなっちゃうの分かるんですが
    私が嫌がってるのを知っていて且つ、私の見てない瞬間に息子に何かあげて
    私が目撃したら、バレた!🤭
    って顔するのがホント、私のこと馬鹿にしてるようにしか思えなくて
    めちゃくちゃ悔しくて…。
    やはり、もっと頻度落としてみようと思います。
    そのためには息子を説得しないといけないですが
    孫に会いたかったら私とも良い関係を築かないとってあちら側にも思ってもらいたいものです😠
    最後の一行とっても嬉しかったです。
    ありがとうございます😭🙇

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、ままりさんはそのままでじゅうぶん素敵だと思いますよ。文章からして伝わってきます。
    ママ友さんや、義理実家が悪い。
    無理のないように、
    嫌な人とは距離をとって付き合うのが1番だと思います。
    ちなみに嫌だって言ったところで、相手は何も変わらないと思います🥲
    隠れて色々する人達ですし、ご主人が言ってもだめならお手上げですよね。

ママ友さんは周りが気がつくくらいやばい人ですし。
    必要最低限、かかわるときも心の中で一線を引くと違うかなって思います。挨拶だけは感じよく後は何も言わないみたいな…

• 7月13日
  • ままり

ままり

確かに、隠れて色々する人たちにちょっと吠えたところで無駄な抵抗かもしれません🥲
    良好な関係が築けているのは、私の我慢の上で成り立っている。くらい思っていていいでしょうか😭笑

そうですね、ママ友さんとはだんだん距離置けていて、あちらも少し気づいてくれてるみたいで
    連絡や会う頻度も減ってきてるので
    ちょっとホッとしています😊
    人間関係って本当疲れますね😓
    見ず知らずの私のことを肯定してくださり、優しい言葉をかけてくださって本当にありがとうございます🙇✨
    それだけでだいぶスッキリしました☺️

• 7月13日