※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ
家族・旦那

義父が子供たちに勝手にお菓子を与えるので困っています。夫は共感はしてくれるが、対応はしてくれません。義父にも注意してもらえず、自己防衛で子供たちにお菓子をもらわないように言っています。

愚痴です。
同居の義父が、子供たちに勝手にお菓子を与えます。ごはん前だろうがなんだろうがお構いなしです。
この前はカルピスの原液を飲ましてて本当に焦りました😱殴り飛ばしてやりたかった😭
以前お菓子のことで義両親と大喧嘩になったことがあって、その時はお菓子と思って固形のコンソメを渡してたのが原因で喧嘩になりました。
その時義父からこっち指さしながら「あんた、じぃじに物もらうなって教えてるやろう!!」と強く言われました。
そりゃ言うでしょうよ。何で私がそんなこと子供たちに教えないと駄目になったのか、義父は何も考えてません。
火が通ってない肉とか食べさせようとしたり、生物を与えていない時期にお寿司食べさせようとしたりするので。
真ん中の子はじぃじっ子なのですぐじぃじの部屋に遊びに行きます。その度にお菓子を持ってきて、これ食べちゃだめ?って言ってきます。真ん中の子は虫歯なのである程度時間を決めておやつの時間にしています。
そんなことも何も考えずに与え続ける義父が心底嫌いだし憎いです。じぃじのところに行く娘にも腹が立って優しくできずにいます。
夫に話しても、共感はしてくれるけどガツンと言ってくれません。以前の喧嘩のときは私の味方になって率先して義父に文句言ってくれましたが。普段は波風立て無いようにしています。
なので自己防衛しかなく、結果、子供たちにじぃじに物をもらうな。と言うことになります。
疲れました。

コメント

ママリ🔰

え、義父は認知症ではないですよね?😅
原液あげるとかコンソメあげるとか認知力ないのか、物を知らなさすぎるのか…。

それは何言われても子どもには確認してからと言いますね。

  • あこ

    あこ

    ありがとうございます😭
    認知症疑いますよね!?私も夫も疑ってて、喧嘩になった時に言ったら義父はブチギレてました。
    失礼なこと言うな!って。
    その時点で相当怪しい😅
    認知症じゃなかったとしてももう80越えてるので呆けててもおかしくないんですが😰

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

え、ヤバい義父ですね😭

火が通っていない肉とか論外。
旦那さんに同居解消相談したらどうでしょう?
同居解消するかガツンと言うかのどっちかが良いと思います😭

「じぃじに物をもらうな」と言うのは正しいと思います。お義母さんはこの件に関してなんと言ってるんですか?😭

  • あこ

    あこ

    ありがとうございます😭
    ヤバいですよね!こんなエピソード腐る程あります🫨
    同居は解消できない事情があって無理そうです😣我慢するしかなさそうです💦

    義母は義父がいないところで私に義父の文句ばっかり言ってるくせに義父の前では何も言わないんです。それどころか前回の喧嘩の時は完全に向こうにつきました。
    コンソメの件で私が頭抱えてたの最初から全部知ってて、指さされて怒鳴られた瞬間もそばにいてバッチリ目撃してたのに、です。
    だから普段めちゃくちゃ優しい義母で、こんな優しい人の所に嫁げて良かったと思ってたけどそう思うのはやめました。
    結局私は他人なんですよね。だから当たり障りのない会話しかしないように、心底信頼しないようにしようと心がけてます😭

    • 7月13日