※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽこ
子育て・グッズ

手足口病の感染予防について知りたいです。アルコール消毒は効果がないそうですが、マスクや手洗いうがいは効果があるのでしょうか。感染の広がり方も知りたいです。

手足口病について。

最近手足口病とっても流行ってるみたいですね💦
我が子達はまだ保育園に入れていないのですが、
買い物や公園など行った時他の子からうつらないか心配です😂

手足口病って感染予防とか何かありますか?
聞いたところによるとアルコール消毒も駄目だそうな👀
感染ってどのような感じで広がるんでしょうか🧐
またマスクや手洗いうがいなどは意味あるのでしょうか😅

コメント

SLママ

基本はうがい手洗いですね❗️
アルコール消毒はあまり効果ないので、流水で洗い流すのがいいです😌
あとは、子どもさんにも手洗いをさせたり、何かを触った後に口に手を入れたりとかそういうことを避けさせるのが1番かな❓とは思います😉

• ぽこ

ぽこ

手洗いうがいですね!アルコール消毒効かないのは辛いです😭ありがとうございます👍😊

• 7月13日
  • SLママ

SLママ

うちの子は1歳で保育園に入って、既に2回罹りました😂
    集団生活の中では中々避けられないです😅
    下のお子さんが小さいので気を付けたいですよね💦

• 7月13日
  • ぽこ

ぽこ

2回も😭😭大変でしたね😢
    大人がかかったらもっと酷いとか聞きまして😨
    なるべくうつらないように気をつけたいです😭

• 7月13日
  • SLママ

SLママ

うちの子は幸い2回とも酷くはなかったので良かったです😌
    1回目は高熱でしたが、熱がメインで発疹は少なくて水疱はゼロでした☝️
    2回目は発疹出ましたが、水疱は1〜2個くらいで熱も全然出ませんでした🙂
    なにより2回とも喉に出来てたようですが、飲食に影響がほぼなかったのは助かりました✨

子どもの手足口病の時は私は2回ともうつりませんでしたが、1回目の時に旦那がうつってしまって💦
    熱は出なかったようですが、顔から腕・足、口の中まで至る所に発疹と水疱が出来て、結構痛くて大変そうでした😅

お子さまもですが、ぽこさんもお気をつけください❗️

• 7月13日