※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

1歳7ヶ月の息子が記憶力に優れていることについて、発達障害ではないか心配しています。姉の家に行った際、場所を教えられずにゴミ箱にゴミを捨てる姿を見て驚いたそうです。

1歳7ヶ月記憶がよすぎると思いますか?発達障害?
1ヶ月ぶりに姉の家にいくと、息子はゴミ箱にないないしてと言われたら台所のゴミ箱まで捨てに行き、姉たちは驚いていました。場所教えていないのにって。前捨てていたのは知っていると思います。また家も間取りは全然違うけど台所にあるから覚えていたのかな?でも逆に私は発達障害に怯えているので怖くなりました。
みなさんこのエピソードで記憶よすぎると思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

指示がよく通りすくすく成長してるお子さんなんだなとしか思わなかったです☺️♡

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません、あと例えばマンホールとかの一つの模様を指差したり、細かいゴミに気づいたりとかそういうことも結構あるんです。絵本とかなどもみたりはするので細かいのしかみやいわけではにいのですが、子供ってそういうところありますか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの子もマンホール見つけると模様を気にしたり、細かーい小さーいゴミをずっと気にしたり...神経質だな😂昔のドラマの姑かッ😂!!ってくらい些細なことに気づきますよ。
    他にも「これは、こだわりが強いの...?」「神経質なの?」って心配しちゃうようなこと、よくやります。

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごくホッとしました

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ゴミ箱みたいな、記憶力すごいみたいなのありますか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありますよ〜
    うちは実家が遠方で、半年に1回行けるかどうかな感じですが、実家に行くと何も言わなくても、洗面所に自分で行って手を洗います。泡の石鹸が準備されてないと、泡の石鹸がしまってある戸棚のドアを叩いたり、大人をそこまで引っ張ってきて、取らせようとします。
    洗面所の場所とか石鹸の場所とかなんで覚えてんの!?ってびっくりしました😂笑

雪がそんなに降らない地域に住んでるんですが、この間テレビで雪景色の絵が出てきて、指さして「ゆき!!」と言ってました。うちの子が雪を見たのってまだ2回くらいだし、日常的に雪について話したりしてないのに、雪って言葉を覚えていてびっくりしました☃️

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごい、雪って知ってるなんて、、石鹸も神ですね。ありがとうございました

• 7月13日
ままり

子供って『えっ、そんな事覚えてたの。笑』みたいな事たまに覚えてますよね😂
子供あるあるなエピソードなのでそれくらいの出来事なら発達障害を疑う必要は全くないと思います💖

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、少しホッとします。あとマンホールとかの細かい模様を気にしたり小さいゴミに気づいたりするときもビクッとします。そういうところもありますか?

• 7月13日
はじめてのママリ

普通だと思いました。
自分の子どもも周りの子もそういうところがあって、みんなですごいすごい言ってます。
発達障害はそういうのとは違うと思います。他にも発語がないとか人に興味がないとか、何か気になるところがあるなら別ですが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すごく安心しました

• 7月13日
はじめてのママリ

普通だと思います😂書かれている内容からは発達障害の要素は感じないし、どれもあるあるだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

うちは発達障害の診断がおりてますが、1歳半くらいの頃には車や新幹線の名前をめちゃくちゃ覚えていました😃💦
走ってくる車を見て、タントだー、ジムニーだー、アルファードだーと言ってたんですが、私は車は疎くて、言われても分からない事もしばしばありました。シングルなので父親が教えたとかもなく、どうやって覚えたのか謎です💦
子供の記憶力って恐ろしいなーと思っていたら、発達の相談員さんから、同じくらいのお子さんは車は車、電車は電車と言うのが普通だよ。形や名前を覚えてるのは特性だと思うと言われたのを覚えてます(^_^;)💦
あとは、絵本を読み聞かせると、すぐに覚えてしまって声に出して読んでました。文字は読めなかったので、完全に耳コピしていた感じです💦
読み聞かせ自体、私自身が本を読むのが嫌いだったのであまりしてなかったんで、ほんとちょっと聞いただけで正確に覚えてました。
ゴミ箱の位置などはあまり気にしなくていいかなって思いますよ✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。娘さんがですか?賢い娘さんなんですね。
    今は娘さんどうされていますか?

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年長さんの息子です☺️
    興味があることに関してのみ発揮される能力なので、興味がないとサッパリダメで、賢いという感じではないですよ(^_^;)💦
    とても個性的な子に育ってます😂

• 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんが必ず幸せに沢山成長されますように

• 7月13日