※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
妊娠・出産

出産まで2ヶ月で実感湧かず、準備も進まず不安。上の子との関係や父親の無関心、育休取得困難など悩み。産後の不安もあり、精神的に辛い状況です。

あと2ヶ月で産まれるのに、出産する実感がまっっったく湧かなくて、考えることも疲れ後回しにしてしまい、名前も決めていないし、水通しや赤ちゃんスペースの準備も何もしていません。
1人目の時は後期入ってすぐくらいにせっせと準備して産まれるのを楽しみに穏やかに過ごせてました。
2人目は仕事もしていて、上の子がいるからかそっちに気を取られ体力も奪われ何もできてないです。
私の意識が赤ちゃんに向いておらず赤ちゃんに申し訳ないです。
このようなことがあると産んでも本当に愛情を持って育てられるのか、心配になって来ました。
上の子は最近あかちゃんと僕はどっちが可愛い?
赤ちゃんだけ可愛いんでしょ。と嫉妬なのか不貞腐れたようなことを言ってきます。
どっちも可愛いし大事だと伝えるのですがどっちかじゃなきゃダメなんだよと。。
それもどうすればいいんだろう…と悩んでいます。
父親は出産に対して無関心で私に全て任せて何もしてくれず、しまいには仕事が忙しく単身赴任になり家に帰ってこないです。
育休も取れないようです。
実母が遠くに住んでいるのですが産気づいたら来てくれる予定ではいます。
産後も長くて1ヶ月は手伝ってくれる予定です。
でもその後の私はどうなってしまうのか不安で仕方ありません。
児童虐待のニュースを見ると人ごとには思えずいつか自分も…と考えてしまいます。
とにかく日々生きていくことに精一杯で、出産の実感もなく、産後の不安もつきません。
怖いです。

コメント

はじめてのママリ🔰

3日前に産みましたが私も妊娠中から上の子の事しか考えてません😅
なのに上の子は、赤ちゃんの方が可愛いんでしょ?と🥲
でも産まれたら娘も赤ちゃんにメロメロだし、2人セットがたまらなく可愛いです😍

入院前に娘に手紙を渡していて、「うちに小さい赤ちゃんが来るけど○○もママの大事な赤ちゃんだよ。頑張りすぎないでたまには赤ちゃんに戻ってね」と書きました。
面会に来て、ひとしきり赤ちゃんを抱っこしたりミルクあげたりした後で「私も赤ちゃんに戻る~!」と甘えてくれます☺️

ちなみに私は娘には、娘が1番可愛くて大事と伝えてます🫢
大事なのはもちろん2人ともだし、どっちの方が~ってほんとは言いたくないですが娘のメンタル優先です🥹

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    幼稚園では赤ちゃん産まれるの楽しみ!ミルクあげるんだ!と先生に言ってたみたいなのですが、家では楽しみじゃない…😔と言ってきてほんとは寂しいんだろうなぁと思いました。
    一人っ子はかわいそうなんて言えば今の時代怒られますが、私自身が兄妹がいる環境で育ったのでこの子にも兄弟がいればいいなと思って作ったのですが、子供はまだ小さいのもありそんなこと関係ないよなお母さんが取られると思うよなぁと笑
    手紙を渡すのとても良いですね!私もそれやってみようと思います!
    子供が最近字が読めるようになってきたので、その案すごく良いなと思いました!!!!!!!
    上の子のメンタルケアって大変ですね、、環境が変わるから不安になるだろうけど寄り添いながら下の子の育児も頑張ろうと思います😭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちもそうでした🥺
    家では赤ちゃんにママ取られるのが怖いと言って夜泣きが始まり、幼稚園では妹か弟が出来るんだ!楽しみ!と自慢げでした。
    どちらも本心で、自分でも混乱してるんだと思います🥺

    うちも単身赴任で実家も遠方なので、今回は計画分娩にしました💡
    30週で分娩日確定出来るので、さすがに休み取ってくれるだろうと思ってたら旦那はまさかの義実家頼る気満々で😅(義実家は近いけど交流無いです)
    まぁなんだかんだ入院中は休んでくれましたが‪‪💦‬

    計画分娩は陣痛待ってるのと比べたら気持ちの余裕が全然違いますよ😊
    1番早い38週0日で予約しましたが、それより早く産まれないかだけドキドキしました‪‪💦‬

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

夫が単身赴任で育休が取れず、里帰りしません!母が3週間だけ手伝いに来てくれますが、同じく不安です。
赤ちゃんの準備も、親戚から何がほしい?など聞かれて周りばかり準備して、私自身まだ何も準備していません…ほとんど同じ状況でびっくりしました😳
検診も、上の子は行くのが楽しみで、まだかなと指折り数える日々でしたが、動いて生きてるの分かってるし、月1でいいよ〜と思ってしまっています💦
来月出産なのでさすがに準備しなければと思っていますが。
まだ見ぬお腹の子よりも今いる我が子のことの方が正直大切です。不安定な姿を見ると胸が締め付けられるし、入院中のこととか心配で仕方ありません。が、それでいいのかなと楽観的に思っています。
娘には、娘ちゃんのことが1番大好きだよと毎日伝えています。
上の子同様、産まれたら可愛くて仕方なくなるだろうし、なんだかんだ生活も回していくしかないからなんとかなるだろうと。手を抜くところは全力で抜くつもりです!
少し前に、私もお腹の子に対して上の子の様に愛情を持てるのだろうかと数週間悩んで落ち込んでた時期がありますが、マタニティブルーもあるのかな?と思います🥲
お互い頼れる先が少なく不安ですが、きっと産まれたら可愛いしなんとかなる!と思いましょう!!頑張らなければと思うと私はプレッシャーになってしまうので、まぁなんとかなるだろうと楽観的に考えることにしました!それでも不安ですけどね😭上の子と2人きりなのも後少しなので、今の生活を楽しむことにしています!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    まっったく一緒ですね!
    なかなか同じような環境の人がいなくて相談もできずにいました…。
    陣痛が急にきたらお母さんはすぐに来れる環境なのでしょうか??
    旦那さんいない状態で急に陣痛きた時上の子も連れていくしかないですか?
    もう旦那がいない頼れる人がいないっていう状況で何もかも陣痛、出産、産後も想像つかず、想像してもどうしようもないし、いざ何か起きたらやるしかない!!という気合いでどうにかなれと投げやりになってます笑
    とりあえず子供達の命だけは守るそれだけです😭

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    名前がまだ未定なところまで一緒です…笑
    私は上の子が緊急帝王切開で、今回も帝王切開が決まっているので、先に破水や陣痛が来ない限り日程が決まっているので、そこのところの心配は大丈夫なのですが、陣痛待ちだと色々と心配ですよね💦
    前回早めの破水だったので、一応母にはいつでも電話取れるようにしておいてと伝えています!ですが、働いているので、夜は来れますが、日中だと一緒に行って少しの間産院の託児所で待っててもらうしかないかなと思っています😭

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

私もまだまだ準備できてませんよ~!!!
娘のがあるから買い足す物は衛生用品くらいだし~という感じです(´A`;)
旦那は車の運転ができないので買い出しは平日に1人でするつもりですし、出産時も退院時もタクシーで1人です。
在宅勤務だから入院中は娘のことを任せられると思っていたら、飛行機距離の義母を呼ぶとか勝手に決めてチケット取ってるし最悪ですw
計画分娩できることになったら私も勝手に日にち決めてサクッと産む予定です!
産前産後なんて自分と赤ちゃん+上の子のことくらいしか考えられないですよね(>_<`)
8月入ったらぼちぼち準備始めます!今年の夏はあまり遊びに連れて行けませんが、娘との時間も楽しみたいと思ってます*.+゚
主さんもどうかご無理なく!!!

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうなんですよね!実際買うものってガーゼとかバスタオル、オムツなどの消耗品だけですね!
    入院バックもそろそろ準備しないとですよね…
    計画分娩いいですね!
    それが出来るなら周りも自分も1番心構えもできて安心できますね!
    義母呼ばれるんですか?!それはちょっと産後のメンタルできついですね💦
    実母ならまだしも…
    在宅なら手伝ってくれよ〜😭って思いますよね、、仕事で忙しいのもわかるけど。
    そうですね、これまで親を独り占めしていた子供に楽しい思い出を作ってあげたいですね!
    これからもっと暑くなるので気をつけてくださいね🙂
    出産頑張りましょう😁

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    買わなきゃな物を把握されているなら大丈夫ですd(˙꒳​˙* )
    間に合わなくても入院中にネット購入できますし*.+゚
    赤ちゃんの物よりも入院バッグとか自分の物は普段使いしてる物が多くて全然詰められず・・・( ¯ω¯ )

    私が入院してる時に自分が倒れた場合の娘の安全確保のために義母を呼ぶらしいですよ!笑
    ちなみに持病とか一切ないです!
    在宅勤務でずーっと家にいるし、娘はバス通園でバス停まで徒歩2分です!
    予定日の2日前に来るらしいですが、計画分娩できたら義母が来る日にはとっくに退院してるので不要なんですけどね。笑

    • 7月13日
  • 初めてのママリ

    初めてのママリ

    そうですよね!充電器とか洗面用具とか授乳ブラとか、、
    やっと今日お下がりのものたちに水通ししました!一つやることを済ませたらちょっとだけ前進した気分です笑

    えーー?!笑自分が倒れた場合の為ってどんな保険かけてんねんですね笑
    持病もないならなおさら呼ぶ理由はそこ?って感じですよね笑
    義母が来るだけで余計なストレス溜まりそうですね…
    嫁の気持ちって旦那ほんとにわかってくれないですよね…
    出産時期一緒ですし、本当色々ありますけど頑張りましょうね!笑🥲

    • 7月13日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水通しお疲れ様です♡
    肌着があればいつ産まれても大丈夫です◡̈⃝︎⋆︎*
    私は娘のお下がりを選別するまでで止まってます(>_<`)
    でも保管場所は確保しました!笑

    本当そこなんです!ご飯なんて近くに飲食店もスーパーもあるし、今回は育休10日間取るとか言ってるし、そもそも予定日周辺に3連休がら2回もあります。笑
    ツッコミどころしかなくて返す言葉もないです( ¯ω¯ )
    すみません私の愚痴ばかり聞いてもらってしまい、、

    予定日近いの心強いです♡
    勝手ながら一緒に頑張らせてください!!!

    • 7月13日