※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

子供が中耳炎で39度台の発熱。耳鼻科で処方された薬を使っているが、熱が下がらず坐薬を使用。坐薬の使用頻度や他にできることについて質問。

子供が中耳炎になったことある方、坐薬を使ったことがある方教えてください🙇‍♀️
生後10ヶ月です

今日の夕方から39度台の発熱
昨日から鼻水がすごかったです。
夕方に耳鼻科受診、夫に行ってもらったのですが
耳と喉が赤いと言われ病名(?)を言われなかったそうです
でも抗生物質と鼻水等のおくすり処方されました💊

・耳が赤いのは中耳炎ってことでいいんでしょうか?
・39度台から熱が下がらないので先ほど坐薬いれました。説明書に1日2回と書いてあったのですが、熱が下がらなかった場合時間が空けば2回以上でもOKでしょうか?
・さっきまで冷たかった手足があったかくなってきてます。下がるといいのですが他にもできることありますか?😭

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

コメント

4mama

耳が赤いのは中耳炎だと思います!
我が家は用法要領はきちんと守ってます!1日2回なら1回目入れたとこから24時間経ったら3回目入れます!大人でも薬の使い過ぎは良くなかったりしますからね💦
手足が温かいのは熱が上がりきった証拠なので、体を冷やしてあげるといいと思います

  • ゆう

    ゆう

    コメントありがとうございます!
    中耳炎ですよね🤔繰り返すって聞くし不安です🥲

    坐薬はわかりやすい説明ありがとうございます😭😭説明書どおり使います🥹むやみやたらに使うもんじゃないですもんね。

    坐薬が効いてるのか?覚醒して汗かきながらめっちゃ遊んでるんですがこんなもんなんですかね、、薬切れたらまたぐったりしそうで怖いです😱

    • 7月13日
  • 4mama

    4mama

    中耳炎はなりやすい子は良くなりますね💦うちの長女が風邪ひいて鼻出ると大体中耳炎になります。

    坐薬に限らず解熱剤使うと熱を下げようと発汗します!!

    本当ならずっと入れ続けて元気なままでいて欲しいですよね

    • 7月13日
  • ゆう

    ゆう

    大変だー😭😱🙄
    メルシーで吸いすぎも良くないって聞いたんですけど吸わないと永久に鼻水出てくるんで吸うしかないですよね😱

    昨日夜中発汗すごくて2回お着替えしました😂😂

    坐薬きれてるはずなんですけど熱あがってる感じしなくてこのまま元気でいてほしいです😭

    • 7月13日
  • 4mama

    4mama

    吸いすぎってよくないんですか!?😳耳鼻科で出てきたら鼻水は吸ってあげてっていっつも言われます!!

    汗が出てるのはいいことですね!!
    このまま良くなりますように🥺🥺

    • 7月13日
  • ゆう

    ゆう

    吸いすぎというか、強く吸う(何秒も当て続ける?わかりませんが…🤔)と良くないってメルシーに書いてあった気がします🙄
    でも先生が言うなら絶対吸ってあげたほうがいいですね🥹👍

    よくなりました☺️❕
    コメントありがとうございました🙏すごく助かりました!

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

耳赤いは中耳炎ですね🤔

座薬入れて手足暖かくなったなら座薬の効果で一時的に熱の上昇が止まっただけだと思います💦
薬切れたらまた上がると思います。

抗生剤は飲みきらないと効果でないので飲みきるようにしてください!
あとは鼻水の薬は痰切り、膿出しの効能あるので鼻水量増えます
自宅でこまめに吸ってあげてください!
あとは通えるなら週1〜週2ぐらいで耳鼻科で鼻水吸ってもらうといいですよ!
ついでに耳の経過も診てくれます🙋‍♀️

  • ゆう

    ゆう

    薬切れたらまた上がりますよね😭熱性痙攣が不安です😭

    抗生剤なども教えてくださりありがとうございます!
    連休明けにもういちど吸ってもらいにいこうとおもいます🥹

    熱が下がって元気になって一睡もしないんですがこんなもんですかね、、汗はすごくかいてるので着替えはさせてるんですがぜんぜんねません、、、😂

    • 7月13日
おにく

初めまして😊✨

中耳炎単体なら耳鼻科でいいんですけど、耳鼻科は全身症状診れないし子供の病気に特化してるわけではないので、念のためかかりつけの小児科へも受診したほうが安心かなと思います✨

  • ゆう

    ゆう

    はじめまして!コメントありがとうございます☺️

    昨日の夕方行ける時間がかかりつけもうやっていなくて耳鼻科に行くしかなかった感じでした😂でも耳鼻科でもらったお薬が効いてるのか熱も下がりました❕

    様子が変わったら来週はかかりつけ行ってみようと思います👍

    • 7月13日