※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

義父の行動に不安を感じており、義母との違いに戸惑っています。義父の対応に不安を感じ、将来のことも考えています。旦那に相談できず、吐き出せる場所を求めています。

質問内容のこと考えるだけで、憂鬱になるので、
辛口なコメントはやめてほしいです…


義父がすこし苦手です。

旦那と一緒に住む時、妊娠中からずっと義実家にはよくしてもらってます。
産後子どもが産まれてからは、初孫なのもあるのか
自分の子でさえ抱いたことないのに抱っこしたり
義実家に預けた際は、ミルクあげたりしてるようです。
子どものことを可愛がってくれてるのはわかります。

ただ、私が抱いてて手を握ってくれるのでそのまま一緒に遊んだりしてても、こっちこいって抱いて連れてかれたり…
首が座ってからは脇だけもって抱き上げたり、そのままグラグラ揺らしたり、ずっとその状態で遊ばせてて見ててヒヤヒヤします…。一度それをみた義母に危ないし怖いからやめて、と言われてるのにまたやってました。

私が手が離せない用をしてる時、わざわざ別室に連れて行ってドア閉めてペットをその中で放したりもしてました。よくペットを顔の近くに持っていって舐めさせようとしたり、手は押さえてるけど引っ掻きそうなのもみたことあるので、中が見えずすごく不安でしたが、眠かったのもあり泣き声がして、すぐ出てきて私に渡してきました。
外にも勝手に連れて行き、戻ってきたと思ったらなんか目に入ったかもしれない、と。何か入ってる感じもなく、泣いたりもしてなかったのでただの見間違いだったのだとは思いますが、何かあったり、泣いたらすぐに自分では何もできないからと義母か私に任せてきます。だったら、最初から抱いてほしくないし、全てが乱暴な感じに見えるからできるなら会わせたくもないです( ; ; )

離乳食始まったり、もう少し大きくなって同じようなもの食べれるようになった時など、勝手に色々与えそうな雰囲気もあるので怖いです。
義母は大きくなったらお爺ちゃんに色々連れてってもらってケーキとかジュース飲ましてもらいね〜とか言ってますが、2人でなんて怖いし、何するか何食べさせるかもわからないので不安で絶対外出させたくありません。
義母はこれはこうでこれはやめてほしい。というのを伝えるとちゃんとしてくれるし、赤ちゃんへの接し方も優しいので大丈夫なのですが、義父へは伝えたとしても守らない気しかしません。(普段の行動などで)

家が近いことなどもあり、よく義両親とは一緒に過ごしてます。無理とわかってるのですが、どうにかしてその頻度を減らしたいです🥲2人目妊娠したらきっと出産の時など入院中は義実家に預けるようになると思います。私の親は昼も夜も仕事しており、何日も休むことができないので、預けるのが厳しいです。旦那も仕事を休める感じではないので頼るとなると義実家だけなのが、私としては嫌だし不安しかないです…

まだ先のこともありますが、ほんとに今の対応からして今後何かあるんじゃないかと不安になります。考えすぎなだけかもしれませんが…

旦那には一度こんなあやし方してて、ちょっと怖かったんよね〜と話したことがあります。親なんだったら危ないからやめてとか言わんとって言われました。その通りなのはわかってます。
ただ、自分の家族、親だからそう言えるだけで、他人から見ると義父は怖いしかないです。言い方もキツかったり、冗談も冗談にきこえず、私も何度も傷ついたことあります。
ちょっと怖いなって思っても、それについて指摘できないんです…だから、旦那に頼ろうとしたんですがダメでした( ; ; )
家族思いで色々してくれることもあり、感謝もしてますが、子どもとはあまり関わってほしくないと思ってしまいます…。

長々とすみません。旦那にも相談できないし、友だちも引っ越したりですぐ会える距離にいないので、どこか吐き出せる場所が欲しかったのです。
ここまで読んでくださった方、文章書くのが下手で読みにくかったと思いますが、見てくださりありがとうございます🥺

コメント

ひーちゃん

可愛がってくれるのはありがたいですが、ママリさんが十月十日大切にお腹で育てたかわいい赤ちゃんが乱暴な感じで扱われるのめちゃくちゃ辛いですよね🥲
お義母さんと話ができる関係性であればお義母さんに素直な気持ちを伝えるのがいいのかなと!
同じ女性で子どもを産んだ立場としてママリさんの気持ちを1番汲んでくれるのかなと!!
お義母さんが難しければ、旦那さんに再度相談し、旦那さんから伝えてもらう方がいいかもですね🥹🥹

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    そうなんです。自分の子でもないのによくそんな扱いできるなって…。あーうーとよく喋るようになったのですが、あまりにも喋るときは顔の近くで指さしてお前うるさいんじゃ、と。怒ってるわけではないのですが強めに言ったりしてて見てて悲しくなります( ; ; )
    義母にはそこまでの話ができないので、旦那にまた相談しようと思います…。

    • 7月13日
3kidsママ

旦那さんも親なはずなのにすごい他人事過ぎませんか💦💦今後は旦那さんが不在の時は行かなくて良いし、義父母にも強く言って良いです。赤ちゃんを守れるのはママだけなので、頑張ってください😭私は上の子の時に色々あり、徒歩圏内の義父母と会うのは年3回程度です笑。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    旦那の言ってることもわかるんですが、なんだか冷たい感じですよね…。きっと義両親も家族だからそれくらい言えるだろって思ってるんですよね。私からすると別に他人に変わりはないし、ほんとにそんな簡単に言えるような人でも関係でもないので難しいんですよね…。仕事関係とかで平日はどうやっても私と子供とで会わないといけないんですよね( ; ; )色々あったのはきっと大変だったり、辛かったりしたのでしょうけど、うちも何か決定的なことがあれば疎遠になれるのにと思ってしまいます😓

    • 7月13日
はじめてのママリ🔰

義父さん本当言っても聞くタイプではなさそうなので何かと理由をつけて会わないようにした方がいいと思うのですがそれは無理でしょうか?
自分の子供ではないからこそ無責任なことしてるのだと思いますよ。めちゃくちゃ自己中な義父ですね…
他の方とのコメントも拝見しましたが、『決定的な何か』はもうはじめてのママリ🔰さんが普段感じている嫌な気持ちで十分だと思います。
本当に何かあってからでは遅いので改めて旦那さん、義母さんに話してみて気持ちを理解してもらった上で周りの人達からも言ってもらってそれでも何も変わらないようなら、もう縁を切るくらいの覚悟で家族会議みたいに旦那さんにも参加してもらい話し合いをした方が良いと思います。
今までがたまたま大丈夫だっただけで本当に何されるかわからない義父さんですね😰
私も2人目の産後、義実家にお世話になりましたが色々あり義父母とは疎遠になりました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    平日の仕事関係の時は、義父がいないであろう時間帯や車があるかどうかを見てから行けるので、どうにか会う時間を減らすことはできそうです。
    そうですよね…"何か“がもしかしたら命に関わることだったりもするかもしれないですもんね…!旦那も旦那で自分の家族大好きって感じがあるので、うまく聞いて話してくれるか不安ですが、私も子も家族だからきっと大丈夫ですよね😭
    覚悟決めて頑張ってみようと思います…!

    • 7月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まさにうちの旦那も家族大好き♡ですよ🤣
    お互い苦労しますね😂
    けど1番身近にいるお子さんのお母さんであるはじめてのママリ🔰さんが嫌な思い、怖い思いをしていると感じるならやはり意を決して話し合うのが1番ですね。
    頑張ってください👍

    • 7月14日
まりりん

想像しただけで辛すぎます、、
私は、もうすぐ出産予定の妊婦ですが、同じことをされたらもう縁を切るつもりではっきりいってやりたいと思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    どうやっても縁を切るってことが厳しいので、私は話し合えるまでは後悔だらけになりそうです。もしはっきり言えるような感じであれば言ってやるのが1番です…!

    妊娠中も出産も大変だと思いますが、頑張ってください!!可愛いお子さんが待ってますね👶🏻♡

    • 7月14日
  • まりりん

    まりりん

    そうなんですね🥲
    我慢せず、吐き出す場所を作られてくださいね😭

    ありがとうございます!
    出産頑張ります🥹

    • 7月14日