※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
お金・保険

先天性の疾患で手術を控える子どもについて、コープ共済への加入や保険適応について知りたいですか?

子どもは先天性の疾患があり、その手術が来月に控えています。今からコープ共済に入りたいと思っているのですが、その手術はもちろん適用されないことはわかっていますが、例えば別の病気で入院した場合は保険適応になるのでしょうか??そもそも、先天性なのでその手術が終わらない限りコープや県民共済にも入れないのでしょうか?💦

コメント

ママリ

手術の際限度額認定証は使用できたりしますか?私はコープ共済ではなく県民共済ですが手術費がでないもので生まれつきの精神の持病も持っているため通院や服薬を完全にやめて5年経たないと契約内容の変更や新たな加入などは出来ないとの事だった気がします🤔私の場合は一応入院費は日額5000円出ますが手術費は0なのでもし今回の出産で帝王切開で手術になった場合も考えると申請して限度額認定証使うといいとママリで回答をいただきました。
加入についての詳細はコープ共済の方に、手術の限度額認定証の件については病院の事務の方だったり管轄の協会けんぽに確認してみてください!

はじめてのママリ🔰

どこの共済も、告知事項が厳しいので入れないと思います💦
告知事項には手術から5年経過や、通院していないことなどの条件があります。
緩和型の医療保険なら入れるかもしれません。

咲や

コープの緩和型なら入れますよ
うちの子も先天性の心臓手術が終わってから緩和型に加入しました
加入して1年以内の請求は減額されて支払われますが、翌年以降は先天性の物の入院でも大丈夫です