※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

11ヶ月の赤ちゃんが風邪症状で3週間続き、家族も同様の症状。小児科で診察しても特に異常なし。風邪やRSウイルス、コロナか悩んでいる。他の小児科を受診すべきか。

赤ちゃん 風邪?長引いてます。
11ヶ月です。保育園に行っています。
先月手足口病を発症し、治ったと思ったら今度は鼻水と咳をするようになってずっと続いています。
手足口病の頃から私も喉の違和感を感じていて、声枯れ、咳、鼻水で喉風邪かな?と思ってました。病院に行って咽頭炎の診断で薬をもらって楽になりましたが咳だけ続いてます。
主人も1週間程前から鼻水と咳をするようになりました。

子供は症状が出てからもうすぐ3週間くらいになります。途中2回発熱がありましたが、夜に発熱→翌朝下がる感じでした。
小児科にも週2.3回のペースで通って痰切り咳止めのシロップを飲んでます。先生には特に何も言われません。

ただの風邪か、RSウイルス?か、もしかしてコロナ?(主人が一瞬匂いを感じにくいと言ってました、今は戻ったらしいです)
子供の風邪は治りにくいですか?
家族間でうつしあってなかなか治らないのはよくあることですか?
RSウイルスにかかるとどんな症状ですか?

通ってる小児科の先生は風邪だろうという感じで鼻水吸引して、肺の音聞いて診察すぐ終わります。
一度違う小児科に行くのもありですか?

コメント

初めてのママリ🔰

下の子が6月の終わりに
RSウイルスで入院してました
小児科では胸の音がゼェゼェしてるって言われてました
ホクナリンテープを貼ってましたがよくならず…
鼻水、セキも凄かったです
熱は39℃とかが何日か続きました。
RSウイルスかは小児科で検査してもらわないと分からないから今度いったら伝えてみたらどうですか?
うちは、4月から同じ症状で近くの小児科に通ってたのに治らないから違う小児科にいったら、「お母さん私この子初診で初めてだけど、このこ喘息だよ。この薬飲み続けてるのに良くならないのは…」って言われました、、、
セカンドオピニオンって大事なんだなって思いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

入院大変でしたね💦やっぱり先生によって診断変わることもありますよね…。
    連休明けに予約してるのでRSウイルスの相談してみます。セカンドオピニオンも考えてみます。
    ありがとうございました✨

• 7月13日
はじめてのママリ

RSのときは5日間高熱が続き咳もひどく食欲も全くなくて、大きい病院で点滴をしました。
個人差があると思いますが。

咳が長く出てるならネブライザーの吸入してもらえればいいと思うのですが、その病院は酸素濃度とか測らないですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人の小児科なんですが、酸素濃度測ってもらったことないです。咳出てたら測るものですか??
    診察室には吸入の機械などはなかった気がします…。
    熱は39度出ましたが解熱剤使って一晩で下がりました。時々微熱が出るぐらいで食欲もあるので普通の風邪かもしれないですね。

• 7月13日