※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月でミルクに切り替えたら、娘がミルクを好むようになり、卒乳が心配。卒乳のタイミングや方法について不安を感じている方がいますか?

生後10ヶ月でミルクに切り替え
まさかの事態です。

よく食べるので離乳を進めようとしています。
娘は完母でしたが卒乳が難しいと聞いたのでまずはミルクに切り替えました。
元々母乳にあまり執着がなく、たまーにミルクを飲ませても特に抵抗なく飲んでいた娘。切り替えもすんなりでした。
でもまさかのミルクの方が好きだったようで…哺乳瓶を見たらすごい反応で、このまま卒ミできるか不安です💦
はやいけど卒乳の時点で完全に授乳を辞めれば良かったかな?と少し後悔していますがもう遅そう。

同じような方いますか?こんな事あります?

コメント

茶々

完ミで育てたので、
哺乳瓶大好きマンでしたが
すんなり卒業できましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おお!いつ卒業されましたか?

• 7月12日
  • 茶々

茶々

ご飯めちゃくちゃ食べるので
    徐々にミルクの量減らして10ヶ月半ぐらいで卒ミしました!
    食べる量みつつミルクあげようと思ってて、あんまり食べなかった日にミルク飲ませようとしたら
    哺乳瓶の使い方すっかり忘れてて
    上手く飲めなかったようでそのまま卒ミしました😂

• 7月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はやいですね!ありがとうございます!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

管理栄養士です☺️

基本的には1歳なるまではミルクはまだ食事とセットであげた方が良いとされています。どうしてもこの月齢だとまだ一回量で、必要な栄養量が取れない事が主な理由です。ただ、発達曲線を上回っていたり等の理由があれば、無理してミルクをあげる必要はないかとおもいます!

体重が標準内であれば、時期的に食事メインになってくるのは事実なので、ミルクは食事後に飲ませてあげてください!

一歳ごろになって、しっかり食事が取れてくると、ミルクをなくしても意外とすんなりと大丈夫ですよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

栄養士さん、ありがとうございます!
    発達曲線標準内ですが離乳食が始まってから食後の授乳を嫌がり9ヶ月で3回食スタートから授乳は夜のみです💦
    授乳嫌がるくせにすぐにお腹すいたと泣くので基準量より多く離乳食を与えたら落ち着いており、体重もグングン増えています。

食べるのが好きだと卒ミもすんなりですかね🤔

• 7月13日