※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の発達について、個性や発達障害の可能性について不安がありますか?

発達障害についてお伺いしたいです。

1歳半の男の子で、こども園に通っています。
先日初めての個人懇談があり、
先生からは
・みんながご飯が終わり、遊びたしても息子は椅子に座ったままじっとしている
・1度の呼びかけでは反応しない事が多い(近くに行き、お迎えきたよ、などもう一度言うと反応する)
・緊張が強い(椅子からスムーズに降りれなかったり、振り向く時首だけではなく体ごと振り向く、手で水を掬う時指先をぐっと曲げるなど)
などのお話がありました。
だいぶマイペースな感じですねと言われたのですが、個性の範囲を超えているような気がして不安です。
家では一度で指示が通る時があったりなかったり、また気分により無視をされたりですが、基本的には言ったことは伝わっています。お風呂行こう、お散歩行こう、おやつ食べよーなどは伝わり、言葉も少ないですが、パパ、ママ、トット(鳥)、ナナ(バナナ)、どーじょー(どーぞ)などが出ています。
客観的に見て、発達障害の可能性は高いのでしょうか??

コメント

ママ

1歳半なら個性の範囲だと思います。
3歳半で同じ感じだと気になりますが…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まだ1歳半なので判断はできないですよね…😓
    先生に指摘されたところは注意深く様子を見ていこうと思います!

• 7月12日
ママリ

1歳半ならまだなんとも言えないです。。幼稚園位の年齢から急に追いつく子もいるので、

うちは発達検査と療育に通ってます💦運動発達遅延があったので言葉も単語は出てますが会話自体は出来ませんが、言葉の理解はできてます!

病院いわく、
自閉や知的などを伴った発達障害なのか、ただ発達のみが遅れてるだけなのか分からない、
今まで言えてた言葉が急に言わなくなった、出来なくなったなどだったら要注意、なので2歳すぎてる今でも様子見状態です😅

一歳半検診はもうすぐでしょうか??そこでも相談して見るといいですよ😳🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2ヶ月ほど早く生まれた早産児で、もともとゆっくり目の発達です。
    1歳のフォローアップ検診では特に問題はないとの事だったのですが、園から集団生活での問題を指摘されたので次回のフォローアップの時に相談してみます!自治体の1歳半検診もまだなので相談しようと思います。

• 7月12日
ふぃん

ある程度話通じていて、言葉も出てきているなら特段現時点で心配はいらないと思います。

一度の呼びかけで反応しないとの事ですが、お耳のお掃除とかしていますか??
家の子供は1〜2才まで小児科とかで診てもらって耳垢取っていたのですが、引っ越しをきっかけに取ってもらいに行けるところが無く半年放置していたら凄いことになっていました。子供曰く耳垢取ったらよく聞こえたそうです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!こちらの言ってる事はほとんど伝わっているので、心配しすぎず見守ろうと思います。

盲点でした😳
    耳掃除全くしてないので近々耳鼻科で診てもらおうと思います!

• 7月13日