※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mocha🔰
妊娠・出産

里帰り出産の検診時期について、2回目の検診で心音確認後に予約を取るか、3回目の検診を待つか悩んでいます。20週目までに受診すれば良いとのこと。

里帰り出産の検診時期について教えてください💦

来週9週目で2回目の検診で、無事心音が確認できたら里帰り出産の予約を取ろうと思っています。
なるべく早めに予約した方が良いかなと思っているのですが、3回目の検診時期に行った方が良いのかそれを待たずに行くかどちらが良いでしょうか?😖
検討している病院は20週目あたりまでに受診すれば良いみたいです。

皆さんはどうされましたか?

コメント

comugico.

心音確認できて予定日決まったらすぐ予約した方がいいですよ!
人気の産院だとそれでも遅くて予約いっぱいと言われたことあります💦

なので、予定日決まってなくても自分で大体これくらいかな?ってとこで分娩予約してる人もいるんだと思います😅

• mocha🔰

mocha🔰

ありがとうございます!

やっぱりそうなんですね😭😭
    調べれば大体予定日分かっちゃいますもんね😅
    早めに行くようにします!!

• 7月12日
ママリ🔰

母子手帳もらってから電話したら「特に分娩予約ないので34週頃に初診で来てください〜」と言われて「本当に?ほんとに大丈夫?」とソワソワしながら里帰りしました😂 

今の時点で問い合わせしてみて20週より前に受診しても分娩予約が取れるのか聞いてみるのもいいと思います☺️

• mocha🔰

mocha🔰

分娩予約なしとかあるんですか!?😵‍💫
    かなりドキドキですね💦

一度問い合わせてみます!
    ありがとうございます😊

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

田舎でそこしかないからかなって思いました🤣紆余曲折あって臨月でしたがとってくれました☺️

早すぎたらまた来てねとかになったらややこしいですもんね!里はお近くですか??

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

「ダメだったらうちで大丈夫だよ🙆‍♀️遠いけど🤣」と周産期センターの先生は言ってくれてたので、ダメでも産めはしたんです🤣

微妙に距離がありますね!そさてその距離でも受診が必要なんですね😭まだ妊婦検診には入ってないですか?

• 7月13日
  • mocha🔰

mocha🔰

良かったです😂

受診が必ず必要かは分からないんですが、とりあえず電話のみでの予約はできないみたいで😭😭
    来週こちらで2回目受けに行きます!なので3回目のタイミングで実家の方に行くのが良いのか、どうしようかなと💦

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

親が代理でだったりもありますが、本人がって所もありますもんね!親が代理なら無理して帰省しなくても大丈夫だと思いますし、一旦電話確認がいいと思います😋
    母子手帳もらってからの妊婦検診が次に2回目ですか??

• 7月13日
  • mocha🔰

mocha🔰

行ったことのないところなので自分が見ておきたいなというのもありまして💦
    一度確認してみます!

前回が6週で心音確認が出来なくて母子手帳まだもらえてないんです😭😭

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

そうなんですね☺️
    20週頃予約だったらそこまで急ぎ予約が必要!って感じではないので母子手帳もらって予定日が確定してからかなって気がします🤔予定日が確定しないと分娩予約が取れないところもあるので問い合わせが確実ですね☺️
    妊婦検診補助券も使えるかも一緒に確認しておくといいかもです!

• 7月13日
  • mocha🔰

mocha🔰

まずは無事に産めるかどうかですもんね😭ちゃんと心音確認出来ますように🙏
    来週の検診を待って動くようにします!

分かりました🫡
    色々教えてくださってありがとうございます😭😭

• 7月13日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

問い合わせは先にしといていいと思いますよー!私、胎嚢確認後と母子手帳もらってからと2回しました笑 どちらも「分娩予約はしてないです」の返事でしたが🤣

うちは補助券は使用可能でしたが、自治体によって助成金額が違うので多少支払いがあるかもと言われましたー!

来週楽しみですね☺️見えますようにー🥰

• 7月13日
  • mocha🔰

mocha🔰

予約無しはまさかって思いますもんね🤣

統一して欲しいですよね😖
    わかりにくい…‪‪💦‬

ありがとうございます!
    たくさんお時間いただきありがとうございました😊😊

• 7月13日
かなで🔰

12人目も里帰り出産予定です!
私は母子手帳貰った8wには予約しました🙆‍♀️
時期にもよりますが、いっぱいになる事もあります。
1人目産んだ9月の時は出産ラッシュで新生児室が溢れかえってましたので、早めがオススメです。

• かなで🔰

かなで🔰

すみません💦2人目です😂

• 7月12日
  • mocha🔰

mocha🔰

びっくりしました🤣
    新生児にもラッシュが…💧
    やっぱり早めがいいですね!

ありがとうございます!

• 7月12日
♡HRK♡

私が里帰りした産院は、人気の所だったので8w0dにすぐ予約金払って予約しないといけなかったです。
里帰りの人も同様で、8w0d前に必ず受診した上で予約でした。

• mocha🔰

mocha🔰

8週目までってかなり早い病院ですね😱
    やっぱり早めに行っておきます💦💦

ありがとうございます!

• 7月12日
🔰まま

わたしは里帰り先の病院に何週から出産の予約を受け付けていますか?って電話しました
そしたら里帰りではない人は8wから、里帰りの人は12wから受け付けますと言われて
人気のところだったので
なんだそれと思いながら
12w0dに予約の電話しました📞

• mocha🔰

mocha🔰

電話で受け付けてくれるの良いですね😳
    差があるのは何なのか…😅

ありがとうございます!

• 7月13日
mocha🔰

そうなんですね😅
臨月まできて出来ないとか言われたら絶望ですよね😱